※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が落ち着きがなく、外出先での行動が難しい。発達に問題はないが、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の息子がとにかく落ち着きがありません💦
スーパーやんちゃボーイです😅
とにかく待てないし、もし出先で目を離せば一瞬でどこかへ行ってしまいます。親のそばにいません。
手を繋いで歩くのもなかなか難しいです。
さらにイヤイヤ期と、自分でなんでもやってみたい時期で大変です。

一応、保育園や行政にも相談し、発達の専門医と心理士による発達検査も受けてますが今のところは問題ないと言われています。
言葉の理解はあります。わかっていて無視することはありますが、一応指示も通ります。
言葉は遅いですが、一歳半検診は3語でていたため問題なし、最近は急に単語が増えています。

質問したいのは、発達障害の有無ではなく、
同じようなお子さんをお持ちの方、2歳以降落ち着きや外出先での指示の通りなど、どうでしたか?

また育て方で気をつけていたことなどあれば教えてください。

コメント

ままみ

男の子ってそんなもんな気がします😂息子なんて最近やっと手を繋いで歩いてくれますが未だに楽しんで1人で走って行ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですかね😅
    一瞬で逃亡するので目が離せません😅

• 4月12日
きこママ

うちの子も全然落ち着きがありません。
落ち着くような年齢ではないですが、ほんとにイヤなとき暴れるし、物投げまくり、外だと靴投げる、寝転ぶ、買い物もレジなんか混んでいたら、とにかく、待てるわけもなく必死ですし諦めることもあります。
上の子も大変だと思っていましたが、次男はすごくやんちゃで大変です😭
長男のときですが、結局小学生低学年くらいまで落ち着きなかったです。
次男はどうか、わかりませんが、3歳になるまではひどいかなと自分で目安をつくってがんばるしかないかなぁて思いつつ...今が一番大変なときかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、こちらが絶対に手を離さないとなると、座り込んだり寝転んだりして抵抗してきます😅
    家の中でも何度言ってもイスの上に立ったり大変です…
    低学年ですか…まだまだですね😅
    あと数年がんばります。

• 4月12日
うさぎ組🐰

保育士で今は育休中です!
男の子ならではですね⭐︎
いろんなことに興味が出てきて、自分でなんでもやってみたくて、探究心でいっぱいなんですね꒰ ´͈ω`͈꒱

ままは少し大変だと思いますが💦思う存分気の済むまで、やらせてあげるのも良いと思います!
でも約束は必要ですね😊
何かする前、行く前に〜をしたら危ないから、だからダメなんだよ。とかです!

2歳くらいになると、言葉はまだそんなに出なくても、なんとなくで大人の言葉を理解が出来てくると思います。
ただダメ、危ない、行かないで、待っててだどきっと探究心の方が先走ってしまい、突っ走ってしまう事の方が多いと思うので、
何故、危険なのか、いけないのかをきちんと話を落ち着いている時に話してあげると
いつかは理解をして、子どもも分かると思います!

後、園ではお散歩の前など子ども達に絵カード等を使って
短く分かりやすく、話をしています꒰ ´͈ω`͈꒱