※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

一人っ子にする理由と、赤ちゃんを抱っこする他のママたちを見て感じた複雑な気持ちについて悩んでいます。

一人っ子について。

わたしの体力や精神的なこと、経済的なこと、などなど、いろいろな理由で一人っ子にしようと考えています。

でも、今日幼稚園の集まりがあって、ほとんどのママさんが赤ちゃん抱っこしていて、うらやましい気持ちでいっぱいになりました。

赤ちゃんを見るとかわいいなぁ、欲しいなぁ。という気持ちにもなるけど、やっと息子をここまで育てたのにまた一から子育てがはじまると思うと自信がなく…
息子がかわいいので、次に産まれてくる子がかわいいと思えるのか不安…
旦那がほとんど出張でいないので、ワンオペになるのはわかっているからなんだかなぁ…とか、いろいろな気持ちがあります。

一人っ子にしようか悩んでる方、どんな理由で悩んでいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、体力・メンタル・経済的に1人でいっぱいいっぱいです😣
赤ちゃん見てる分にら可愛いですが、一生となると私は1人でも授かれて良かったな。の方です。
想像以上に妊娠・出産・産後・子育て大変でした、、、
やっともうすぐ3歳
今でさイライラしてるのに2人になったら本当に無意識で虐待に近い事しちゃいそうです、、、

2人いて余裕なくす以上に産んでよかった、幸せ・ならいいんですが、私にはそれが当てはまらそうなので、、、

はじめてのママリ🔰

出産後、重度の産後鬱になり一人っ子にしようか悩んでいます😭2人目でもなるような気しかなくて…。

でも赤ちゃんみると欲しいなって思う気持ちも分かるし、また一から子育てか…と自信ないのもわかります😭

かお

わかります。私もメチャクチャ2人目ほしいですが諦めました。同じ園ママの赤ちゃん見ると羨ましくなります。

主な理由は経済面です。
コロナは関係ないのですが、育休中に会社が突然解散し、1歳児かかえて無職になりました。就活もうまくいかず、人生の資金計画も全てパーになりました。(何もなければ普通に2人目産むつもりでした)

周りは「子育て落ち着いてから働いたら?」なんて言いますが、私からしたら収入が保障されないなかで2人目なんて怖すぎてできません…。

幸い旦那は協力的ですが、子ども2人の生活を想像したら(1人目を送迎して2人目の離乳食つくって…etc)私のキャパ的にも無理だなと思っています。この気持ち、どうしたらいいんですかね…。

ママ

2人目を悩みながら、かといって一人っ子!と決めきれず、2人目は自然に任せています✋💦

2人目悩む理由は…
■ 私自身一人っ子育ちで、一人っ子で良かったから
■1人目の妊娠出産にトラウマあり
■1人目育児が楽になってきたので、まだ赤ちゃんを育てる気力がない
■教育に関して妥協したくない(制限なくお金をかけたい)
■自分の欲を我慢したくない(⇦赤ちゃんがいるから…という理由で、色々妥協&制限かかるのがストレスで…笑)

経済的なこと〜自分の我儘まで様々な理由で悩んでいます😂