※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
家族・旦那

何度も質問させていただいています。旦那と話し合った結果、離婚するこ…

何度も質問させていただいています。
旦那と話し合った結果、離婚することになりました。
離婚理由は性格の不一致です。

旦那は趣味のテニス、ゲームを減らす気はないようで、私もそんな旦那に愛想が尽きお互いイライラギスギスがずっと続いて昨日話し合った結果、離婚することになりました。
私たちの勝手な理由で離婚し、片親にする子供には申し訳ないのですが限界が来ました。

そこで質問です。
養育費に関してですが旦那と話し合いしてる途中ですのでまだはっきり決まっていないのですが、ネットでの養育費の相場は4〜6万なんですがそんなに払えないと言われました。
俺にも生活があるから払えても2万が限界だと言われました。

旦那は自分の母親にも借金しているのもあり、子供のためにお小遣いを我慢する発言もなく2万が限界だと。
相場よりも全然少ない養育費をもらって面会権を与えるべきなのか、いっそのこと養育費なしで面会権をなしに子供に合わせないか悩んでいます。
私としてはしっかり養育費を払って欲しいのですが、自分優先な発言も聞かれ養育費自体もらってもいつのまにか滞るのでは…と思っています。
どうするべきなのか悩んでも悩んでも答えが出てきません。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー。。。そんな旦那さんならしっかり第三者いれて書面にしないと絶対払わなそう。。。ちゃんと弁護士雇った方がいいと思いますよ。万が一払わなくても差し押さえできるように。まぁ仕事も辞めたら終わりですが。。。
わからないけど、直感で申し訳ないですが、彼女いそう。。。だから払いたくない(デートに使うし)再婚する気満々のような。。。

• ゆうひ

ゆうひ

それ私も思いました…実はテニス仲間に女性も一緒のサークルらしく、サークル仲間とはいえ、女性と連絡取ったりゲームのチャットにいたりします😔

私に愛想尽かしたのもわかりますが、もしかして女いるのでは?と疑ってる自分もいます😱

• 4月12日
K

お子さんと奥さんと一緒に暮らさないのに2万が限界なんですか?🤔
じゃあ今の生活費どうしてるんでしょう、、
光熱費等も下がりますよね、、?🤔

うちも離婚していて、4万がいいと言われましたが弁護士さんにアドバイスをもらって7万にしました🙂
先月離婚したばかりでちゃんと払ってくれるかはまだ分かりませんが、、😩

でもそれ今後養育費払わなくなりそうで怖いですね😱
もう少しお話しできませんか?😣

• ゆうひ

ゆうひ

今のお給料でなんとか生活してる感じですね😅そして私の支払いは私が自分で貯金からやってる感じです😔

旦那は行政?弁護士を挟まないでお互いが合意したらそれでいいんじゃないの?って言ってます😅

• 4月12日
はじめてのママリ

絶対弁護士をいれてください
うちの父が途中、養育費を払わなくなり
兄弟3人がみんな苦労して学生生活を過ごしました。
父親のくせに2万とかぶけんなって思います。

• ゆうひ

ゆうひ

弁護士費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか…
    お恥ずかしい話、私も専業主婦で収入がなかったことと、共有財産の貯蓄があまり大きい額ではなく折半されるのであまり手元にない状態になってしまいます😱

• 4月12日
りおなさん

2万は有り得ないですよ💦
第三者(弁護士)を入れないで決めたらその2万すら払わなそうです。。
大変かもしれないですが、弁護士いれてちゃんと書面に残して相場の金額を払う約束をした方がいいです!
最悪差し押さえ出来るますしお子さんの為に、貰う権利があるものは貰わないと💦💦

• ゆうひ

ゆうひ

離婚すると今よりも給料が30,000も下がり、転勤がない代わりに給料1割カットらしいです。
    それ聞いたらたしかに20000でもギリギリなのかなと思っちゃいます😱

• 4月12日
  • りおなさん

りおなさん

優しいんですね笑
    毎月の収入がそんなに低いんですか?
    普通は、自分(父親)の生活がギリギリになろうと養育費は払うものですよ。
    趣味だのなんだのから削っていけばいい話です。
    普通の社会人で、子供を作ったのなら例えば養育費月5万なら、5万残すように考えて生活すればいいだけの話ですけどね。。

• 4月12日
  • ゆうひ

ゆうひ

多分旦那の給料手取り16万くらいになるんではないかなーと思ってます😅
    離婚しても趣味のテニスは辞める気ないようです😂
    でも養育費二万は少ないですよねやっぱり😅

• 4月12日

私は2万で面会無しです!
面会したいなら、算定表通りにする為に弁護士に依頼すると言ったら、それで決まりました笑

• ゆうひ

ゆうひ

私の旦那は多分養育費払うなら面会要求してきそうな気もします😂

• 4月12日

退会ユーザー

なら、弁護士立てるか調停で養育費の金額決めましょう!と伝えた?

世の中の平均ではなく、お互いの年収で養育費が決まりますが、4~6が妥当ですか?

• 4月12日
  • ゆうひ

ゆうひ

お金もかかるのでできれば話し合って決めたいと話してました。
    旦那は給料が減るみたいなので、月々二万も厳しいかもしれないと言っています😅

ネットで見てみると旦那の年収からは4〜6でした😅

• 4月12日
ぴっぴ

養育費払うかどうかと、面会権は別です。
養育費も面会交流もあくまで子供の健やかな成長のためにあるべきもので子供の権利なので、親の都合でありにもなしにもできません。
養育費払うから面会ありでっていうのも成立しないし、養育費ないから面会なしって言うこともできないです。どっちも子供が求めれば速やかに行うべきものなので。
そういうことも含めて、弁護士入れて話し合った方が良いかと思います。

もちろん2人の話し合いで決着すれば良いですけど、仮に2万円で折れて、お子さんのこれから長い人生でお金がなくて諦めることが出てきたら、後悔すると思います…。

今後養育費を払ってくれないときや、入学進学のタイミングでまとまったお金が必要なときにどうするかなど、しっかり公正証書に残した方が良いと思います。
離婚は夫婦の話し合いの結果ですからそれはそれですが、子供に関してのお金については離婚したかどうか関係ないはずなので…。

• ゆうひ

ゆうひ

たしかにおっしゃる通りですね😔
    やはり弁護士入れて話し合った方がお互い納得いくのかなと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

弁護士なんて入れなくても調停で十分かと思います。申し立ててはどうてすか??
数千円でできます。
調停も算定表を使って金額を擦り合わせていきます。
時間はかかりますが、強制執行もできるのでまずは調停を申し立てるのが1番かと思います。

• ゆうひ

ゆうひ

旦那が調停まではやりたくないって言います😔

• 4月16日