※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん☆
子育て・グッズ

子育てがしんどくて、虐待してしまいそうです。2歳八ヶ月の男の子が夜泣きで熟睡できず、病気も続き、転勤や幼稚園入園の不安でパンクしそう。助けてください。

助けてください。

子育てがしんどくて...本気で虐待してしまいそうです。2歳八ヶ月の男の子です。
これまでイヤイヤ期もありませんでした。
かわいくないわけでも、誰にも協力してもらないわけでもありません。

1日朝から寝るまでぐずぐず泣き叫ばれ、寝たと思ったら夜中もひっきりなしに起きてこちらも熟睡できません。
先週月曜日から気管支炎をこじらせ熱は下がったもののまだ鼻や咳、下痢などいろいろ症状が続いています。

主人の転勤が決まり家探し、いろいろな不安や心配事、幼稚園入園をどうするか、もうあれもこれも頭がパンクしそうです。

涙も出ません。
ほんとに今目の前で泣き叫ぶ息子に手を挙げてしまいそうです。
助けてください。

コメント

みーちゃん

子供はとんとんさんがいなきゃダメなんだよ(T_T)
調子が悪いならグズルのは仕方ないよ(T_T)

まずは隣の部屋へ行って深呼吸して\(^o^)/
気持ち入れ替えて!

とんとんさんより子供の方が辛いんだよ!
いろんな事考えないで一つ一つクリアして行こう!

親は近いの?近いなら頼ってみたら?

  • とんとん☆

    とんとん☆

    わかってはいるんですが...
    薬を飲まそうとしても拒否。貼り薬も貼らせません。

    体調のいい時間をみて実家に避難してきたんですが寄せ付けません。

    熱もないし体調もいいはずなんですが...

    • 8月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    甘えたいんだよ(^o^)
    ギューって抱きしめて!

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    そうなんですよね、わかってはいるんです。
    いるんですが(><)

    • 8月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    薬も無理に飲ませなくちゃって焦ってやるからイライラするんです。
    ゆっくり、焦らず!

    • 8月29日
deleted user

プロフィール拝見しました。

お子さんを小さくしてなくしておられるんですね。

だからお薬を飲まないことがとても不安定にとんとんさんをさせてるのかな、と思いました。

うちも息子が生死の境をさ迷い今も毎日の服薬注射がないとだめです。

だから、もう大きくなってるから服薬をさぼろうとしたりすると私はおかしくなりそうです。

大事だから、失いたくないから子どもが自ら病気を悪くするように見えるとたまらないのかなと思いました。

しかも看病で気を張って頑張ってらしたそのあとですもんね。
ご心配なさったしお疲れだと思います。

病気の時はやはり目が離せませんが、協力を頼めるなら同じ家の中でみてもらって少し体を休められたほうがいいですよ。
睡眠不足は精神面にくると思います。

たぶん可愛さ余って憎さ百倍みたいな感情のような気がするので、虐待にはならないと思います。
本当に怖いお母さんならお子さんはそんなに感情をあらわにぶつけられないはずですから。
大丈夫。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    プロフィールまで読んでくださったのですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )


    娘は生後二ヶ月でダウン症の合併症で亡くなりました。いろいろな思いがありますが、今はやっとこれでよかったんだと思えるようになってきました。

    でもやっぱりこんな母親だから娘は逝ってしまったんだ、次の子も授かれないんだ、と思ってしまいます。

    ほんとに手をあげそうになりました。自分がだめなんだとわかっていながらかわいいと思えなかった自分がまたさらに嫌になりました。

    大丈夫。
    この言葉にどれだけ救われたか。
    ありがとうございます。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね。
    我が子を先に看とる気持ちがどれほどお辛かったか…お察しします。

    こんな母親だから、というのは私も未だに思います。
    息子は遺伝子の突然変異と言われています。
    娘さんは染色体だったのですね。
    突然変異だから遺伝ではないと言われたけど、私の体がそうさせたんじゃないかと打ち消せない気持ちの時もあります。

