※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。幼稚園でお漏らしの状況が続いており、パンツかオムツか悩んでいます。先生からはオムツの方が良いかもしれないとアドバイスを受けました。

トイトレについてです。年少初登園で5回もお着替えしてもらっていました。そして迎えに行くとすでに漏らしていました。なので、ズボン6枚、パンツ靴下数枚づつお洗濯しました。
たったの2時間でこんなにお漏らしするのは、まだ膀胱が出来てないというか、溜められないからか。または、緊張なのか。。。
確かに、今日初めてパンツをはきました。それまでずっとオムツで、朝だけ起きた後とご飯後にトイレに連れて行っていましたなので、ほぼオムツできています。しかも、トイレに座っても何度もチョロチョロ出たりで、いっぺんにドバーっと出る感じではなかったです。
先生には午前保育の水曜日まではパンツでやってみますが、木曜日からは2時までになるので、オムツかパンツを要相談と言われました。
これは、パンツだと幼稚園の先生方が大変だし本人もまだおしっこウンチの感覚がつかめていないということで、まだまだ当分オムツの方がいいということでしょうか?

コメント

ほぼオムツできています?とはオムツの中ではせず一応オムツしてるけど、オムツには出ないということですか??
それとも食後と朝以外はトイレには座らないという事ですか??

あと家ではどれくらい時間を空けられるんですかね??

それにもよるかと💦💦💦

その様子だといきなりパンツは子どもも難しいと思います。
とりあえずオムツで登園して、日中変えることが必要ない位になったらパンツにした方が良いと思いますよ💦

2時間で5回は多いし、緊張してたとして、やはり新しい環境に慣れてない状態で排泄も急にステップアップとなると本人も失敗が続く事が嫌になりそうな…着替えの間遊ぶ事出来ないですしね💦

退会ユーザー

補足見ました。オムツで1時間空かないのはやっぱりまだ厳しいと思います。
    幼稚園も細かく全体にトイレに連れて行きますが、個人だけを連れて行くのは保育園と違いなかなか難しいです。

パンツの練習はお家で必要だと思いますよ。
    安心した環境で出来るようになるのが良いと思います。
    うちの子は保育園から家でパンツ試してから変えていきましょうと言われてました。

• 4月12日
マロッシュ

先生がどれだけ対応してくれるかによる気がします🤔
息子は保育園なのですが、数ヶ月前からオムツ禁止でパンツのみになりました😂
そりゃ、もう漏らしまくってきましたが、先生が根気よくトイレに連れて行ってくれて、長い時間座らせてくれていたようで、今もまだ漏らしますが大分減りました。
息子もパンツ生活が何ヶ月か来ておしっこ出るという感覚が掴めてきているようです。
パンツでいけるならパンツにした方がそういった感覚は掴みやすい気もします🤔

家だと朝とご飯後だけトイレってことですよね?あとは本人もおしっこする!とか言わない感じですかね?
それならまだオムツの方が良いかなと思います!
家ならパンツで漏らしまくってもいいですけど、保育園は流石に保育士さんの負担が増えるので😥
明日からもうオムツにしてもらった方が良いかもです!お子さんも友達の前で漏らしまくるのも嫌かも😭??
間隔が2時間ぐらいあいて、じぶんでトイレ行く!が言えるようになってから保育園でパンツにした方が良いと思います☺️

たくあん

幼稚園だからと今まで履いてない布パンで登園させるのはちょっと強行突破過ぎるかと、、、!
先生も大変だし、周りの子もオシッコとか漏らしてる側で同じ物使ったりしたくないでしょう。

パンツの上にオムツはどうですか?

そして家で布パンにしてトイトレしましょう!

先生に今日がパンツ初めてなんです、トイレは朝とご飯の時しか連れてってないなど説明しましたか?
今の状況なら明日からオムツにしてもらった方がいいかと😭💦
家でもパンツで練習させたら早いと思います!

まぬーる

登園初日に、初布パンツにしてみたよって、毎日2時間間隔ででてくれないと、布パンツには移行できないものですよ。できていましたか?

おむつにしてください!✨