※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

生後9ヶ月で復帰しましたが、子どもが保育所になれず、仕事が2時間しかできず育休手当が良かったです。半育休制度について調べ、ハローワークで確認したが疑問が残ります。

生後9ヶ月で4月から復帰したのですが、なかなか子どもが保育所になれず3時間程度でお迎えに行ってます。

結論、仕事は2時間しか出来ず
復帰するより育休手当を貰った方が金銭的には良かったみたいです。

ネットで調べた所、半育休という制度があり
10日以内もしくは80時間以内で有れば働きながら育休手当を貰えることを知りました。
この制度についてハローワークに確認したのですが、10日以内で80時間でしたら大丈夫ですと言われました。

仮に20日×3時間=60時間で働くのは可能か確認したところ、10日以内ではないので駄目と言われました。

ネットだと80時間以内なら大丈夫だと記載されてたりしたので、ハローワークに確認してダメと言われどっちが正しいのかわからなくなりました。

実際に、この制度を利用されたかたが、いらしたら
詳しく説明してもらえると助かります!!

コメント

りんご

管轄のハロワの方に従うしかないかと思います💦

私は慣らし保育があったので5/1復帰にして、 4月いっぱいは出勤せず育休手当をもらいましたよ❗️

にゃん

そもそもなのですが、、
一旦育休は終了しているんですよね??🙄
母親は育休はたしか子供1人につき一回しか取れないと思うので今回は難しいのではないでしょうか…??

• ママリ

ママリ

にゃんさん育休は終了してないです

• 4月12日
  • にゃん

にゃん

そうなのですね✨育休はいつまで取れるのですか??
    わたしも今半育休して働いていますが、
    月の出勤日数が11日以上になると、次の子の育休手当に影響するので、わたしは10日以内に抑えています。
    育休手当はハロワから支給されるので、ハロワがダメと言うなら難しい気もします💦
    月20日とかになると、ハロワから定期的な勤務が可能(育休の必要性がない)とみなされて育休手当がもらえないのではと思います。
    一応半育休の条件は不定期とか突発的な勤務で、やむを得ず会社からお願いされて働くみたいな感じだと思うので…
    わたしも出勤曜日はランダムにしています。

• 4月12日