※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

周りから指しゃぶりをやめさせるように言われて困っています。おしゃぶりは使わない方がいいと思っていますが、やめるべきか悩んでいます。指しゃぶりをやめる必要があるでしょうか。

みなさんこんにちは!
いつもお世話になっております。

いま3ヶ月半の息子ですが、
指しゃぶりをずーっとしています。
私は成長のひとつだし
あまり気にしていないし
いいかなぁと思っているのですが、
それをみた周りの人から
「おしゃぶりさせないの?」と
やたら聞かれます。
そのたびに「1歳くらいまでは
別に指しゃぶりしてても
いいかなぁと思ってるけど」って
答えてます。
なんでそんなに指しゃぶりを
やめさせようと周りはするのでしょうか。

おしゃぶりを絶対させたくないわけでは
ないのですが、
とくに騒ぐ子でもなく、
夜も自分で勝手に寝てくれますし、
なくても不便はしていません。
それにおしゃぶりには
デメリットもあるので
使わなくてすむなら使わせずに
いこうと思っています。
みなさんはどう思いますか?

特に義実家に行くと、
「おしゃぶりさせないの?」と聞かれ
息子は「指しゃぶらないの!」と優しく怒られて
口から手を離されてます。
私もやめさせるべきなんですか?
「手にまめできちゃうよー」
って言われてて
それってそんなに問題ですか?
指しゃぶりで落ち着けるなら
息子にとって悪いことじゃないと
私は思ってるんですが…

コメント

ponkichimama

うちの子も指しゃぶりを覚えた2〜3ヶ月の時期はよくしてました!
せっかく指を認識してるのに、やめさせる必要はないと思うし、全然悪いことじゃないと思いますよ(^ ^)
今はおもちゃで遊ぶようになったり、他に興味も出てきたのでたまに指一本くわえてるくらいです⭐️

  • さーすたん

    さーすたん


    長い文章読んでいただいて
    ありがとうございます(>_<)

    そうですよね!!!
    わかってもらえて嬉しいです!!!

    そしてうちの子も
    だんだんやらなくなればいいなと
    思ってます(*^^*)

    • 8月29日
kimg

私の子もめっちゃ指しゃぶってますがやめさせてませんよ♩
落ち着いたり、手を舐めて認識してるみたいなので私も悪いと思ってません。
マメもできてないし、おしゃぶりなくても大丈夫そうだし、そのままでいいんじゃないですかね(*^o^*)?

  • さーすたん

    さーすたん


    長い文章読んでいただいて
    ありがとうございます(´;ω;`)

    そうですよね!!
    義実家で指しゃぶりがはずれなくて
    親指にマメができた人がいたみたいで…

    わたしもそのまま見守ることにします☺

    • 8月29日
ペケーニョ

私は指しゃぶりは立派な成長過程と思ってます(*^^*)
どうするかは親が決めることであって他人がくち出すことではない気がします!!

おしゃぶりしてれば今度はおしゃぶりさせてるの?って言ってくる人もいるんでしょうしね(^^;)

  • さーすたん

    さーすたん


    そうですよね!!
    わたしの判断でいいですよね!!!

    たしかに…

    勇気出ました!
    ありがとうございます!!!

    • 8月29日
R♡Amama

うちの息子もよく指しゃぶりします(^^)
お祝いでおしゃぶり貰いましたが
さーすたんさんのお子さんと同じく
泣きじゃくったりとかする事ないですし
おしゃぶりを使う事に私が抵抗あり使わせたくないので
このままで行く予定です(^o^)/

先日助産師さんに
指しゃぶり覚えたんだね!いいことだよー!と言われましたよ(^^)
自分の指だと認識してるからするみたいなのでそのままでいいかと思います(o^^o)

  • さーすたん

    さーすたん


    ですよね!!!
    使わなくてどうにかなってるなら
    それでいいですよね☺

    えー!
    そうなんですか?😍
    私自身の家族が(実家)
    いないようなもんなので
    義実家によく行って
    お世話になってるんですけど
    あまり指しゃぶりをよく
    思われてないみたいだから
    うちもほめられたいですー!(笑)

    • 8月29日
まさこ

うちの娘も最近指しゃぶり出来るようになりました💡

私は成長だと思っています✨
指をしゃぶって落ち着けたら私もいいことだと思っていますし、元から寝付くのにそんなに苦労しない子ですが、指しゃぶりをして落ち着いて、そのまま寝てくれています💡
うちは主人も母も指吸えるようになったの〜?と喜んでるくらいです、指しゃぶりが上手く出来なくてグズグズ言ってる時もあってその時は誘導してますよ😅

甥っ子もうすぐ3歳がいまだに指しゃぶりしてますが、まだまだ可愛いものですよ😊

おしゃぶりも指しゃぶりも親の意向でいいのではと思ってます💡
うちは指しゃぶり歓迎派です。

妹も従姉妹もみんな指しゃぶりしてた記憶がありますが、指しゃぶりが治らなくて大変だったのは聞いたことないです💡

周りって自分の子供じゃないからか、色んなこと言ってきますよね💦
結婚しなかったら結婚はまだか。
結婚したら子供はまだか。
1人目出産したら、2人まだか。
生まれたら子育てについて色々言われて。
何かしら言いたいのかな〜と思っちゃいます😅

  • さーすたん

    さーすたん


    返信できていませんでした、
    すいません(>_<)

    家族みんなが
    指しゃぶり歓迎派なんて
    羨ましいです!!!

    やっぱりそういうもんなんですかねぇー。
    言わせとけばいいですよね。(笑)

    • 9月5日
トトロ

私も成長過程だから。
と思って指しゃぶりさせてました!
でも実母が
あなたは指しゃぶりしたから
しゃくれたのよー!って言われました(´・_・`)
確かに小さい頃しゃくれてて
小学生の頃ずっと矯正してました(´・_・`)

本人が一番大変になるので
本当にこれでいいのかなー?と
自問自答してます(´・_・`)

歯って顔の印象ずいぶん変えてしまいますもんね…。

答えになってなくてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • さーすたん

    さーすたん


    返信できていませんでした、
    すいません(>_<)

    子育てって
    何に関しても
    正解がなくて
    本当に難しいですよね(´;ω;`)⚡

    • 9月5日