    でも、どんな時代も一定割合生まれてくる障害や病気のある子どもが選んでくれたことも何か意味があるはず、と思う日もあります。

    17年待ちましたよ、二人目。
    ちょうど子どもが救急に行くのが年に一回で済むようになった年です。

    長く待ったけど良いタイミングで来てくれたのかもと思えました。

    手をあげなかったし、そこで自己嫌悪に陥るのは充分理性も愛本も感じます。

    そしてここで助けて、と辛い中で声をあげられたことはそれだけ大事に思っているからです。

    病気のトラウマがあると人に委ねるのは難しいかもしれませんが、もしかしてご自分が病気になった時やまたお子さんをお腹に宿した時の為にも周りに協力を求めるのはお子さんにとっても良いと思います。

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    そうなんですね...
    きっと想像以上の大変さや心配、そして愛情をもっておられるのだとおもいます。

    ダウン症の子は天使、親を選んできたとよく言われますがこの言葉に随分苦しんできました。
    元気に産んであげられなかったのですからね。

    周りに救いを求めること、そして少し離れてみること、少しずつおぼていこうと思います。ら

    • 8月30日
hi-

新生児 足 ピクピク

  • hi-

    hi-

    ごめんなさい
    間違えました!Σ(×_×;)!

    • 8月29日
deleted user

大丈夫ですか?
私は妊娠7週目の妊婦です。小学校で勤務していましたが、子どもは大人の雰囲気にすごく敏感なところがあります。

とんとんさんが、しんどくて疲れている雰囲気が子どもに伝わってる可能性があるかもしれません。これは、悪いことではないんですよ。

とんとんさんが、お茶などを飲んでホッと一息つく間があれば、心にもゆとりができると思います。


私も妊娠を機に引っ越すことになり、バタバタで先のことを考えると不安になって涙が出てきます。今目の前にあるものをひとつひとつ旦那様と相談しながら解決することをおすすめします。

1人で考え込んでしまうと、いっぱいいっぱいになるので(>_<)

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、私のマイナスな感情や雰囲気が伝わってるのかもしれませんね。

    二人目の二ヶ月で亡くしたのにこんなこと絶対あってはいけないのに...

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も幼い時は、気管支炎によくなりました。高校生の時は、気管支喘息とも診断されました。でも、偉大な母の看病や育児があったから、今こうして元気でいます。

    気管支炎になるのは、お母さんのせいではないですよ。大きくなるにつれて丈夫になってきますし、気管支炎にならないように工夫することもできます。

    お子さんがコホコホし始めたら即病院にかかると安心ですよ。私の母も、私がコホコホし始めたら、酷くなる前に病院に行っていたようです。

    育児に関する矢印がとんとんさん自身に向いてしまっていて、しんどくなっていませんか?

    泣きながらでもいいので、その辛さ、旦那さんに伝えるのもいいと思います(*^^*)

    • 8月31日
aim

抱っこしてウロウロするのも泣きやみませんか?
お母さんが心の中で思っていることがきっと息子ちゃんにも伝わっているのかもしれませんよ(^o^)
深呼吸していつも通りのお母さんになってあげると息子ちゃんも落ち着くと思いますよ!
それから、今は気管支炎こじらせてるということもあってきっと辛いんだと思います。
抱っこして背中をさすってあげてください。
私もギャン泣きで手を何度かあげそうになったことありますよ〜
怒鳴りつきたりしたこともあります!
そしたら気持ちがスッキリしてまたがんばろってなりますよ!
子育て辛いですけどお互い頑張っていきましょ!
また何かあったら愚痴ればいいですよ!笑

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます(><)

    あたしが何をしても泣き叫んだり拒否してくる息子を抱っこする気になれなくて...

    怒鳴って突き飛ばしてしまいます。

    • 8月29日
  • aim

    aim

    抱っこで拒否されるのは辛いですよね
    お外に連れて行って気分変えてみるのはダメですか?

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    いえいえ、あたしが子供の顔を見るのもしんどいんです。
    もう泣き声にいらいらするしどうしようもなくなってくるんです。

    • 8月29日
  • aim

    aim

    すみません。
    勘違いして(´・_・`)
    そうですか〜
    子どもの泣き声は独特ですもんね。
    ん〜1回、頼れるところに預けてみるのもいいかもしれませんね!
    お泊りさせて、ママさんは1人で好きなことしてみたらいいかもしれませんよ!

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    いえいえありがとうございます(><)こちらこそすみません↓

    自分の時間なんていつからないか...

