※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

旦那が交通課に異動し、忙しくて育児と家事に追われる妊婦の相談です。旦那の忙しさや自分の気持ちについて悩んでいます。

旦那が警察官で、今年度の異動より
交通課になりました。
今までは留置課におり、希望して交通課への異動が叶いました。
しかし、思っていた以上に忙しいらしく、
日勤+6日に1回当直で朝も6時に出て帰りは21時過ぎることがほとんどです。(留置は3交代で非番に護送が入ったりもしますが、比較的家にいる時間が長かったです)
1歳2ヶ月の息子がおり2月より保育園に入れ仕事復帰しました。そして現在妊娠中で10週です。
つわりが酷く、家事もままならない為実家に帰っています。旦那は以前は育児に積極的でしたが、今はそれどころじゃないみたいです。

忙しいのは十分わかりますが、
どうしてもなんかモヤっとしてしまいます。
私は、仕事復帰して帰ったら育児して寝かしつけして終わったら家事。本当に毎日クタクタです。
旦那の方が勤務時間も長く、異動したばかりで気も遣うし大変だと思います。でも、帰ってきたら子供は寝ていて自分はご飯食べてお風呂入って寝るだけ。
どっちがキツイとか比べることは間違ってると思いますが、どうしても考えてしまいます。
忙しくて私のこと、息子のことを気にかける余裕もなく、前なら沢山息子の話していたのに今は業務連絡?というかそういう連絡だけです。妊娠中で情緒不安定になっているのは重々分かっています。でもなんかもっと息子のこと気にかけて欲しいなぁというのが本音です。

まとまりない文章ですみません。
ちょっと吐き出したかったので

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の月齢も同じ、境遇が少し似ていたのでついコメントしてしまいました💦
うちも夫が医療関係者で、家にいる時間がほとんどありません😢1日休みの日は年に数回です…
2月から復帰されて、悪阻真っ只中で…ほんとうにしんどいですね…わたしは悪阻がなかったし、復帰も5月で今慣らし保育中なので主さんより全然楽なはずですが😨
なんで自分ばっかり…って思ってしまいますよね。男性は仕事だけしてればいいからいいよねって。もちろん頭では仕事の大変さが自分とは全然違うと理解はしているんですけど…。
わたしはたまに夫に直接吐き出してます。陰で言うのは違うかなって思うので、夫に直接伝えます。しんどい、なんで自分ばっかりって。感情的にではなく、労いの言葉もかけながら、でも吐き出させてほしいって言います。
主さんも旦那さんにしんどいって言っていいと思いますよ😊自分の思いを伝えるだけでもスッキリすると思いますよ😊

ちゃそ

うちの旦那も交通課です🙋‍♀️
交通はここだけ警察の中でも全く違うことやってるから初めて移動してきた方はやること全部初めて!って感じで大変だそうです😵
でも交通課は希望者少ないので大切な人材ですね🙆‍♀️💓
個人的には頑張って欲しいです😂

妻の立場から言うと、3交代から今の体制になるとかなり負担増えますよね😭
3交代ってだいぶ家にいますもんね🤣

旦那さんにちょっと今キツイってお話してみては🥺?
妊婦さんなので、キツイのはお互い様で、帰宅時間が遅くて何も出来なくてももっと気にかけて!と🥺