※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる
子育て・グッズ

保育園のお弁当会で手掴みの食べ物をお願いされて困っています。1歳4ヶ月の子どもは歯が少なく、離乳食しか食べないため心配です。同じ経験の方、お弁当の作り方を教えてください。

保育園のお弁当会についてです

1歳4ヶ月になってからも歯がまだ6本しかなく
噛むのがとても苦手でまだ10ヶ月ぐらいの
離乳食しか食べてくれません。
(練習させても喉に詰まらせて吐いたり、ご飯自体を食べなくなってしまったりで無理に練習させませんでした)

保育園の方には理由を伝えたんですが
お弁当には手掴みのものをお願いしますって言われてしまい困っています💦
まだ汁物も使いながらあげているので
急にそんな手掴みの物だけを食べれるのか心配です

同じような方がいらしたら、どうやってお弁当を作ったか教えてほしいです😭

コメント

もちぱく

同じではないですが…ボイルのスティック野菜もまだ難しいですか?イモ系や大根とかだとだいぶ柔らかいし、手掴みになるかなと🤔

私は離乳食のお弁当作ってましたが、手づかみの指定はなくてドロドロのおかずが多かったですが、手掴み用にはいももちよく入れてました😊

  • すばる

    すばる

    息子の性格がすごい慎重で💦
    スティックの野菜を噛むのを怖がってしまいます😂
    親がスプーンであげるものに関しては怖く思わないみたいですが、自分で食べるのはなぜか怖がります(笑)
    これも練習ですかね😭
    いももちいいですね✨

    • 4月13日
たまご

鶏ミンチとお豆腐で作ったハンバーグとかはどうですか?

息子は今歯が前歯の3本+最近やっと1本生えてきたところですが、食べてくれます!
卵焼きとかも食べてくれますが、むずかしそうですか?💦

息子も歯が少ないからカミカミ苦手みたいで、今度のお弁当の日どうしようか悩み中です!

  • すばる

    すばる

    基本的に固形のものはペッと吐き出してしまいます😭
    お豆腐と鳥ミンチですと、噛んですぐ解れるので食べてくれそうです!今日試してみます!!

    カミカミって教えるの難しいですね😭慣れるのを待つしかないですね💦

    • 4月13日