※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

保育園に電話する際、名乗り方が分からず悩んでいます。初めての利用や通っていない保育園への問い合わせ時、どう名乗るか教えてください。

めっちゃしょうもないこと聞いていいですか?
心の広い方、教えてください😂

近くの保育園で未就園児対象の子育てイベント開催時、事前予約が必要なので電話したいんですが...
どうやって名乗ればいいんだろう?とふと疑問に思いました😂
通っていれば「〇組の△△の母です」って言いますが、通ってないから名字だけですか?
それとも住んでる地域とかも言います?〇町の△△です〜みたいな🤔
もしくは先に要件伝えて、名前聞かれたら名乗ります?

くだらないんですけど、気になり始めたので質問してしまいました😂すみません💧
皆さん初めて一時保育利用する時とか、自分の子どもが通っていない保育園に電話する時、どうしてます?

コメント

ままり

子育てイベントに参加させていただきたいと思い、お電話いたしました!
って言えば向こうが誘導してくれると思います✨

deleted user

○○の予約をしたいんですけど〜と伝えると、名前や住んでる地域など予約に必要なことを向こうから聞かれると思いますよ!

私の場合はそんな感じでした。

ちい

近くに住んでいる者なのですが、、とかかは始めれば、
必要なら名前も聞かれると思います☺️

さやりん

イベントのチラシ?をみて
参加希望でお電話したんですけど、、、
みたいな感じでいいと思いますよー!

げっそー

私なら先に用件伝えます!
子育てイベントの件でお電話させていただいたのですが、、、
って感じですかね🤔

めぐ

私は○○市に住んでいる名字と申します。
子育てイベントの案内を見たのですが、予約できますか?
って言いますね♪

そしたら後は相手が聞きたい内容を質問してくれますよね♪

もちこ

みなさん、こんなしょうもない質問に早速答えていただき、ありがとうございます😭
まとめての返信ですみません😭
本当に助かりました✨✨