※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

2歳と3歳の男児を育てている女性が、児童館や公園での子育てが大変で行き場に困っています。児童館でのトラブルや公園での事故の心配があり、プレイランドもうるさくて長居できないため、同じような状況の方に出かけているか相談しています。

3歳と2歳の男児年子育児中ですが 行き場がありません

児童館も 0歳の子もいるし うちのがぶつかったら、、、とか 児童館は 広々してるが ドアも開放したままなので 逃走タイプの我が子たちを連れて行くのは大変すぎて
何度かいきましたが、下の子は重たくて抱っこ紐では無理と思って 自転車に載せたくても
ふたりで前に乗りたいとか騒ぎ、どちらを載せたくても 載せてる間に 片方が逃走してしまったり
どーにもならず
ふたりを地面に押さえつけて
私が泣いてしまいました

児童館の職員さんが 載せるのを手伝ってくれて
帰りました

それから
ふたりを連れていくのがしんどくて
どこにも行き場がありません

公園なんて
片方が逃走したら
片方放置になるので
事故が起きます
何度も努力したが無理です。

イオンのプレイランドも 音がうるさくて長くは居られない、、、

発達障害や落ちつきのない男の子兄弟をお持ちの方、出かけてますか?

コメント

ひなたん

3歳の子は幼稚園に行かせてないのでしょうか?(´Д` )
幼稚園に行くと集団行動ができるようになりますし落ち着きのない子はもちろんいますがそこまでひどくならないと思います😵

支援センターはどうでしょう?
0歳もいますが、やんちゃな子たくさんいますよ!やんちゃ過ぎて困るなど事前に先生に話しとけば先生方も色々アドバイスや対処してくれると思います。あと自転車は下の子は抱っこ紐で自転車までなら連れて行けませんか?それなら逃走は防げるかと。

退会ユーザー

あとはもう体力消費させる習い事始めちゃうとかですかね^_^;

• 8月29日
ぴーちゃん

うちは上の子がもう幼稚園なのですが年子です!下の子が来年に年少です!

やはり外に連れて行くのは大変ですね。
まだ2人とも未就園児さんですか?

上の子がわりかし大人しいタイプで元々走り出したりは少ないのですが、下の子が人見知りが激しい上に突発的に走りだすタイプなので幼稚園の送り迎えですら怖いです💦
児童館や 育児サークルは場所見知りで泣いて全然ダメです。上の子もそういう場は苦手です。

やはりわたし1人ではあまり2人を連れて出あるきません。買い物ですら大変ですよね。
2人がぐずったら2人抱いて荷物抱えて帰れませんし、幼稚園から帰ってきて行くのも近所のママ友が集まる公園とかで みなさんフォローしてくださったりフォローしたりの場所です!

夏休みの間は自分が妊娠して悪阻が酷かったこともあり、ずっと家で遊んでました!
ベランダプールをしてあげたりお風呂には特別なおもちゃを持って入ったり。

男の子2人の兄弟なので、プラレールとかトミカとか一緒にするの喜びませんか?
空箱とかで工作するのも喜びます☻

最近は室内でだいぶ2人で遊んでくれるようになりましたし、安全面を心配しながら外に出なくても落ち着いて外にお出かけできるまで家の中でも大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

何かあってからじゃ大変ですので!
外に出ても感染病もらうしって思ってわたしはなかなか出かけてませんよ☻

りぃな

大変ですね、お疲れ様です!
私は体力なくって、上の子は癇癪が強く暴れたりして連れていくのが嫌になり、途中から行かなくなりました。
2人目も抱っこ紐から降りたがったり、結構あっちこっち動きたがりなので、無理!と思い家の中で先月までは過ごしてました。

上の子は来年から幼稚園に入れようと思い、人見知りもあるし集団の中に慣れさせようと思って、3歳児健診の時に言葉が不明瞭だったりすることも含めて相談し、発達センターを紹介してもらいました。
発達障がいと診断を受けたわけじゃないんですが、癇癪が強かったり、中々トイトレが進まなかったりなど子どものことで悩んでるママとお子さん達が通える教室があり、今月からそこの教室に週2回通っています。

癇癪も起こすし、走り出したりして押さえる所は押さえなくちゃならないし、下の子おんぶに上の子抱っこで中々大変だったりしますが、先生方もどうしたの?と優しく声をかけてくださいますし、周りも同じような子達の集まりなので怒って泣いてママが手を焼いている光景もあり、我が子だけじゃないと思えるし、仲間意識が出来るというか安心感みたいなのがあり、私もくじけることなく通えています。
2時間の間に幼稚園とか保育園みたいに色んな経験が出来て充実していているので、中々楽しいですよ♪

1度、発達センターもしくは発達相談ダイヤルがあるか調べて、相談されてみてもいいと思います!