※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が2歳で幼稚園について質問です。プレスクールはいつから通うべきでしょうか?幼稚園は再来年入園可能ですか?

2019年5月産まれ(来月2歳)の息子がいます。
幼稚園についてお聞きしたいのですが、プレスクール?とはいつから通うものなのでしょうか?💦
幼稚園自体は来年応募したら再来年入れるって事で大丈夫ですか?😭

コメント

プレは来年4月入園だと思いますよ✨
年少から入るなら、来年応募で再来年入園です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気になってる良かったのHPをみてみたら、願書提出から3月までに3.4回参加して環境に慣れよう!と書いてあったのですが、応募してからプレスクールが始まる感じなんですかね?🥺私の頭の中では、複数のプレに参加→希望する幼稚園に願書提出→入園
    の流れだと思っていたのですが😖

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってる幼稚園の間違えです💦😭

• 4月13日

退会ユーザー

私の周りの園の話ですが、、、プレと違う園に入園でも良いって所はレアでした💦だいたい幼稚園入園希望が条件のプレが多いですが、自治体によって違うかもしれません😭
    出来れば複数のプレに参加して子供に合っている幼稚園選びたいですよね、、、

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この幼稚園にすると決めた所にプレを通う形なのですね!?😳めちゃくちゃ勘違いしてました😱
    プレに通う前は、見学等で見極めるって事ですよね?😖

• 4月13日

退会ユーザー

幼稚園によってもプレの形がかなり違うので一概には言えませんが、、、💦
    見学やパンフレット等で見極めるしかないですかね、、、。あとは児童センターとかでママさんや児童センターの先生に聞いたり💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中には見学に行かずに応募する方もいらっしゃるのでしょうか?😖
    コロナでやっていなかったらどうしようと思いまして💦

• 4月13日

退会ユーザー

私の周りは見学しなかった人はいなかったですが、、、
    中にはホームページとかパンフレットだけで決める人もいるかもしれませんね💦
    今は園庭開放とかもコロナで中止の所が多いので、幼稚園の雰囲気分からず困りますよね、、、

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    コロナやっかいです😭
    電話など苦手なので見学予約とかするのが本当に苦痛です💦見学行ってみます☺️

• 4月13日
まりちび

そうですね😊
令和5年の4月から入園になります✨
満3歳から保育料無償化対象になりますよ😆
それでもバス通園されるなら、毎月のバス代と少しの月謝や、冷暖房費など別途かかることもありますが😌
うちの息子も今年満3歳児クラスに入れる予定です🍀

娘の園では質問者様が思っている感じの流れでしたが(プレイルームは強制ではありませんでした)
ご希望の幼稚園では入園前のプレは願書受付後の3.4回だけって感じみたいですね🤔

園によって違うので、直接幼稚園に電話して聞いてみた方がスッキリしそうです😊

• まりちび

まりちび

返信コメントボタン押すの忘れて普通にコメントしてしまいました💦すみません💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    満3歳も無償化対象なのですね?!😳
    そうなると今年に応募ですよね?🤔
    私は小児科での予防接種の予約の電話ですら緊張するので今から緊張で汗かきそうです😭😭

幼稚園に電話してみます😭

• 4月13日
  • まりちび

まりちび

ありがたいですよね(笑)
    満3歳児を受け入れている幼稚園ならば今年応募です…
    3歳になればそれ以降は無償化対象ですが、

例えば娘の園では、4.5.6月生まれの子だと4月から満3歳児として入園出来ますが、その場合は前年度に応募し、尚且つ3歳なるまでは保育料がかかります。
    お誕生日が来て無償化対象になってから入園となると、二学期からになるので、願書などはまだ出していないです。

なんだかややこしいんですが、やっぱり園に詳しく聞かないとですね💦

電話緊張するのわかりますー😅
    ファイトです!✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年なのですね!😳
    そんなにややこしいのですね😱
    1度園に見学行ってみます🥲
    すごく緊張してしまいます😭
    今年応募となるとすぐ動いた方がいいですよね?😭
    迷ってる暇もないくらい応募への時間が近づいてて焦ります😂

• 4月13日
  • まりちび

まりちび

見学に行って円の雰囲気を感じつつ、分からないことを聞いて行った方が分かりやすいかもですね😊
    聞きたいことを忘れないように、メモしていくとスムーズになるかと😆

募集自体は大体秋ぐらいからだと思いますが、どの幼稚園に決めるかとなると、動き始めてもいいかもですね。
    まだ下のお子さんが小さくて大変でしょうけど💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子育て支援センターもやってるみたいですが、コロナの影響か?今年はスケジュールが載ってないので、もしかしたらやってないのかも😩とも思いまして😭

どの幼稚園か決めてはないのですが、ほぼ決まっていて…義母(同居)が旦那の通っていた幼稚園に行かせたいみたいなので見に行ってみようと思ってます😂
    ただ私立の幼稚園なので私達夫婦の収入で私立苦しいです、、、、笑

• 4月13日
まりちび

幼稚園によって多少異なりますが、大体年少さんになる1年前にやりますね😊
今年の秋から冬にかけて翌年のプレイルーム(娘の幼稚園ではこう呼んでます)の募集をしていて、幼稚園に直接連絡する形です。
娘の園では昨年は12月から募集開始してました。

年少さんから入れるのであれば、来年応募したら大丈夫です❤
幼稚園のホームページで入園願書配布日など載ってますので、希望する幼稚園がありましたら、覗いてみるといいです😌
昨年の情報も載ってるところもありますので、目安になるかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4歳?からいれるつもりなので令和5年の年ですかね?🥺
    本当は満3歳から入れたいですが保育料が高そうなので😂

来年応募するのですね!
    気になってる幼稚園のHPに、願書提出から3月までに3.4回プレに参加して環境に慣れよう!と書かれていたのですが、この幼稚園に決めて願書提出しないとプレはないってことでしょうか?😖
    複数のプレに参加→希望幼稚園に願書提出→入園の流れかと思っていたのですが違うのでしょうか?💦

• 4月13日