※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kopi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、差し乳になり母乳量が減ったことに不安を感じています。乳頭を少ししぼるだけで母乳が出る状況で、赤ちゃんの体重は順調に増えているそうです。差し乳になり痛みがなくなった経験や、母乳量が減った経験を持つ方がいるか、完母になった方が母乳量が減るか気になっています。

差し乳について。
現在、生後2ヶ月の女子を育児中です。
前回質問させていただいた時から差し乳ぽくなり、ミルクを足す回数も減ってきたところです。
ただ、以前は授乳する際、ツーンとした痛みがあり、授乳してない方のおっぱいから母乳が溢れてきていたのですが、ここ数日、ツーンとした痛みがなくなり、母乳も溢れなくなりました。
乳頭を少ししぼっただけで母乳はでてきてるので、母乳が全くでなくなった訳ではないと感じていますが、不安です。
先日新生児訪問で体重を測った時は、順調に増えていました。
子も授乳中に暴れることなく、次の授乳までは2〜3時間もつことが多いです。
(身をよじることもありますが、大抵おならを出したい時です。片乳10分ずつ授乳させてます。)
①差し乳になり、ツーンとした痛みがなくなった方はいますか?
②①の方は完母になりましたか?やはり母乳量が減ったりしますか?

コメント

①生後3週目から差し乳です
②生後1ヶ月から完ミです!

• kopi

kopi

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    差し乳になってから、ツーンという痛み(射乳反射)はなくなりましたか?
    母乳量が減って完ミへ移行になりましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

全然なかったですね!!

そうです🙂2人とも全く同じ流れです笑笑

• 4月13日
はる

差し乳になってからしばらくはツーンとした痛みがあったのですが、途中から急になくなってそれからも一応母乳はあげてたのですが結局全然出なくなって1ヶ月半で完ミにしました😭😭

• kopi

kopi

返信ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    今のところ、母乳が足りない!って感じで暴れることもなく、ミルクを足す回数が減っても体重が増えてるので、もう少し様子を見て見ます!

• 4月14日