    • 8月29日
  • aim

    aim

    じゃぁ認可外の保育園だったら一時保育があるので頼ってみてください!
    自分の時間は作るんです!
    自分から行かないと自分の時間すら作れませんよ!

    • 8月29日
とんとん☆

ありがとうございます。
正直ちょっと限界で...
かわいそうだとも思うのですがどうしても気持ちがついていきません。

二人目を二ヶ月で亡くしたのでこんなこと絶対あってはならないのですが...

わたしがこんなんだから下の子を逝ってしまったんだと思います。

ほっと一息...
深呼吸してみます。

deleted user

旦那さんは育児に
ついてどうですか??

好きなテレビ見せて
好きな事をやらせます!
片付け大変ですけど
それで気が済むならどうぞ!と
心を広くする事を心掛けてます。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    旦那は協力的です。
    ですが体調いまいちなときは子供が旦那を寄せ付けなくて...結局何もかもあたしです。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなったら家事を旦那さんに
    パスして
    子どもさんと楽しい遊びをしましょう!
    絵の具で手や指でペタペタスタンプや
    新聞ビリビリや
    動物の声当てクイズや
    ボールやオタマに水を入れて
    遊ばせるのも楽しいですよ( •̀ .̫ •́ )✧
    チョコレート好きですか?
    ぜひ、甘いものを食べましょう💕

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。

    楽しい遊び...
    そうですね(><)
    でもどうしても子供とそんなことができる余裕がありません泣

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳のお子様の妊婦生活はどうでしたか?😋
    出産はどうでしたか??😫😫
    初めて子どもと対面した時のあの感動を
    思い出すために
    思い出の写真や動画を見てみるのも
    いいですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    あー、懐かしいな〜💕💕
    って思えるはずです!せび、息子さんと!

    • 8月29日
みれママ

大丈夫ですか?
旦那さんは家に帰ってきてますか?
まず、旦那さんにちゃんと自分の気持ちを話してみてください。
無理なら病児病後保育があるならそこへ。一時預り。子育て相談などに電話してみてください!
お子さんが病気だと一時預りは厳しいですが、病児病後保育だと、指定の診断さえ受けて、お願いするといけたりします!

まず、旦那さん。
親御さん。子育て相談室に電話してみてください!

それから、1度お子さんと離れてみてください。
イヤホンでも耳栓でもかまいません。お子さんの安全を確保してから離れてください!
落ち着いて、今体がとてもしんどいのはお子さんです。
うまく言えないしどうしたらいいのかも分からなくて辛いのはお子さんです。
気管支炎もこじらせると入院です。
だいぶよくなって一安心です。
もうひとふんばり。
幼稚園、転勤は忘れましょう。
今だけはお子さんの事だけでいいですよ。

とんとん☆さんもしんどいですよね。そこで泣かれて、寝れない。意志疎通が難しいのはほんとにきついですよね。
頑張ってますね。
無理せずに、誰かと話すだけでも、気持ちを話すだけでもいいんですよ。
一瞬でもいいんです。好きなもの食べたりしましょう!
お子さんも辛いですから、こんなときぐらいアニメいっぱい見せましょう!アイスあげちゃいましょう!!手抜きしましょう!!

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    泣けてきました。


    そういえば最近泣いてなかったなー...

    • 8月29日
  • みれママ

    みれママ

    泣いてくださいね!
    涙を出すのもストレス発散なんですよ!!

    お子さん、そんなに泣いてるんですか?
    どこか痛いのですか……?

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    ふと泣き止んでテレビ見たりしてるんで...
    ままー抱っこー
    ばぁばいや!
    って感じです↓

    • 8月29日
  • みれママ

    みれママ

    抱っこは立っての抱っこ要求ですか?
    座ってて抱き締めてるだけではだめですか?

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    いいと思います。
    でもあたしがもう...

