※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
妊娠・出産

父の育児に対する言動が許せず、里帰り出産で苦しい。父の性格や行動についての悩みを抱えています。

里帰り出産で父のことを許せません。
母は出産祝いでお金をたくさん貰ったのだから忘れろといいます。でも、された事や言われたことを許せずに苦しいです。

父の性格はかなり短気で頑固で、すぐに怒鳴ります。
テレビとPCが大好きで何よりも優先して見たりしています
こんな父が大っ嫌いで高校の時は早く家を出たいと思っていたことも離れてすっかり忘れていました。

新生児の1ヶ月の時に30年前の育児法を押し付けてきたり、抱き癖がつくと口煩く言われ抱っこすると「お前の負けだな。赤ん坊の勝ちだ」とか意味不明な事を言われました。

父は育児してきたような発言をたくさんしていたので、私がお風呂に入ってる間の子守をお願いしたらかなりイライラして私に怒鳴ってきたりしました。赤ちゃんもギャンギャン泣いて居るのに「泣きたいだけ泣けー!」と赤ちゃんに言っていました。
抱っこしたら負けなんだと新生児に言ってました。
可哀想でお風呂もゆっくり入れず、当時のイライラと悲しみが忘れられません。

近所の散髪屋の婆さんにメリーは目を回すから駄目だと入れ知恵され、夫がメリーを買ってきたら散々非難されました。

父の友達(私も昔から知ってる人)から電話があり出産祝いを送りたいと言われた時に「30年前の育児と違うと言ってるようだか親の言うことを聞け。あなたは現に育ってるじゃないか」と言われこちらの状況も何も知らない人に言われショックでした。

父の職場の人は産後1ヶ月で元気に赤ちゃんを見せにきたのに....とも言われました。

私も1ヶ月したらアパートに帰ってると思ってたし、帰りたいよ....と泣いた時もありました。

1番辛かった時期の神経痛と体調不良の中で責められたり、怒鳴られたり、育児について口出しされた事が忘れられません。

今は5ヶ月に入り、滅多に泣かず大人しい子なのですが父はとても可愛がります。泣かないから可愛がっているのを見るだけで、イライラしてしまいます。

夫は穏やか性格で怒鳴られたことはありません。
なので里帰りして、こんな家でどうやって過ごしていたんだろうと思います。

母は昭和気質で父が仕事から帰ってくる前に家事を完璧にこなしたい人で14時半までしか育児に協力できないと言われ2人ともあまり協力してくれませんでした。

今は大きな病院で治療して少しずつ良くなって来ているのですが、どうしても忘れられず怒りが込み上げてきます。

父は母に口酸っぱく言われ、今は育児についてや私に関してマシになったとは思いますがどうしても許せません。

でもお世話になったのだから、みんな大変なのだから許すべきですよね。心の底から嫌いになったのが初めてで自分でも困惑しています。

愚痴のようになってしまいすみません。

コメント

ぴまる

産後はホルモン崩れてるので、少しのことでも許せなくなったり泣きたくなったりします。
私も、産後に旦那の母に抱っこぐせのことなど散々旦那を通して言われました。

今の育児として、抱っこぐせはありません。
むしろ抱っこをたくさんすることで赤ちゃんとの愛着形成がうまくいきます。

あの頃、口うるさい義母と旦那が大嫌いになりました。
私のこどもです。
私の育児をします!とどんだけ思ったことか。
3年くらいしてようやく気持ちの整理がついたように思います。
でも、あの頃のモヤモヤはいまだに忘れません!笑
たぶん一生忘れられないくらい根付いてますよ!
旦那は忘れてると思いますが。

なので、実の父となるとズバズバと余計に鬱陶しかったと思います。
嫌いになっても仕方ないです。
だって、自分の大切なこどもを泣かせっぱなしにしてたんですから。
母にとって子はかけがえのない宝です。
大切にしてくれてないと感じることはしないでほしいですね。
出来るなら気持ちが落ち着くまではあまり会わない、連絡を取らないのがいいと思いますよ。

• なな吉

なな吉

コメントして頂いてありがとうございます。本当にその通りです😢
    大切にしてくれずものすごい嫌悪感があります.....
    された方はずっと覚えてますよね。

義母と旦那に言われたら、それはムカつきますね‼︎やっぱり皆さん似たような経験があるんだなあと心強くなりました。

なるべく距離をとったりして会わないようにしたいと思います😖

• 4月13日
h1r065

すっきり少しでもしたなOKです😄

口うるさいはついついしちゃうんでしょうと。

聞き流し聞き流しが1番です。

お母さんもあとからフォローしてはくれましたし。
お金たくさんもらったからの問題ではないですけどはいはいとかで終わらせてここにて発散で。

街中でもご老人やらおせっかい口うるさいのはいるので聞き流しですよー