※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
ココロ・悩み

公園で子供を見守るママ友が、放置気味で他の親も困惑。子供が危険な状況に置かれている。この行動は普通なのか、距離を置くべきか悩んでいます。

二児のママさんに質問です。

上の子が3歳。
下の子は1歳3ヶ月(8ヶ月から歩けている)
公園へ行って遊具で遊ぶ時、それぞれが別の場所で遊んで離れた時片方放置するものですか?

先日ママ友とその2人の子供と一緒に遊んだのですが、上のような状況でなおかつかなり離れていたり、下の子が遊具の上や階段のところにいても目配りどころか何かあっても助けに行けるような距離ではなく、ずっと私の隣で喋り続けるか、他のママさんと喋って自分を優先していたことに驚いてしまって。。

これが普通なのでしょうか?
ある程度は仕方ないと思います。
子供二人を一人で見るなんて無理です。
でも、もう明らかに放置気味で、「もうええわ、好きにさそ。ほっとこ。」と宣言して、むしろ周りの知らない親に見せてるような感じで。。
他の親御さんもかなり困惑されていました。

危険なことや、案の定高いとこから落ちたり、滑り台の頂上で居座っても気づいていない。
正直こんな親と一緒だと思われたくないなと思ってしまって距離をおこうか考えています。。。

コメント

ゆうこりん

価値観が合わないなら、無理して一緒にいる必要ないと思います🙋

今後も関係を続けて、もしそれで、ママ友のお子さんがあろは🌺さんにまとわりついてきて、自分の子がしっかり見れなくてケガしたり、近くでママ友のお子さんがケガしたらトラブルにもなるかなーと思います😅

• あろは🌺

あろは🌺

回答ありがとうございます!

“価値観が合わない”
    そこにつきますね、、最近他にも価値観合わないなと感じていることが増えてきていたので考えます。

そうなんですよね。
    私は公園では色々あってしっかり我が子に構いたいので、トラブルなりそうです。

• 4月13日
ままり

普通じゃないと思います。
一人で二人見るのは本当に大変だと思うので、そこをママ友と協力して常に誰かが誰かの子供の傍に居るようにしたり、声かけして散らばり過ぎないようにしたり…ですよね。

大丈夫?いいの?注意しないの?ってやんわり、その都度言ってもほっとけばいいってスタンスなら、私なら付き合い辞めます!

• あろは🌺

あろは🌺

コメントありがとうございます!

大変だと思います!
    一人でも大変ですもん😅
    だからこそ協力もするししたいけど、そのママ友の頼り度合いがすごくて。
    利用されてる、甘えられているなぁと感じることが増えてきてそれを初対面で他人のママさんにもして隣に居られるのが本当無理でした。。

「落ちて怪我しても自己責任。その分覚えるやろ」と、ほっとく主義と言われてしまったので、やはり付き合いは改めようと思います😞

• 4月13日

年子がいます。
基本別々によく遊んだりしてたので二人について行くのは無理でした😭
ですが、二人とも放置はもちろんせず、基本下の子についてました。
頻繁に上の子を目視したり、たまに周りの子や周りのママさんにちょっとブランコ押してもらうとかたまにありましたが、すぐに下の子抱えて行ってました😖

ずっと放置は困りますね😭

• あろは🌺

あろは🌺

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    やりたいことはそれぞれありますから、絶対大変だと思います😭
    それは承知の上でそのように気にかけてくださるなら、私も周りの人も親だし、快く助けられると思うのですが、、、

「母親がたくさんおるって助かる〜楽やわ〜」と自分はやりたいことをやっていて。あまりに酷過ぎて。。

• 4月13日
せつ♬

下の子を見てて、上の子についていられない事は、多々ありましたが、危ない事しそうなら声かけるとかはしてましたね。
子供を、自由に遊ばせるのと好き勝手させるのは違うと思うので、そこはちゃんとしないと、公共の場では迷惑ですし、マナーを教えられない子供も可哀想ですよね…
いつかトラブル起きそうなので、お母さんの方に、あぶないよ?とかやんわり声かけして、それでも改善しない人なら、距離を置いてもいいと思います!

• あろは🌺

あろは🌺

回答ありがとうございます!

上の子はしっかりしているので、目配りしつつ遊ばせてもいいと思います。
    でも下の子へが酷過ぎて。。

それぞれの親の方針があると思い割り切ろうとしてましたが、“自由に遊ばせるのと好き勝手遊ばせるのは違う”にはっとしました。
    元々ママになるまではモラルが低いと自分で言っていたので、公共の場のルールがわかっていないと思います。

• 4月13日
  • せつ♬

せつ♬

1歳の子はまだ見てないと怖いですよね💦
    怪我してからでは遅いですから。
    モラルが低いと自分でわかっているんですね😅
    それで、直す気があるなら、知らない事は教えてあげたらいいかと思いますが、めんどくさいから放置だと困りますね😔

• 4月13日
  • あろは🌺

あろは🌺

そうなんですよ、まだ一歳。
    どうなるかなんてわからないし、まだまだたどたどしいのに放置されて言いたくないけど可哀想で、、となる私が見てくれるのを見越して放置してるんです。

「最初からすんませーんって謝ったり、愛想良く挨拶しとけば誰かが助けてくれる」と言われた時、あぁわたしも利用されてたんだなと気付きました。

直す気どころか悪いと思ってなさそうです。

• 4月13日
  • せつ♬

せつ♬

知らない人にでも見ててもらうんですかね?
    誘拐の心配も出てきちゃいますね😫
    ちょっと、そのママさんとは私一緒にいられないです🥲
    あろはさんも、さりげなく距離とった方がいいかもしれませんね…

• 4月13日
  • あろは🌺

あろは🌺

知らない人に見てもらっています。
    そのくせ買い物で知らない人に声かけられたらガルガルしてて、うちの子が可愛いからだと言ったり理解がおいつきません。。

わたしももう色んな事がありすぎて麻痺していましたがさりげなく距離をとっていこうと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は下の子の側にいながら、上の子を目で追って離れすぎないように、他の人に迷惑をかけないように目を光らせるようにしてます😅
2人いるから見れないなんてこと全然ないですし、そのママ友がおかしいと思います😥