    放置してます(´._.`)
    もう最低な母やと思います。

    • 8月29日
  • みれママ

    みれママ


    もぅしんどいんですね(>_<)
    最低だなんて思いません!!!
    私にも経験あります!!
    というか今でも(^_^;)

    ほんとに辛いんですから
    ちょっと離れたほうがいいですね。
    旦那さんやご家族がいれば、本気で叩いてしまいそうだから、、と少しでいいから離れさせてもらった方がいいと思います!!
    多分、嫌々期とかしんどいのとか重なって余計荒れてるんだと思います。
    後1日たてばマシになる、、、そう思わないときついと思いますよ(--;)

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    はい。
    ちょっと放置します。

    時間おいて自分も冷静になります。

    • 8月29日
  • みれママ

    みれママ

    ちょっと想像してみてください!
    そのお子さんは自分の子ではなく、預かっている子。

    と思うと楽になるかもしれません!
    これは保育士さんから聞いたんです!
    自分の子にイライラしたときは
    これは仕事。仕事。
    と思うと楽になったそうですよ(^^)v

    • 8月29日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    そうですね!
    そうします( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    ちょっとおさまったのか空腹ひどいのかばぁばからごはんしぶしぶ食べてます↓

    • 8月29日
  • みれママ

    みれママ

    しぶしぶ(笑)でもよかったです(^^)v
    多分、今がピークだと思います。
    あと、少し乗りきりましょう!

    • 8月29日
emi_3mama

お辛いですね。寝不足が重なると余計に。

落ち着いて深呼吸しましょう。

自身に余裕が無いときに、ぐずられると、イライラしてさらに余裕なくなりますよね。

私も娘たちにぐずられて、虐待しそうと思ったことあります!

きっと息子さんも何か敏感に感じ取っているのかもしれません。体調悪いのもあって、ママに甘えたくてしょうがないんでしょうね。

私がそういう時は、一旦別室に行って深呼吸し冷静になって、気合い入れ直して、笑顔で子供の前に戻ります。

ママが笑顔だと、自然と子どもも笑顔になってくれます。きっと…。

それでも無理な時は、周りの人に愚痴りましょう!少しすっきりします。

お役にたてるか分かりませんが、コメントさせて頂きました。

息子さん早く体調良くなると良いですね。お大事にされてください。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    泣けてきました。
    涙がとまりません。


    息子は目の前で大の字でジタバタさながら泣いてますが...

    深呼吸...
    わかっているんです。
    笑顔でいなきゃ、と頭ではわかってるんですが。。。

    • 8月29日
  • emi_3mama

    emi_3mama

    一度思いっきり、お子さんと泣いてみましょう!

    結構、すっきりしますよ。ママの泣き顔に子どもの方がビックリして泣き止むことも。

    自然と笑顔になれると良いですね。

    無理だけはしないで下さいね。

    • 8月29日
ゆきだるま

わかる
虐待はいけないこととわかっていても
それをしてしまう人の気持ち痛いほどわかりますよね。

きっととんとんさん
いろいろ考えることがいっぱいで溜め込んでるんですね
自分に余裕がないと
優しくできませんよね

諦めたらどうですか?
イヤイヤ期真っ只中で毎日とんとんさんみたいに手を上げてしまいそうになる自分と葛藤してますが、もう諦めの境地!
お好きにどーぞーってやらせてますσ^_^;

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。

    優しくしないと、なんて
    頭では十分わかってるんです。

    でもたまには自分が嫌な事はしない!甘えてきても抱っこしない!自分の感情のままいたい!

    だめですよね...
    子供はかわいいはずなのに
    そう思えません。

    • 8月29日
ほっぺぶー👅

大丈夫ですか(´•ω•̥`)?
とても心配です。。

1日中泣き叫ばれる上に、夜中もひっきりなしに起きられてしまうとすごく辛いですね😢
体調崩しているのは息子さんですか?
それともとんとん☆さんですか?
どちらにしても大変ですよね💦

実は我が家も最近主人の転勤が決まったのですが、幼稚園を決めてしまっているし持ち家なので、単身赴任してもらう事にしました( •́ .̫ •̀ )
私もいろんなことを考えて、ここ何日間かは頭がパンクしそうでした🙀

手を挙げてしまう前に、1度別室などに行って深呼吸して落ち着くことは出来ませんか😊?
それか大好きなDVD等を付けて、少し休むとか…

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます(><)
    ほんとにいろいろ頭がパンクしそうですよね。。。

    体調壊したのは子供です( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    先週月曜日から...長い↓

    • 8月29日
  • ほっぺぶー👅

    ほっぺぶー👅


    息子さんなんですね😭
    体調悪くて、かまって欲しいんですかね(๑•́ω•̀๑)?
    子どもの安全だけ確保して、少しの間放置で良いと思いますよ♡!

