※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
住まい

線路沿いの家について現在、夫と2ヶ月の娘の3人でアパートに暮らしてお…

線路沿いの家について

現在、夫と2ヶ月の娘の3人でアパートに暮らしております。
娘が大きくなる前にマイホームをと考えています。

気になっている土地があるのですがそこが
・最寄り駅から800メートル、隣の駅も徒歩圏内
・スーパー、八百屋等 買い物も徒歩圏内
・保育園、小学校、中学校も遠くない
・家の周りは住居者以外の車が通らない
・知り合いの不動産屋さんの土地のため仲介手数料なし
・注文住宅

少し道が狭いですが子供と生活していくには住みやすい環境です。
でも、一点1番の問題が線路が近い事です…
線路⇨一軒家⇨道(4m)⇨予定地🏠
と、線路まで20mと目と鼻の先です。

先日、電車の音を聞きに行きましたが正面の家が完全に目の前で思っていたより気になりませんでした。
・駅からすぐのためスピードがあまり出ていない
・西武池袋線で上下共に1時間に4本程度
・始発5時16分、終電0時39分
・特急も通過するが新しい車両の為かなり静か

線路沿いの家は金額的には私達の希望通りの金額です。
予算的に希望額だと駅から15分以上、街灯のほとんどない畑が多めの場所、川が近い(氾濫しやすい)スーパーが遠いなど環境的に妥協しなければならない点がかなりあります。
これからの娘のことも考えると金額を大幅にアップする事もできません。
(不動産屋さんにも、金額を500万近くあげればたくさん出てくると言われています)
この後、待ったからといって新しい希望の物件が出てくるとも限りません…

線路沿いに住んでる方、マイホームをお持ちの方
他を待つべきか、音に耐えて線路沿いにするべきか どう思われますか??

(夫の実家が以前 線路近くにあった為 夫は慣れれば気にならないだろうと言っています)

コメント

ママリ

そんなに希望条件が揃っているのであれば、よほどの騒音に敏感な方で無ければ許容範囲なのでは?と思いました。
線路では無いのですが、交通量の多い国道の交差点に住んでいたことがあって、夜中にガンガンBGM鳴らしてる車やバイクが赤信号で止まってた時なんかすごいうるさかったですが、線路だと電車の音に限定されるし慣れれば私は大丈夫かなぁなんて思いました。(踏切は音が高いので別ですが💦)
前のその交差点の家の時も、車の音自体がうるさかったですが、窓にシャッターついてたのでかなり軽減されてました。全部屋シャッターつけて窓減らせば結構対策出来ると思いました!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お返事ありがとうございます😊

私がそういう環境で暮らしたことがないので慣れるのか不安で…
    踏切は遠いので電車の音のみです!!
    やはり、最近のお家は対策もしっかりしてますし、慣れれば大丈夫ですかね😢

• 4月13日
ゆうゆ

うちと全く同じ環境だと思いました❗
住んでもうすぐ一年になります。
線路も見えてるし、新幹線も走ってますけど私は気にならないですね😃

言われてるように、駅の近くはスピード落としてますし気密性が今の家は高いので、そんな「うるさーい!」とか全然ないですね😃
窓開けたら、音はもちろんしますけど…

神経質でなければ、全然しんぱいないかなー?って思います。
 夜もちゃんと眠れてます(笑)TV聞こえないとこもないし。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

全く同じ環境!!!
    それに新幹線まで🚄!!!

色々調べると 絶対に線路沿いは住めない!テレビも聞こえない!!
    とかなり書いてあって不安になって😢

年に数回ある夜間工事、鉄粉?とかは気になりますか…??

• 4月13日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

夜間工事ありましたけど、一瞬起きたけど「夜間工事か…」で寝ました(笑)
    貨物列車?がずーっと通ってても一瞬起きるときもあるけど寝てますよ😄

ベランダに鉄粉あるかどうかもわからないです😄
    普通に住んでて汚れてるのとおなじかなー?くらいですね😃

うちは、サッシが白なのですがよくある、土みたいなやつか鉄粉か
    よくわかってないレベルですね😁
    前の賃貸の一軒家も白のサッシだったけど、おなじ汚れのような気がします😁

• 4月13日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

気になるけど…ぐらいなのですね!!
    夜間工事があるとその日は眠れない…なんてよく見たので😢

見に行った時も新しいお家が白いお家が多くてやはり今はそんなに気にならないのですね!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も線路から20メートルほど、5分に2本くらい通ってますが、気にならなくなりました笑

たまに警笛に、びびります😅

線路の真横だと、振動もありそうだけど、その環境ならアリだと思います!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

やはり 慣れ なのですね!!

同じような環境の方のお話が聞けて前向きに考えられるようになりました😊

• 4月13日
たろきち

うちはマンションですがベランダ側から20mも離れてないです笑
音は昼間静かーにして聞こうと思えばわかりますが、テレビつけてたり話してたりすると全然気になりません!
ただ、夜間工事などがあるとあー工事してるなと思ったりします(;^ω^)

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お近いですね!!
    夜間工事もそれぐらいに思えるのならば!!!
    実際に住んでる方のご意見、参考になります!!

• 4月13日
  • たろきち

たろきち

以前大きい道路沿いのアパートに住んでましたがその時は週末バイクの音がすごかったです😭
    それに比べたら今はマンションということもありますが気にしないとわからない程度なので全然問題ないです!

• 4月13日

うちも同じくらいの場所に住んでいますが、電車が通った音はわかりますがテレビの音が聞こえないとかそんなことはないです!

うるさいと感じることは全くないですし、子供たちも初日からぐっすり寝てます!

窓開けてたら電車の音はしますが、子供達は喜んでます😌

夜間工事はこれから始まるのでまだわからないです🥲

今の家は気密性が高いので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

テレビが聞こえない!とか眠れない!もやはり人それぞれ、築年数なんですかね??

子供もぐっすり眠れるぐらい気にならないのは助かります!!

• 4月13日

退会ユーザー

もしかしたら安い建売とかだと音少しうるさいかもしれないですが、昔の家ほどうるさくないと思いますよ😊

• 4月13日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

一応、まだ更地でこれから建てていくので決まった場合はしっかり対策していくつもりです!!

• 4月13日