※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳腺炎になりました。片方ずつの授乳方法が原因かもしれません。両方飲ませるか、無理やり起こしてでも1〜2時間で授乳する方法を教えてほしいです。

現在生後1ヶ月の女の子を育てています。
昨日から38度超えの熱が出てて、今日病院に行ったら乳腺炎になってました(;д;)

うちの子は片方を短時間にしても1度おっぱいを離すと寝てしまい、何をしても起きないため
それならたくさん飲んでくれた方がいいと思い
良くないとは分かっていながらも1回の授乳を片方ずつでやっていました。
今まではそれで問題なくやってこれたのですが
今回乳腺炎になったのはその授乳方法が問題なのでは?と病院で言われました(´・_・`)
両方ちゃんと飲ませるか、片方しか飲まないなら無理やり起こしてでも1〜2時間で授乳するかして頑張ってと言われました(´・_・`)

同じような方いますか??
なんとか1回の授乳で両方飲ませられるいい方法があったら教えてください😢
いい起こし方とかもあれば教えてください😢
乳腺炎が良くなったよ〜とかいう方法とかもあれば教えてください😣

コメント

🤑

うちも離すとよく寝ちゃいます(´θ`llll)

が、足の裏を刺激して泣かせて
無理やり カプッと加えさせます(笑)
するとまた 飲み始めます( °ω° )!!

• やすす

やすす

コメントありがとうございます!
    一ヶ月くらいだと寝ちゃう子多いんですかねー(´・_・`)

足裏刺激しても起きないんですよね😢
    力が弱いんでしょうか?😭

• 8月29日
ひまわり

うちも1度離すと寝ちゃいます💦

足裏の刺激や背骨を刺激して起きることもありますが、それでも何をしても起きない時もあります。

そういう時は仕方なく搾乳機で絞って飲ませています(^_^;) 成長しておおきくなってくれば体力もついて両方吸ってくれるようになるかなと。

• やすす

やすす

やっぱり寝ちゃいますよねー(´・_・`)
    同じ方がいて安心しました😌
    搾乳してるんですね!
    私も搾乳してみます😣
    はやく成長してほしいですね〜😢

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

足裏等の刺激は、結構強めにやっても起きない時は起きないですよね!^_^;

搾乳機を使えば楽に搾乳できますよ!
    おっぱいは吸わずに眠ってしまった状態でも、哺乳瓶を吸うのはおっぱいを吸うのより楽みたいで、半分眠りながらでも飲んでくれます(^^)

成長するまでは、しばらくおっぱいの後搾乳して哺乳瓶でおっぱいをあげるのを続けてみます。夜は眠いので搾乳する元気がなく、数分ずつ両方吸わせたらミルクを足しています。

• 8月29日
  • やすす

やすす

ですよね!
    ほんと足裏刺激もこちょこちょも全然効かないから困っちゃいます😭

哺乳瓶だと飲んでくれるんですね!!
    私もやってみます😳

夜中の授乳が1番大変ですよね😣
    参考になります☺️
    ありがとうございます😊

• 8月30日
かーくんmama

私もまさに片方授乳してます(;´д`)
昼間は起きてる事が多いので両方吸わせますが
特に夜の授乳は自分が眠さに負けて片方だけを吸わせてしまって(TT)
なので吸わせてない方を搾乳して次の授乳は吸わせてない方から、とやってます!
母乳過多気味ですがその方法で今の所乳腺炎になってません(*^^*)
お互い早く両方ちゃんと吸ってくれるようになってほしいですね😂😂

• やすす

やすす

病院でちょっと怒られたので同じ方がいて安心です!!
    夜は赤ちゃんも眠たいしとくにそうですよね〜(´・_・`)
    夜中に搾乳するってことですか??その方が辛くないですか??😭
    搾乳したことないのですが私もやってみます😣
    ほんと早く両方吸ってくれるようになってほしいですね〜😭😭😭

• 8月29日