    私も長女が反抗期なのか可愛く思えない時があって、疲れきってしまった時等はYouTubeみせて休んだりしちゃいます💦

    • 8月29日
bby_52829

お母さんも母親である前に一人の人間です。苛々しすぎて手をあげたくなるときだってあります。でも、そんなときもあって良いと私は思ってます。実際、私の娘も人一倍やんちゃで叱っても優しく言っても何一つ言うこと聞かない時が多々あり、わたしもとんとん☆さんと同じ状況になったことがありました。自分が精一杯だったために、突き飛ばしてしまったことや蹴ってしまったこともありました。だけど、我に返った時は罪悪感と自己嫌悪とただただ申し訳ないって気持ちで娘を抱き締めながら「ごめんね、ごめんね」って号泣しました。知らない土地で誰も友達も知り合いもいない、旦那の帰りは遅くて全部一人でしなきゃいけないって言う状況下だったので、いっぱいいっぱいでしんどかったです。私もそんな経験があるので、とんとん☆さんのお気持ちは痛いほどよくわかります。母親なので、もしも手をあげてしまったとしても、その時は自分がしてしまったことがどんなに最低な事なのか、気付いたときには何かが自分のなかで生まれます。子どもに対する愛があれば、きっと乗り越えられると思っています。頑張らなくてもいいんですよ。私なんて、言うこと聞かなさすぎるときは部屋を暗くして二分くらい子ども一人にさせることだってありました!

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます泣
    おかしなことではないんですね↓
    少し放置してもいいですよね。。。


    よくわかると言ってくださって嬉しいです。
    今日は突き飛ばしても罪悪感がなかった...あたし本気で虐待すると思いました。

    • 8月29日
ポケちょる

泣きやまない時はイライラしますし、夜中されればこっちも眠いしストレス溜まりますし…母親も人間ですから当然ですよ‼︎
子供なんだから仕方無いとか自分の子にそんな事…と周りは言うかもしれませんがそんな事自分が1番分かっていますよね、分かってるからこそどうしたら良いのか分からなくなるし気持ちもいっぱいいっぱいになってしまいます>_<
誰かに協力してもらえるのであればお子さんを少しお願いして自分の時間を過ごすのも良いですよ(^^)

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます(><)
    そうなんです。
    頭では痛いくらいわかってるんです。
    だからしんどい...

    母に少し甘えさせてもらいます。
    コメント嬉しかったです。

    • 9月1日
happ

子育てお疲れ様です!
1日泣き叫ばれると本当に辛いですよね😫💦
小児科でよくやってますが、貼り薬などにキャラクターかいて誘導してみてはどうでしょうか🙈❤️

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます!
    もう何をしても泣き叫んでぐずって怒って...
    もうしばらく諦めて放置してましたがまだそこ泣き声にいらいら...
    だめですねぇ。

    • 9月1日
しおちゃん

うちの息子と年令が近いので思わず回答しちゃいました。
手をあげてないんですね。
すごいなぁ、私もっと小さいときから少しイラッとしたら叩いちゃって。
例えば飲み物をこぼしたとかおもちゃ投げたりとかで。
だいぶいい子になった今でも私が妊娠中のためかなぜか常にイライラで、こどもには悪いけどずっと一人になりたくて、違う部屋にわざと移動するのに、あとでやって来て暴れられると、つい怒鳴って出ていけって言っちゃってます。
遊んでほしいのかかまってほしいのか気持ちはわかるけど今相手にできないというか、相手したくないというか。
でも部屋を別々にしてても今度は違う部屋をおもちゃやゴミで散らかされて、それみて私はまた怒鳴って。
毎日そんなんです。
かわいくないわけじゃないのに、なんだか精神的に辛い。
虐待みたいな感じなんだろうなぁと世間にはとても見せれないけど、自分でも感情をコントロールできなくて。
とんとんさんはギリギリのところで耐えて頑張ってるんですよね。
私ではなんの解決にもなりませんが、同じように悩んでるかたがいて少し楽になりました。
とても友達には話せないので。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます!
    コメント嬉しかったです。

    そうなんです。
    かわいくないわけじゃないんですよね。かわいいから悩む。
    頭では何がよくて何が理想なママなのかわかってるんです。

    でもそんなことできるわけなくて自分も嫌になる。
    悪循環ですよね...

