※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bepo
子育て・グッズ

離乳食スタートに必要なグッズや工夫について教えてください。お粥を冷凍して使う方法も考えています。画像もあれば嬉しいです。

来月からいよいよ離乳食スタートになりました(>_<)
そこで質問なんですが、みなさんどのような物を買い揃えましたか?
またこのグッズ使っていて便利だったとういう物や、こういう工夫をしていた等教えていただけたら嬉しいです(>_<)
お粥を何食分か冷凍してそれを使っていこうかとも考えています(>_<)
画像もあったら嬉しいです♪よろしくお願いします!

コメント

pun୨୧

すり鉢、すりこ木、おろし金などがセットになったものがうられているので、とりあえずそれを買ってみたのと、衛生面が気になったので、離乳食用のまな板を用意しました!(下敷きみたいな薄いタイプです)
あとは赤ちゃん用の食器ですね!ペーン!と飛ばされたりするので、はじめのうちはプラスチックとかがおすすめです!赤ちゃんのお口は小さいので小さなスプーンもあるといいですね♡(ティースプーンでも食べれますが大きい感じがします)
あとは、100均で製氷器を買って、それでおかゆなどの水っぽいものを冷凍していました!ひとつの四角に大さじ1とか決めておくと、量を増やすにも分かりやすいですよ♡

• pun୨୧

pun୨୧

赤ちゃん用品のお店で離乳食作りのグッズのコーナーを見比べてみるといいかもしれません♡100均などで代用できるものもあります♡

• 8月29日
  • bepo

bepo

ありがとうございます♪♪
    セットになった物が売られているんですね(゚o゚♪
    離乳食用の食器も買うか悩んでいたので今度買い物行った際に見てみます♪♪
    今100均も充実していますよね!
    ご丁寧な回答ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月29日
ゆっけおかしゃん

リッチェルのこのトレーは初期から最近までかなり使いました!
重ねられるので便利だし、中身もよく見えるし、お粥も野菜も出汁もスープもこれで保存しました!
あとは、よくある濾し器とすり鉢とおろし金が一緒になった離乳食セットみたいなのを買って使っていました。
ミキサーやブレンダーがあれば、すり鉢とかはなくても大丈夫かもしれません😄

あと、野菜は茹でるよりも炊飯器で炊くとすごく柔らかくなり、潰すのが楽です♪

• bepo

bepo

重ねられるのはいいですね✨
    ミキサーで代用出来るんですね♪
    炊飯器でたくとは考えつきませんでした!
    やってみます♪♪
    画像付きでありがとうございました(>_<)

• 8月29日
mini.

私はレンジでお粥が作れるやつ(すり鉢とかも入ってました)とブレンダーが便利で今も使ってます(o^^o)
もう少ししたらチョッパーも使おうかなと思ってます(o^^o)

• bepo

bepo

チョッパー調べてみたら凄く便利でいいですね♪♪
    欲しいものがたくさん出てきました(゚o゚;
    回答ありがとうございました♡

• 8月29日
ルルミ子

調理セット購入しました。おかゆはもちろん、リンゴなど擦りつぶしたり便利です♪
先がシリコンのやわらかいスプーンは あげながら固い物を潰したりできるので便利です♪

あとはモグフィを通販で買いました。バナナやゼリーを入れてあげると自分で持って嬉しそーに食べてくれます♪買って良かったです♪

bepo

モグフィ始めてみました♪
調べてみたらお値段もそこまで高くないですね(o^^o)
写真付きの回答ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