※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

嫁いだ先が旦那さんの実家付近で、自分の実家からはとても離れている方…

いつもお世話になってます。嫁いだ先が旦那さんの実家付近で、自分の実家からはとても離れている方いらっしゃいますか?
私は嫁ぎ先が新幹線と在来線で5時間ほどのところです。
今は旦那の仕事の関係で、私の実家から30分程のところに住んでいます。旦那は夜遅くまで仕事のため臨月近くなったので、今 里帰り中です。
嫁ぐのは覚悟していましたが、私は一人っ子で、里帰りをしていて改めて[両親には私しかいないんだよな〜両親は二人でこのまま年をとっていくんだよなぁ]と心配で切なくなりました。たまには帰ってきて初孫とも遊ばせたい気持ち満々ですが、きっとそんな頻繁には来れなくなるなと思って。
人それぞれかと思いますが💦遠方に嫁がれた方、自分の親とはよく連絡取っていますか?どのくらいの頻度で会えていますか?子供が近くにいなくても親は元気に生活していますか?
まとまりない文章ですみませんm(__)m

コメント

ウォーター

自己中でいちいちうるさいタイプです(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ご両親がですか?一つずつ関わってこられるといることですかね💦距離感が難しいところですねf^_^;)

• 8月29日
妃★

年に2回くらい、1回は一緒に旅行、1回は帰省です。
週に1度はテレビ電話(FaceTime)で15分くらい孫とやりとりしています。
子供や孫が居ようといなかろうと、親は年を取り病気がちになるもので、そう理解しています。
親は孫とのテレビ電話を楽しみにしているようですが、孫を喜ばせる方法はわからないようです。(近くに祖父母宅がある友人の子も祖父母宅で会えるが、テレビやスマホに頼ることが多いようです。祖父母は元気でも近くに住んでいても赤ちゃんや子供の世話は大変なようです。)
新幹線で半日かかる距離です。
子や孫が自立したことをご両親に喜んでもらえばいいかな。

• ママリ

ママリ

新幹線で半日の距離なんですね>_<
    テレビ電話がありますもんね!
    そうですね(*^^*)自立して幸せに暮らしていることを喜んでもらえば離れていても気持ちが救われそうです。
    詳しくありがとうございます!

• 8月29日
しろヤギ

こんにちは。
私も自分の実家は車で6、7時間離れたとこにあります。なので、帰れるとしたら旦那さんが長期の休みの時くらいです。

母とはよくLINEなんかで連絡取ったり、両親の誕生日の時などにプレゼントと一緒に手紙を送ったりしてます。
実家から離れてしまうのを覚悟で嫁いできましたが、やはり寂しく思ったり、これから先両親が年老いても私は近くに居られないから心配になったりします。
あと妊娠してから悪阻の時などに、もし実家がすぐ近くだったらどれほど良かったかって考えたりもすることがあります。

会いたい時にすぐに会える距離に住んでいない分、心配になりますよね💦

• ママリ

ママリ

長期休みの時になりますよね>_<
    覚悟したもののやはり寂しさや心配はありますよね。
    私もしろヤギさんのようにプレゼントやこまめなLINEなどでコミュニケーションをとっていこうと思います。
    詳しくありがとうございました!!

• 8月29日
みーな

兄が二人いて実家から1時間くらいの所に住んでくれてるのでいいのですが、最近になって一人娘の私に実家に帰ってきてほしいみたいなことを言ってたりします。
介護とかになると頼りたいのわやっぱ娘なんでしょうね。
あと20年後ね~って流してますが(笑)
話わズレましたが…全然連絡わ取りません(笑)
帰るのも年1とかです。
親のことわ嫌いなわけでもなく大好きですが、里帰りもしないつもりです(^^)
田舎で産みたくないってゆう理由です(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに身の回りのお世話が必要になる時は娘ですもんね〜。
    連絡を取ってなくても繋がっている感じがさあさんの文章からうかがえます(*^^*)
    私は逆で田舎に嫁ぐんですよ〜(;_;)笑
    ご意見聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 8月29日
みかぷぅ

私も車で3時間ぐらいの距離に離れてますが月1回3.4泊長くて1週間近く泊まってます!
メールやLINEでちょこちょこやりとりしますがやっぱり実家近い人羨ましいです(^^;
私もさあさん所と一緒で兄2人実家にいますが将来は帰ってきてほしいと言われますし帰りたいです!
2人共独身で1人は結婚できるかもしれなくて実母も嫁と同居は嫌みたいですし
もう1人は実家に甘えてるんで見てて腹立つので追い出したくて(._.)

なので将来は実家建て直して2世帯にしたいと考えてます(●´ω`●)
旦那にも結婚する時に5.6年したら帰るって言ってます!

• ママリ

ママリ

月1回泊まられてるのですね♡!
    やはり頼れるのは娘!ということですね!
    旦那さんにいずれ帰ることを伝えているのは素敵ですね!!私もそうすれば良かったかなぁ〜参考になります(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 8月30日