    よくわかります。
    この前は頭ぺちっとしちゃいました↓

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 9月1日
桜

私も最近までイライラ凄かったですよ~
でも妊娠してからパタリとイヤイヤ怪獣が大人しくなって
お助けマンに変身しました
ママ嫌いあっち行け‼って反抗してたのに今はなんでも自分でやってくれます

2歳のイヤイヤ期も3歳の反抗期も成長にはかかせない時期だから私達は耐えるしかないんですよね~
あと妊娠まえまで漢方飲んでました飲まないよりイライラしないかな~って感じでした

本当にヒステリックになったときは一人で布団かぶって枕に埋もれてワーってデカイ声で叫んでました(笑)

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    お助けマン心強いですね!

    成長過程なんだとわかってはいるんですけどね、頭と心がバラバラです↓

    漢方、いいんですね。

    • 9月1日
このみ07

いろいろ心配があって、不安ですよね…。
わかります(。>д<)
そうやって、SOSが言えるのは、えらいと思います🍀

誰かに息子さんを預かってもらって、少し離れることは出来ませんか?
一時保育や、児童相談所に相談されてもいいと思います🍀
愚痴や相談出来る人がいれば、吐き出していいと思います!

人は子育て一人では出来ないように出来てるそうですよ!
頼れるところにはどんどん頼りましょう🎵

本当に限界になる前に、お母さんがリフレッシュすることも大切だと思いますよ✨

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    そういえば最近自分のことなんて何一つ時間もお金もかけていませんでした。

    そんなことにも気づかなかった。

    少し実家で甘えようかと思います。

    • 9月1日
おおちゃんまま

私も2歳9ヶ月の息子の母です。
また、私も次男を出産時に亡くしてやっと2ヶ月が経とうとしています。
境遇が似ていたので、とんとんさんが他人に思えなくてコメントしています。

私も、息子にはしょっちゅう大声張り上げたり、頭をひっぱたいてしまったりしています。
そして、息子は
「ママごめんなさい」
と謝ってくれます。
そして、私も
「ママも悪かったね、ごめんなさい」
と謝りますが、2歳の息子相手に大人げないことをしていると、しょっちゅう自己嫌悪です…。

幸い私は息子を保育園に預けているので、日中自分の行いを反省し、愛しい気持ちでお迎えに行っています。
まぁ、夜になればまた怒鳴ったりしちゃうんですがね…。

次男がお空にかえってしまったのはきっと「お兄ちゃをもっと愛してあげてね」という次男の想いなのかなと私の勝手な解釈ですが、その様に思ってみると少し気持ちも楽になるし、長男に優しくしなきゃと思えます。

とんとんさんも、子育て支援センターや一時保育などを利用して、少しお子さんと距離を保つといいんじゃないかなと思います。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね...
    同じ体験をした方がいて心強いです。

    娘が亡くなったときは、お兄ちゃんをもっと大事にしよう、愛してあげよう、元気でいてくれるだけでいいって思いました。
    今ももちろんおもっていますが、頭と心がバラバラでそんな神様みたいになれません↓

    そうですね、少し実家で甘えようかと思います。

    • 9月1日
  • おおちゃんまま

    おおちゃんまま

    そうですよね…なかなか頭で考えるように接しられないですよね…😞
    だけど、いくら怒鳴っても、息子のお母さんへの健気な甘えは本当に愛しいですよね。

    日々勉強ですね。
    お互いに頑張りましょう☺

    • 9月1日
ゆゆ♡ママ

みんな同じですよ!
怒鳴って、後悔しての繰り返しです。
うちは下の子が産まれ、甘えやイヤイヤが激しくなりました!
下の子を抱っこしてるので手を使えない分、口で強く言ってしまったり、大泣きするとわかっていても怒ってしまい→大泣き→なだめる…泣き止まない→イライラ_| ̄|○

可愛い我が子はまだまだ小さいんですよね(;´Д`)
親が思っているより赤ちゃんなんですよね…

頭ではわかってるのに
心と体がついていかない>_<

自分に余裕があれば笑顔で接することも出来るのにな~と感じています(-ω-;)

