※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

子供が通う保育園が年少・年中・年長が一緒のクラスで、年長さんとの遊び方の違いに心配がある。先生からの注意も受けたが、集団生活に慣れて友達と上手に遊べるか不安。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

おはようございます☺️

この4月から保育園に行き始めた
年少の息子がいます😇

そこで心配していることがあるのですが
とても田舎なので子供が少なく
息子が通っている保育園は
年少・年中・年長が1クラスで
まとめられています💦
なのでクラスには2歳上の園児たちもいて
3歳の息子とは遊び方なども違います。

先日、保育園で年長さんがしていた
ブロックを壊してしまったようで、
「そんなことしたらあかんやーん😅」
と先生から注意をして頂いたようです(^^;;

先生曰く、
「ブロックを積みたい年長さんと
壊したい年少さん」
とのことでした😅💦

親としては、これからお友達と仲良くして
いけるようになっていくのか心配で心配で🥲

はじめての集団生活で
まだ入園して1週間程度なので
これからお友達と上手に遊べるように
なっていくのかなあ〜と思ってはいるのですが
同じような経験した方いらっしゃいましたら
ぜひお話し聞かせてください(*´-`)

コメント

もちぱく

育休中の保育士です🙋‍♀️
うちの園は縦割り保育なので3〜5歳のまざったクラスが2つあります😊「ブロックを積みたい年長さんと壊したい年少さん」はその通りなので、年少さんが入れない空間を作ったり、一緒に遊ぶ時は年長さんが優しくしてあげられるように仲立ちしたりしてます!縦割りのクラスでは分かり切ってることなので年少さんを攻めるのは違うかと🥺もちろん、壊したらお兄ちゃん悲しいよ、とかは伝えます💦
これから友だち付き合いの仕方を学んでいくでしょうし、揉まれて強くなるとは思いますよ😊

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3歳の子供が年長さんのブロックを
    壊したくなる衝動?は
    自然なことでおかしなことではないんでしょうか?😅
    うちの子だけそうで上手く遊べないのかなと
    心配だったので少し安心しました🙇🏻‍♀️

    • 4月13日
  • もちぱく

    もちぱく

    ちっともおかしくないですよ!遊びの段階として、壊すことは正常です😊年齢というよりは経験で、4歳でも5歳でも砂遊びとかブロック遊びとか経験が少なければ壊すことが楽しい子もいますよ✨経験を積めば作ることも楽しくなるので、保育園での生活に慣れてくると覚えると思いますよ😆

    • 4月13日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    安心しました😭😭😭
    まだ入園して1週間なので
    これから悔しい思いをすることも
    泣くこともあると思いますが
    できるだけ見守ろうと思います🙇🏻‍♀️
    今年、年少で入園したのが息子だけだったので
    早く慣れてみんなに馴染めますように😭

    • 4月13日
  • もちぱく

    もちぱく

    そうだったんですね!それは周りの同い年の子とも差を感じてしまったりしますよね😢でも大丈夫です🙆‍♀️集団経験が今までなかっただけで、すぐに溶け込めますよ😊
    縦割りはもちろん思い通りにならないこともありますが、年下の子に優しくすることを覚えたり、お世話をしてもらう喜びを感じて年長さんになった時にはお世話したりといいこともあります✨
    まだ始まったばかりですから、早く慣れるといいですね🥺💕

    • 4月13日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます😊
    現役の保育士さんのお話を聞けて
    とても安心しました☺️!

    ちなみに私の仕事が9〜14時で
    今のところ息子は16時にお迎えに
    行っているのですがどうも疲れるようで
    帰ってきて寝てしまったり
    昨日も帰ってから発熱したのですが、
    私の仕事の終わりに合わせて
    早くお迎えに行くことは保育園側からしたら
    迷惑になるんでしょうか🤔?

    • 4月13日
  • もちぱく

    もちぱく

    全然迷惑じゃないです😊お子さんのことを考えたら早くきてもらえるのはありがたいですよ✨おやつ食べてすぐだともしかしたら食べ終わってなくてちょっと待ってもらうかもしれませんが待っても構わない方はそうしてる方もいますし、お昼寝明けおやつ前にお迎えって子もいます😊寝ててもいいからお昼寝中にお迎えって子もいますね🤔慣れてからも通院したいから〜とか今日は仕事早く終わるから〜とかで早お迎えの子いますよ🤗

    • 4月13日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます😊!
    おやつはみんなと食べたいと思うのでw
    おやつ終わったくらいにお迎えしたいと
    担任に相談してみます☺️

    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    ベストアンサーにさせて頂きます♡

    • 4月13日
  • もちぱく

    もちぱく

    グッドアンサーありがとうございます😊💕
    楽しい園生活になりますように🥺✨

    • 4月13日
deleted user

田舎保育園で年少~年長まで13人で1クラス、春から年中です🙋‍♀️
お兄さんたちからはズバッと色々言われて傷ついたりもあったし
男の子なので喧嘩ばかりの1年でした😅
女子は比較的同い年の子で固まってましたが
男の子は関係なしにお兄さんたちと仲良く
遊んでもらってました😊
年長や年中のお兄さんに泣かされることも多々ありましたがそれも経験だし
泣かされても息子はお兄さんたちはかっこよく見えてるみたいで
⚫⚫くんがこれ描いてくれた!教えてくれた!など
毎日楽しく通ってました😊
4月に下のクラスの子が入ってきて早速
クラス案内任されて張り切ってます😊

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます😊
    年少のうちは傷つけられて強くなって
    いつか年長さんになったときは
    息子も傷つける立場になるときも
    出てくるんでしょうね😅💦
    親としては傷ついている息子を見るのは
    心苦しいのですがそのへんも含めて
    保育園の先生方に教育して頂いて
    これから成長していくんだと思うので
    見守りたいと思います🥺

    • 4月13日