※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

長女が準備をせず、父親が怒って手伝っている状況について、やりすぎかどうか相談したい。

もうすぐ5歳の長女今年の4月から年中です。
年少になって半年?したくらいから保育園の準備を自分でするようにしてて今日もいつも通り明日の用意をしてね。と声かけをしてたんですが、まぁ一向にせず。
毎日21時頃に寝室に行くので1時間前から言い始めて初めは優しく?普通に言ってたんですが時間が経つにつれてこっちも声を荒げるようになり、結果21時になりもう放って行くと言って寝室に来ました。当然、大号泣です。そんなの知ったこっちゃない。何度言っても自分の好きなことだけしててこちらの事は一切何も聞かずでこの結果です。

今は仕事をしてた旦那が部屋から出てきて長女が悪いと説教しながら準備させて歯磨きしてくれてる、、はず、、


やりすぎだと思いますか?

コメント

ちまこーい

つい最近もらった小2のお便りが口だしせず準備見守り自分でさせるって感じの事書かれてましたよ💦
我が家は服はその日の朝の気分でさっさと選ぶので前日準備は上の子時間割合わすだけです。

  • me

    me

    まだ早いって事ですかね?
    前日に準備するものは保育園で必要なもの(コップお箸歯ブラシ←を入れる給食袋とタオル)だけで、朝着る服などは私が朝にやってます!
    もちろん一緒にやってと言われたら一緒に準備しますが、今日は準備してねと声かけしてる時点でずっと無視だった(返事すらなし)ので流石にイラつき置いていきました💦

    • 4月12日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    渡してかばんに入れてって頼むか献立伝えたら、皿とか必要なら取りにきてくれたりはしてますが、しなくても叱るとかはないです。
    返事ないならタイミングかえたり、伝え方かえてます😊

    保育園も頑張って疲れちゃう日もあると思うのでさっさと用意しちゃう日もありますよ😊

    • 4月12日
  • me

    me

    そうですね、、今日は私も意地になってやってあげなかったです😣

    コメントありがとうございました!!

    • 4月12日
ありす

私なら怒る案件ではないかなぁと感じました😓
いや、怒りたい気持ちは十分にわかりますよ😂
明日の保育園行く前までにやれたらいいかなと思うので、朝、気を取り直して一緒に準備します🙆‍♀️

  • me

    me

    そうなんですね〜、、
    今日は本当に一切聞かずむしろ無視状態だったので本当にイラつき、、
    朝の方が余裕なくてすぐ怒ってしまいます😭あと、朝から怒ってそのまま保育園行かせたく無いので前日に準備させたくて😣

    • 4月12日
  • ありす

    ありす

    わかりますよ😊
    朝は絶対余裕ないですもんね〜
    夜やるのがお互い1番いいです。
    だけど、たまにはいいのでは?と思います😊
    私だってやりたくねーなーって食器洗い後回しにしたりするし😂

    • 4月12日