※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘がトイレトレーニングに苦労しています。幼稚園ではオムツを外さなければならず、パンツにして通っていますが、家に帰るとオムツを履いています。娘はトイレに行きたがらず、漏らしてしまうことも。どうすればいいでしょうか?

幼稚園年少に行き始めた娘のトイレについてです。
家にいるときにトイトレしたけどうまくいかず幼稚園入園になってもオムツが外れず、ただ幼稚園はオムツをしては通えないのでパンツにして3日過ぎました。
昨日今日とおむつで行きたい、パンツはやだと泣き叫び何とかパンツを履かせて着替えをたくさん持たせて園に行ってます。
家に帰るとオムツを履いてます😓
先生がトイレに誘うものでない、行きたくない、で失敗して漏らすをしてます。
このまま漏らすことを続けているといつかはトイレでできるようになるのでしょうか?益々嫌になったりするのでしょうか?
家でもオムツはやめてパンツにしたほうがいいのでしょうか?
見ていて一人で行くことを頑張っているのになおトイレも頑張ることをしている娘を見ていて辛くなります。
経験のある方教えてください。

コメント

ちゃ

オムツは卒業したらいいと思いますよ☺️
でないといつまでもオムツオムツになっちゃうので、、トイトレ系の絵本読んだり、お話をしたら少しずつ理解すると思います。
あとは赤ちゃん返りもあると思います☺️

• ゆみみ

ゆみみ

返信ありがとうございます。
    ですよね、やはりオムツを辞めなきゃダメですよね。
    幼稚園で頑張っているならその延長で家でもトイレを促してみます。
    明日にでも絵本を見に行ってみます。
    赤ちゃんが産まれる前に外したくて頑張ったんですがダメで、私に2人の育児に余裕がなくお漏らしされることを避けてました😭
    でも、覚悟を決めて向き合ってみます。

• 4月13日

うちも同じ感じです!
座っても出さずにオムツに出します。半年前くらいから布パンツで過ごしていて、出る時はオムツに履きかえます

布パンツオンリーだとずーっと我慢するので、幼稚園行く前まではオムツを履かせてます、、、