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    そうなんですよね!
    頭ではわかってるんです。

    自分がお腹を痛めて産んだわが子、かわいくないわけないですもんね。

    • 9月1日
タイニー

一時預かりオススメです。
あとは、無認可の託児所に一度半日だけでもいいので預けてみてはどうですか?
子供と離れることで、泣かれることの嬉しさとか少し取り戻せる事もありますし
ストレスを少しのじかんだけでも感じなくすることで、気持ちを切り替えることができますから
週に1回くらいなら、そんなに高くないと思いますし´д` ;

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    こんなにいっぱいいっぱいなのに、預けたり離れたりすると心配で仕方ないんですよね。
    勝手です↓

    • 9月1日
  • タイニー

    タイニー

    みんな同じですよ。
    なんたって、今までお腹の中とか腕の中で殆ど過ごしてたんですから、目に見えないしかも知らない人に預けるってなったら不安で仕方ないですよ!
    でも、一度1時間からでも良いので子離れも兼ねて少し離れると自分の考えだとか、気持ちを取り戻すきっかけになるから
    勇気を出して試してみるのも手です(o^^o)

    • 9月1日
Mero

お母さんの気持ちがそのままリンクしてますね。
私がそうでした。
私の子はまだ7ヶ月でしたけど
本当に腹が立って本当に虐待しそうになりました。この子は育てられない。と思いました。

でも明らかに、私にだけ。私の心だけが娘にリンクしていました。
娘の目をずっと見ていました。泣き続ける娘の目を見て鳴き声が頭に響いて
でもずっとみてたらなんだか心が落ち着いてくるんです。
この子は私にそっくりだと思うんです。
私が赤ちゃんの時もしょっちゅう泣いて

母を困らせていたそうです。
私が赤ちゃんのときに似たようです。

そう思うと後は簡単です。
私に似たのねと、突き放すのも私に似てるのね。と
優しく抱きます。ひたすら抱きしめます。

眠たくて体力もなくてくたくただと思います。

別に立ってあやすんじゃないんです。
かわいそうだと思ってただだきしめてあげてください。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    私の感情が伝わっていますよね。

    少し落ち着いたら思い切り抱きしめようと思います。

    • 9月1日
さよ

とりあえず、泣きましょう。
あと、一時保育の予約して自由時間つくってゆっくり昼寝とかエステとか行ったらどうですか?
ママのリフレッシュ必要ですよ

うちの子ジャムに混ぜると喜んで薬飲みますよ。
漢方薬はダメですが。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    自分の時間なんてそういえばいつからなかったかな...

    転勤、引越し、幼稚園..考えることでパンクしそうです↓

    • 9月1日
さくら🌸

わたしは子育て経験ないけどそんなに泣かれたら辛いですよね(_ _)姉、妹に子供がいるので泣きやまない時の大変さは分かります。実の母親に頼るのが一番良いと思いますよ!今の気持ちを話して頼ってください( >_<)

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    少し実家で甘えようかと思います!

    • 9月1日
あゆひめ

ママがイライラしてたら子どもは逆にママを困らせようとするので先ずはママが落ち着いて「○○君しんどいね。このお薬飲んで貼らないともっとしをんどくなるよ」って抱っこしながらしてもダメですか?

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。

    あたしがイライラしてたからかもう何をしても何をしようとしてもだめでした。
    ほんとにしんどいんでしょうけどね。。。

    • 9月1日
  • あゆひめ

    あゆひめ

    うちの1番下の娘日曜日からRSウイルスにかかってこの4日間ずっと縦抱きじゃないとねてくれないのでずっと縦抱きで寝ていますよ

    • 9月1日
マンゴープリン

なにしてもダメなときはなにもしないのが一番ですよ。
うちはおかしやアイスタイムにしちゃいます
物で釣るんです
自分が余裕ないときはこんな手抜きでいいんです
二人で甘いもの食べて、落ち着いて
しばらくしたら
おいしいね!って笑顔みせてあげてください
薬も無理やりなら飲ませなくていい
寝たくないなら起きてたらいい
諦め手抜きが肝心です

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。

    真っ向勝負だから疲れるしイライラするんですよね。
    少し手も抜いて放置するくらいあたしが大人にならないとだめなのかもしれません(><)

    • 9月1日