※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三子目の出産時期と兄弟の学年差、育児環境、親のサポートについて相談中です。介護と子育ての両立について悩んでいます。どのくらいの学年差が良いでしょうか?

三人目迷ってます、、アドバイス下さい💦

旦那28歳、私31歳。上と下は3学年差。
第三子は来年か再来年欲しいと思ってるので、そうなると次男とは2-3学年差。長男とは5-6学年差になります。
夫婦とも正社員なので保育園入れてます。
私は時短子供が小6までとれます。夫婦とも土日祝休みです。
旦那は平日遅いのでワンオペですが、実家に頼ることできます。
なので上2人は保育園行ってるので、育休中約2年間は三子を日中1人だけで育てられます。
実家は徒歩2分。親は今、母69歳と父71歳。
高齢ですが疾患は無し。どちらも車乗れます。
母より父の方が元気で毎日保育園帰りに長男と散歩行ったり2、3時間遊んでくれてます。母はすぐ気にするタイプなので多少気を使いますが、お金持ちで色々金銭援助してくれてます。
長男は次男のオムツ変えるというと、とってきてくれたり優しいです。今イヤイヤ期でややこしいですが、人見知りなので誰かについて行ったり1人で勝手に逃亡したりはないです。
私は1人っ子なので親の介護もいずれしないといけないかなとも思ってます。子育てと介護が重なるのもしんどいし、親の手も借りたい、、
そうなったら、下の子は2学年か、3学年あけるか、はたまたもっとあけるか、、
どうしたらいいと思いますか?

コメント

晴日ママ

3学年が2回続くと死ぬよって
3学年続いてる先輩ママに言われたので
我が家は4学年開けようと考えてます😆

• 晴日ママ

晴日ママ

うちは
    3歳2ヶ月の次男が年長から小一の時に生まれたらいいなと思ってます🤨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

どういう意味で死ぬんでしょう、、?💦

• 4月12日
  • 晴日ママ

晴日ママ

3学年続くって事は
    長男が高校になる時次男が中学
    そして三年経ったら
    長男大学or短大1年、次男が高校入学、3番目が中学入学となりますよね🤔
    そういう意味でって言われました💦

• 4月13日
ちゃちゅちょ

うちは3学年差と2学年差で産みます!^ ^
今年30です。

個人的にはこれでちょうどよかったかなって考えてます!
差があけばあくほど、後が大変そうな気がして😅💦

同じ大変さならさっさと子育て終わらせちゃおっかな、みたいな😅