※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま🐻双子育児中
子育て・グッズ

双子の息子の成長について、兄と弟の個性や成長差があり、新しい担任からマイナスな比較を受けて悲しい気持ちになっています。成長には個々のペースがあり、母親として不安を感じています。

一歳二ヶ月になる双子の息子ですが
現在、保育園に通っています😊

生まれた時から兄の方が700g大きく弟は小さめでした。

なんでも兄の方が早かったですが弟も順を追っていたので
特に気にはしていなかったのですが

4月から進級した一歳クラスの新担任に、お迎えのたび
上の子はいつもニコニコで、おしゃべり上手。
てんとう虫を追いかけたり声を出して笑うが、下の子はポケーーっとしていてあまり興味をしめさなかった。
ずっとむずかしい顔をしてグズグズしていた。他の子を見て笑ってるだけだった。
など、比較されマイナスなことばかり言われます。
ゆっくりくんでも日々成長しているのに、今日なんだか下の子がかわいそうになり、私も悲しい気持ちになりました😢


・兄はよく喋り指差しをする
・ご飯もよく食べ、色々なものに興味がでてきた。
・絵本をもってきて、読んでいてもじっと耳を傾ける
・喜怒哀楽も見せるようになりとても明るく活発✨
・ハーイ🙋‍♂️パチパチ、バイバイをする
・手を繋いで歩ける、ちょうだい、どうぞができる


・弟はあやせばケラケラ笑うが通常笑わずクールな感じ
・あー、だー、パパーは言うがあまり声を出さない
・指差しは一切しない、絵本はめくることが好き
・偏食が出てきてお米を嫌がりパンが好き
・ハーイ🙋‍♂️パチパチ、バイバイをする
・手を繋ぐのを嫌ががり座り込む
・毛布しゃぶりが大好き
・ちょうだい、どうぞができる
・ママっ子


個性、成長差があって当然とわかって入るのですが
日々目の前で感じる成長さに急に不安になってしまいました😢




 

コメント

おブス😁

まだ1歳過ぎたばっかですよね?
普通じゃないですか?
双子でも、個性もあるし、性格も違います。
ママさんが弟なりに成長してると思えてたら大丈夫です✨
保育園の先生も、言い方考えて欲しいですよね💦
聞き流しておけば大丈夫だと思います☺️

  • こぐま🐻双子育児中

    こぐま🐻双子育児中

    ほんとそうなんです。
    同じ言うでももっと違う言い方があるだろうに‥😓と思いますよね。下の子なりに日々成長してるなぁと感じることも多いので見守りたいと思います😊

    • 4月13日
RSちゃん

近い月齢のママさんで親近感湧きます🥰

うちも、今年入園しましたが下の子が産まれた体重も、今もまだまだ小さくて最初に先生に外を歩いてもよく比較する様な言葉をかけられるので個々で見てほしいです!と伝えておきました✨

双子だから例としてだしているのかもしれませんが、双子だからこそ敏感になりますよね😭

  • こぐま🐻双子育児中

    こぐま🐻双子育児中

    月齢近いので嬉しいです😊
    そうなんですよね。
    どうしても双子ちゃんなので比べられる言葉が多いかったりします😅
    ばななさん伝えたんですね💡直接ですか?それとも連絡帳などで伝えましたか?

    • 4月13日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    直接伝えました!
    文面だと相手の捉え方次第で怒っているようになって先生と気まずくなるのも嫌だったので直接笑いながらいいました✨

    • 4月13日
パンダ子パンダ

うちも
双子ちゃんいます❤️

産まれた時は400g
今では1kg違います🤣

身体の発達?寝返り、はいはい、歩いたりなどは
身軽だったのか…妹ちゃんが早かったですが!
言葉の発達は断然お姉ちゃんが早いです🤣
そしてご飯も好き嫌いなくよく食べます✨

うちも妹ちゃんクールです笑
そして
お姉ちゃんより
運動神経もよく器用になんでも
こなすタイプです笑
そして
お姉ちゃんは
よく喋り優しいけど
ちょっと不器用笑?
って感じです。

うちはまだ小さい頃
1人は早く歯が生えて
もう1人は中々歯が生えなくて
とても不安になりました😅💦
1人は髪が長いのに
1人は前髪がない←笑

双子だから
比べちゃいますよね💦
双子って似てるようだけど
似てなく…
2人を足したら本当に
パーフェクト❤️
双子ちゃんって
うまくできてるな〜って
って旦那といつも話してます笑

多分今から
トイレトレなどでも
差が出てくると思いますが…

双子ちゃん1人1人の個性と成長スピード向き合いながら
大変だし不安にもなると
思いますが
お互い頑張りましょう❤️


つい
双子ちゃんっというワードで
コメントしてしまいました🤣

  • こぐま🐻双子育児中

    こぐま🐻双子育児中

    やはり成長差ありますねぇ😲
    どちらかが持ってないものを持っていたり。うまく補ってできていますよね😂双子ちゃんすごいなぁ♡

    同じように育てても同じようにならないので、やっぱり個性なんですよね💡
    先輩ママのお話とても参考になり、なんだかほっこりしました☀️

    細かいことに一喜一憂してましたが、それぞれの成長と個性を大事に見守っていきたいと思います😊
    お互い頑張りましょうね💕

    • 4月13日
ひよこちゃん

うちも双子いてどちらかという娘の方が人見知りしてめんどくさい子なのですが、必ずいいところ、できたところを見つけて報告してくれてました。
双子といえど一人一人違う子なので、比較するような報告は控えて欲しいですときちんと先生には伝えていいと思います。

私も息子のこと「お兄ちゃん」と言われた時にはきちんとこちらの気持ちをお伝えして、それ以来園でも○○君で通してもらってます😊

  • こぐま🐻双子育児中

    こぐま🐻双子育児中

    そうなんですよね。それぞれ性格も個性も違うし、比較する報告は控えてほしいと思うので、先生に伝えてみたいと思います😭
    ひよこさんは直接伝えましたか?それとも連絡帳などで伝えましたかぁ?

    • 4月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    言われた次の日に連絡帳で伝えました!

    • 4月13日