※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。量や種類がわからず困っています。どれくらいあげているか、メニューの参考にしたいです。

6ヶ月の息子がいます!
離乳食を始めてそろそろ1ヶ月がたちます。
量についてどれくらいあげたらいいのか悩んでます。
今は10倍が大さじ2と小さじ1
野菜2種類を各小さじ2くらい
たまに果物を小さじ2
最近豆腐白身魚をあげはじめて小さじ1から2
あげすぎ?野菜果物の種類はどれくらい?とわかんなくなってきました(._.)
どれくらいあげてますか?
メニューはどんなかんじですか?
教えて頂けると助かります!

コメント

∞まぁみん∞

初めて4週あたりですかね?
私がその頃は、
お粥かうどんを小さじ5
野菜小さじ3
たんぱく質小さじ2をあげてました。
4週目の何日目かによりますが、最終的にトータル小さじ10あげてました。

まだ、その頃は果物はあげてませんでしたが、
10倍粥に野菜を混ぜたり、してました。
野菜もたんぱく質も一種類づつあげてました。

例えば、10倍粥にブロッコリー混ぜたり、白身魚混ぜたりしてました。

きたぱん

お返事ありがとうございます!
果物も甘いのであげすぎはよくないのでしょうか?

参考になりました!
ありがとうございます(´◡`๑) 

∞まぁみん∞

甘いものあげすぎると他のものを食べてくれなくなる可能性ありますよ。
うちの娘は離乳食始まって1ヶ月経ってからバナナやイチゴをあげ始めましたが、バナナあげるようになったらやはり甘いものの方が欲しがって他のものの食べが悪くなりました。
今日の夜にもあげたらバナナは進んで食べますが、おかゆとか野菜なかなか食べてくれなくて、バナナと交互であげてなんとか食べてくれました。