※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

1歳児が保育園に行くのを嫌がり、泣き始めた。食事も残すようになり、心配している。対処法を知りたいです。

0歳児から保育園に通っており4月から1歳児クラスに進級しました。
進級して3日目ぐらいから保育園に行くときに泣くようになり、朝の嫌がり度が日に日に増していきます。
今までは「保育園行くよー」というと自分で玄関まで来てくれましたが、今はもうのけぞって泣いていてベビーカーに乗せることもできず困り果てています。
園でも午前中はほぼ泣いているようで、給食も今までずっと完食してたのが残しがちで、ひどいときは一口しか食べないときもあります。
担任も変わり、新しい子も増えているせいもあるかと思いますが、そんなに嫌なのかなーと心配になります。
どうしたらいいのでしょうか、、?

コメント

うちの子とまったく一緒です…。
一歳児クラスになってから園行くのも嫌がり園についてもわたしから離れると大泣きでせっかく慣れたのにまた振り出しに戻った感じで毎日悩まされてます、、
先生も変わったのでずっと園で泣いているらしく少しずつ慣れていってくれるのを見守るしかないのかなと感じています。。
すみません…!なにもアドバイスになっていなくて😭

• りお

りお

今までにこにこで行っていた分余計心配になります😭
    お互い、早く慣れてまた楽しく通園してほしいですね、、🥺

• 4月13日
ミッフィー

私の子供も進級して初日で泣き叫んでいました😣2歳から3歳クラスになり、クラスが2階になって「なんで2階??」ってかんじでした💦縦割りクラスっていうこともあり、先生も知らない先生ばかりになりました🤦‍♀️でも段々慣れてきて徐々に泣かなくなってきましたよ‼️昨日は先生から今日は泣かなかったです〜言われました👍泣いてる時は可哀想でしょうがなかったです😥あとは保育園嫌だよね〜って共感してあげるといいみたいですよ😌ママも仕事行きたくないーとか✨あまりアドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

• りお

りお

だんだん慣れてきたんですね!
    うちはだんだんひどくなる一方で😭
    慣れるのを見守るしかないのは分かってはいるのですが、、
    共感してあげるといいんですね!
    そうしてみます🥺

• 4月13日
  • ミッフィー

ミッフィー

見守るのも辛くなっていくばかりですよね😥凄くわかります💦
    知っていたら申し訳ないのですが、YouTubeでてぃ先生っていう方が保育園行きたくない子の対処方?というのに私は救われました☺️みてなかったら是非みてみて下さい✨

• 4月13日
  • りお

りお

みたことないので早速みてみます!
    ありがとうございます🙏

• 4月13日