※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おyuま
お仕事

幼稚園枠と保育園枠の違いや、幼稚園での受け入れ条件について知りたいですか?普通の幼稚園では父母会や親の行事が多いです。

こども園の幼稚園枠と保育園枠の違いはなんですか?
登園時間やお迎え時間でしょうか?

保育園枠は変わらず点数で争うと思いますが幼稚園枠だったら働いてなくても面接や書類で受かれば通えますか?

普通の幼稚園だと父母会やら親の出る行事が多いと思ってます。

コメント

息子がこども園です。

登園時間やお迎え時間ですが幼稚園児枠でも預かり保育して貰えるのでそこはあんまり関係ないかな?と思います。

保育料など、はまず違います!
給食費や教材費など月々にかかる金額も違います!

周りとの比較が出来ないのでなんとも言えませんが、うちの園は子ども園だけどもわりと平日に 親子遠足 だったり 誕生日会 など行事は多いかもしれないです。

のんのん

幼稚園枠だとお迎えが14時頃のはずです!
おやつ前に帰ります☺️

幼稚園枠なら点数じゃなく願書をだして面接だと思います✨
ただこども園の幼稚園枠は数人しかないことが多いので、激戦区なら激戦かもしれません😱

ゆう

私の住んでる市は幼稚園ほばこども園になってます。

で、違いはそのこども園が元々保育園だったか、幼稚園だったかで、幼稚園枠つまり1号さんの人数もかなり変わってきます。元々保育園だったところは1号さんは圧倒的に少なく、お迎えの時間も他の2号さんに合わせて4時お迎えの子が多いみたいです。元々幼稚園だったところだと1号さん多いので比較的入りやすいか、と思います。ただ人気の園は予約があったり、前日から並んだりすることもあります。

うちは元々幼稚園だったところなので、2時お迎えの子が多いです。親が参加の行事はそんなに多くないです。

こども園だとどちらも同じ時間まで預かりはしてたりするけど延長保育が1号だと有料ですね🤔基本の時間は違います。
あとは園によるけど1号だとお弁当の日があったり、娘の園は検温のルールなども微妙に違うかったりとマイナールールもあったりするようです!

幼稚園枠で行くなら受かりさえすれば入れますよ。働いてるかは関係ないです。入るのが大変な園はありますが😅

はじめてのママリ🔰

働いてなくても入れます。
幼稚園枠(1号)で何人募集してるかとかその他色々園によります。

うちの方にあるこども園2つが真逆でわかりやすいかも、、、保育園型のこども園が1号が4枠しかなく(つまり保育園枠(2号)が多い)入園金とかそこまで高くなく預かり時間も割と長めです。
もう1箇所の幼稚園型こども園(幼稚園からこども園になった)はマンモス園で1号も大人数募集してて受かる可能性高いです。
が、普通に私立幼稚園なみに入園金も高いし色々お金かかります。
メリットは人数多いので役員回らない可能性あるのと断わる事が可能でした。

金額に関しては園による部分が大きいけど、どのくらいの人数を募集してる園があるかによって受かるかどうかは変わってきますよ。
地域差がありますよ!
何箇所か受ける事ができるけど落ちてキャンセル待ちになる可能性もありえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの方は基本的に1箇所しか受ける事ができないです。
    面接日時がかぶってるのと面接受けたらその場で合否が決まり入園金(平均して6万前後)を払う事になる為です。
    絶対受けられないわけではないのですが、両方受かって片方キャンセルした場合入園金帰ってこないので6万を捨てる事になります。

• 4月12日
おyuま

みなさんまとめてのお返事で申し訳ないです💦
ありがとうございました。
今なんとか決まった小規模保育園で転園も考えていて2年後提携保育園受かればそのままでもいいんですが幼稚園も視野に入れている状態で。