※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夜に7時間寝る娘の溜まり乳について。起こして飲ませるか、絞るか悩んでいます。母乳主体で哺乳瓶拒否。無理にミルクをあげる必要は?

溜まり乳と授乳について。
生後2ヶ月の娘が夜に7時間ぐらい寝るようになりました。
おっぱいがガチガチになってしまうのですが、起こして飲ませるか、起こさずにある程度絞るか…どうすれば良いでしょうか😣

日中の授乳間隔は3時間ぐらいで、その間に張る時もあります。
ちょっと前まで母乳よりの混合でしたが、哺乳瓶拒否になったため完母です。
色々試して最終手段として哺乳瓶を変えようかと思っていたところですが、母乳をあげた後はご機嫌or眠ってしまうことが多いです。
無理にミルクをあげる必要はないのでしょうか…🤔

コメント

同じくですー(;o;)
ここ最近は、10時間寝るようになってしまい、もーかっちんこっちんです😱

起こすのも可哀想だし、絞るともっと作られるとか聞くし。。。どーしよー!と、思ってます

• ぽこ

ぽこ

長く寝てくれるのは嬉しいけど、つらくもありますよね😭
    絞るにしてもイマイチ加減がわからなくて💦

前は寝てくれなくて悩んでたのに、寝たら寝たで新たな悩みが…笑
    子育ての悩みは尽きませんね!

• 8月29日
ぶひママ

母乳が出ていて、お子さんの体重が増えていて、尚且つぽこさんの負担にならないのでしたら、完母にしても良いような気がします(^^)

おっぱいがガチガチなときは、乳腺炎も怖いですから、張りが楽になる程度に搾乳しちゃいましょう。絞りすぎると、おっぱいが勘違いして『もっと母乳作らなくちゃ!』となりますので、ほどほどと言った感じに。

ミルクを辞めたら、その分おっぱいを欲しがりますから、もしかしたら夜も一回くらい起きるようになるかも知れませんが。
それが苦じゃなければ、完母でやってみてはどうですかね?(^^)

• ぽこ

ぽこ

搾乳はしこりが取れるまでしてしまっても大丈夫なんでしょうか?
    それだとやり過ぎですか?😣
    体重は生まれた時から成長曲線の下の方で、ゆるやかにカーブを描いてます。
    しばらく完母で様子を見てみようと思います😊

• 8月29日
  • ぶひママ

ぶひママ

しこりと言うか、ガチガチおっぱいが、ふにゃふにゃに柔らかくなる位まで大丈夫かと思います(^^)
    あと、あまりにも痛いときは保冷剤とかで少し冷やすと、母乳の作られる量が抑えられますよ(^^)

完母だと、どこでもすぐに授乳できますから、軌道に乗れば楽ですから頑張ってください✨

• 8月29日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます(*´∀`*)
    適度に絞って、痛い時は冷やすのも試してみます!!

• 8月29日
relafull

うちも同じくです😭夜は6〜7時間寝てます!
朝起きるとカチカチ😹吸わせると勢い良すぎてむせてますw
片方は吸わせて、片方は絞ってます〜!!

けど、哺乳瓶を最近拒否し始めたので…捨てる事になるのかな…っとσ(^_^;)
旦那に任せる時用に一応冷凍してます!

• ぽこ

ぽこ

わかります😣
    朝は少しだけ絞ってからあげても、むせて咳き込んだり、顔にかかったりします💦
    哺乳瓶拒否もこの時期ありがちですよね…
    克服できるといいですね!!

• 8月29日
にょ★

うちも5時間とか寝るようになり、もともと自分がすごい寝る方だったので嬉しいです♩笑
眠りに集中してるのか、ハリに気付かずこどもと一緒に寝て(´・_・`)泣き声で起きて授乳してるときに張ってる⁈と思います、、笑
生後1か月の間で2度も乳腺炎になって、助産師さんに聞いたのは、3か月にもなると赤ちゃんが飲む分だけおっぱいも作られるようになるよといわれましたよ!もうすぐ3か月ですが、乳腺炎も調子よくて大丈夫そうです。人によると思いますが、あたしは搾乳しなくても大丈夫といわれましたよ(^∇^)
乳腺炎が怖くて、痛くて、自然と完母になりました☺︎

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね😭
    私もいつ乳腺炎になってもおかしくないような感じです。
    需要と供給のバランスが取れて来ると、絞る必要もないんですかね✨
    ちなみにうちももうすぐ3ヶ月です!

• 8月29日