※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくないと言う場合、新しい環境に慣れるまで時間をかけて支えてあげることが大切です。先生やお友達との関わりを楽しいものにする工夫や、子供の気持ちを聞いてあげることが重要です。

保育園に行きたくないと言う子供にどう接するのがいいのでしょうか?

今3歳8ヶ月です。4月から小規模園を卒園し転園しました。
慣らしが終わり昨日から9時~16時半で通っていますが、昨夜から保育園嫌い、行きたくないと言っています。
前の園が大好きだったので寂しいみたいです。
お友達みんないない、前の園にずっと行きたいとお友達や先生の名前を口にしています。

先生は優しいと言っているし、新しいクラスの子の名前も覚えてきているし、今日は~したと教えてもくれるので、楽しいこともあるんだと思いますが、寂しさも大きいのかなと感じています。
今まで全員で20人足らずだったのに今はクラスだけで15人もいるし、3歳ではすでにお友達グループもできているだろうし、入っていくのが大変なのも寂しいのもわかります。
申し訳なくて気の毒で、考えるだけで泣けてきます。

昨夜はそっか、そっかと聞いていたら寝てしまいましたが、聞くことくらいしかできることが思い付かず他にもしてあげられることがあるのか自問自答しています。

経験のある方など、どうやって乗り越えましたか?
お知恵をいただけると嬉しいです

コメント

さーさん

うちも転園あります。
ちょうど上の子が3歳の時なので同じくらいです☺️
前のとこは認可外でお料理とかお金を払ってる分いろいろあったみたいで、、、
行きたくない。◯◯ちゃんにあいたい。でした💦
いま4歳ですが前の保育園のこと忘れてるくらい今の保育園すきになってます💓

環境の変化で初めは嫌がるかと思いますがこればっかりは慣れるしかないのかな、、、っと😭
ここで休ませるとダメなので、わたしは先生に朝保育園行きたくないと言ってるので泣いて迷惑かけてないのかっというのを聞きました☺️
先生から詳しく教えてもらうと案外友達と遊んでたりするんです😂笑笑
一言先生に言うだけでうちのとこは先生が気にかけてくれるようになり週に一度先生より今でも朝行きたくないっと泣きますか?っと聞いてくれたり、、、
子供も行事とかで新しい保育園なれていきました☺️💓
これから小学校とかで環境の変化はあると思うので、いい練習っと思って前の保育園のお友達の名前ではなく、先生から聞いた新しい保育園で遊んでる友達の名前とかわたしから出すようにしてました❤️