※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから落ちてしまい、夫との意見の違いで悩んでいます。要するに、どうすればいいか迷っています。

反省と、愚痴です。
批判も何でも受け止めます。長いです。

我が家は1階寝室2階リビングです。
お昼寝や夜寝る時は、大人用のダブルベッドに添い寝できるタイプのベビーベッドを使用しており、毎回そこで寝かせてからリビング に上がり家事をしています。
クッションや布団で壁を作り転落しないようにしてましたが、最近起きても泣かずに1人でうつ伏せになってることもあり、ベビーモニターを買い、届くのを待っているところでした。
今日、ドンっと音がして、高さ50センチほどのベッドから落ちてしまいました。
数分で泣き止み、おでこを打ったようで赤くなってましたがたんこぶはできていないです。
いつも大丈夫だったから今日も大丈夫だろうと壁を作って勝手に安心してしまってたのと、痛い怖い思いをさせて本当にごめんとめちゃくちゃ反省しました...
旦那に、何で見てなかったの?!と怒られて、
ずっと見てられるわけないじゃん!一瞬に下にいたら家事なんて何もできないし!!と言ったら
はぁ?逆ギレかよ。と言われました。

ベッドじゃなくて布団を下にしいてそこで寝かせたら?と言われたんですが、
そもそもギリギリベビー布団を置けるかな、ぐらいのスペースしかなく、そんな狭いところで寝かすのは可哀想。ベビーモニターが届くまではちゃんと一緒にいてみとくよ、と言ったのですが、
ベビーモニターあってもずっと見とかなきゃいけないよ?!下に布団しいて寝かす方が安心じゃん、とと言われ。
それかもう上で布団しいて寝かせたら?と言われたんですが寝る部屋は決めておきたいから嫌だと言ったらじゃぁ勝手にしろ、と言われそこから口を聞いてません。

これは、私が悪いのでしょうか??
どうするべきでしょうか?
もともとリビング横の和室にベビー布団をしいてお昼寝させてましたが、動くようになってからはなかなか寝ないので、寝室に連れていき暗くすれば夜と同じでここは寝る部屋なんだと分かったのか、すんなり寝てくれるのです。
なので私としては、今まで通りベッドで寝かせ、ベビーモニターで様子を見つつ、転落したときのために狭いスペースですが毛布やクッション等をおいておこうと思っているのですが...
それを言うと、下にクッションとか置くんだったら下に布団敷いて寝かせた方が安心じゃん!!と聞いてくれません。
下にベビー布団置けないことはないのですが足の踏み場がなくなるし、そんなとこに寝かせたくないというのが本音です。
これは私のわがままなのでしょうか?
夫は、私の考えに呆れているようで、目も合わせてこないです。

ここまで読んでいただきありがとうございます💦

コメント

ママ

正直、私も床に布団で寝かせるのが安全かなぁと感じました🤔
モニターがあっても確実に転落を防止できるわけではないので💦

ただ、家事をしながら子供の安全を見守るってなかなか大変なことですよね。
それをパパに責められたら「じゃあ代わりにしっかり見ててよ!」って気持ちになると思います💦

• ママリ

ママリ

読んでいただきコメントありがとうございます。
    やっぱり床のほうが安全ですよね。
    寝室は夜のみにして、お昼寝はリビング横の和室で寝かせるようにしてみます。
    パパには家事をしながら子供を見ることの大変さを少しは理解してほしかったのです😭

• 4月13日
はじめてのママリ

わたしも、床で寝かせるのがいいのかなと思いました。
ベビーモニターで見てても、危ないと思ったときにはもう落ちてると思うので…💦
たしかに寝てくれると助かりますけど、安全第一だと思うので…

• ママリ

ママリ

読んでいただき、コメントありがとうございます。
    安全第一。そうですよね。
    前みたいにお昼寝はリビング横の和室で寝かせようと思います!

• 4月13日
はる

私は今は里帰り中なので家事をしなくて良いのですが、来週から家に帰ります。まだ0ヶ月ですが幸い夜は暗くしたら寝てくれるので、ベビーモニター検討中です。私は昼間リビングで寝かせる場所悩んでます💦
ベビーベッドを添い寝型から独立型に柵をつけることはできないんですか?(無知ですみません。)それが無理なら確かに一度落ちてしまった以上、床が安全なんでしょうか。
でもママリさんの気持ちめっちゃわかります!狭い通り道になるような床ってなんとなくホコリとかも心配だし、謝って踏んでしまわないかとも思うし。夜は寝室って分けたい気持ちもすっごくわかります!
それと旦那さん目も合わさないくらい怒るんだったら、ママリさんが寝かしつけ後に家事しなくても良いように、出勤前・帰宅後に家事全部やれー!って思う。
長くなってごめんなさい。