※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎に引っ越したら思ったより生活費が高くて困っています。家賃や光熱費が上昇し、保育園代も倍に。旦那の給料も下がり、仕事を増やさないと厳しいです。

都会の方から田舎の方に引っ越してきました。色々お安くなるかなと期待していたのですが、家賃もそんなに変わらず…。マンションから一軒家にこしたのでインターネット料金が上がり、光熱費が去年の同じ月と比べると水道代は以前の3倍、ガス代3倍、電気代は倍…。(ここの地域が高いらしいです。なにそれ…)保育園も倍になりました。そして旦那の給料は下がっています。今でも結構いっぱいいっぱいでしたが融通のきく私は仕事を増やさないといけないのか…。辛すぎる…

コメント

ママリ

私もまもなく田舎に引っ越します😞正直怖いです😞給料は都会より下がるのに光熱費は上がるんですね…私のところはどうなんだろ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん地域によると思うのですが、跳ね上がり方にびっくりしました…。。田舎が別に好きじゃない私にとってはなんの徳もねえ!って思っています😂笑

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

都内より少し安いだけですっごく安いって訳じゃないですよね😞なのに給料は安いし…私も今からどうなるか不安です😞ちなみに東北の方ですか?私は東北です。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西の田舎の方です😓東北も田舎好きとかじゃなかったら不安の方が多いですよね💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

※なんの得も でした😂

実家が首都圏の田舎町で、
都内に住んだ経験もありますが、
土地代や家賃を除けば、
田舎の方がお金はかかると思います…。

車もないと不便だったりしますし、
都会より、家や土地が大きくなりがちなので、
光熱費はその分かかりますし、
建物の修繕や庭の手入れなども考えないといけないですし…。
あとは、将来的にお子さんが下宿して、大学や専門学校へ通う可能性も高くなります…。

ただ、都会の土地は高いので、
トータルで見れば田舎の方が安くはなりますが、
最低賃金も違いますからね…。
難しいですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれですね!!!あと子供が将来ここを出て一人暮らし…!?あり得ますよね❗️💧わー考えていませんでした…😓車も持っていなかったので購入して、もう…😓😭

• 4月12日

退会ユーザー

地方暮らしで都会より大変そうなのは、高校卒業後というイメージがありました…。

家から通える大学や専門学校に限定したり、
    一人暮らしするなら奨学金やバイトでなんとかしてもらったりと、
    方針は家庭それぞれだと思いますが、
    地元だけだと進路の選択肢が狭まってしまいますし、
    奨学金も借金ですし…。
    難しいですよね💦

大学が、地方出身者の比較的多い学校でしたが、
    家が裕福だったり一人っ子だったりで、十分に生活できるくらいの仕送りをもらっている子(バイト代はお小遣い)と、
    奨学金+バイト漬け生活で頑張っている子、
    本当に様々でしたね…(笑)

• 4月12日