※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
産婦人科・小児科

1歳児の鼻水が3週間続いており、小児科でお薬をもらったが改善せず。耳鼻科を考えているが、不安がある。耳鼻科ではどんな診察・治療をするのか知りたい。

1歳児の鼻水についてです。

3週間程前から、息子の鼻から鼻水が出ています。
さらさらの鼻水がブワ〜っと出て、
くしゃみもあって寝る時辛そうだったので
すぐ小児科へいき、お薬をもらいました。
お薬を飲み切るとまたブワ〜っと鼻水が出るので
お薬をもらいに小児科へ通っていますが、
いっこうに良くなりません。
鼻水ってこんなに長引くのは良くあることなんでしょうか...?

ちなみに咳、熱はありません。

耳鼻科に行ってみようかとも思ってますが
私自身耳鼻科にお世話になったことがなく
どんなことをするのか気になっております...
耳鼻科ではどんな診察・治療をしてくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じ症状で、耳鼻科に通っています。

・鼻水の吸引
・鼻の中の洗浄
・中耳炎になっていないか、耳の中をチェック
(鼻詰まりから中耳炎を引き起こしやすい)
・気管を広げる薬を煙にして鼻から吸引させるネブライザー
・熱が出た時は、溶連菌、アデノウイルス、インフルエンザの検査

をしています。
週3回ぐらいの通院で、かれこれ2週間良くなってはまた悪化して…を繰り返しています💦

鼻風邪は長引きやすく、完治まで2〜3週間はかかるみたいですが、
この春先は風邪シーズンなので、治りきらない内に次の風邪をもらっている可能性が高い、と言われました😖💦

息子は保育園には入っていないのですが、
それでも散歩やスーパー等外に出るだけで、風邪をもらうリスクは変わらずあるそうです…😭

• ママリ

ママリ

熱が出た時に念のため小児科にも行きましたが、
    耳鼻科でもらっている薬で大丈夫と言われ、
    小児科では中耳炎のチェックやネブライザーはありませんでした。
    私的には、鼻水鼻詰まりは耳鼻科の方が丁寧な処置をしてもらえる印象です🤔

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

子供の場合鼻水は1ー2ヶ月続きますよ、

aaa

わかりやすくありがとうございます...!

たくさん治療があるのですね😔3週間いっこうに良くならないので耳鼻科に連れて行ってみようと思います。中耳炎も怖いですね💦

すごく気をつけていたつもりだったのですが、いつのまにかもらってしまったようです😔💦

はじめてのママリ🔰

完治するまで2~3週間かかったような気がします。。
なかなか治らないですよね( ; ω ; )
最初は弱めのお薬が出るので、数日飲んで酷くなったら飲みきる前にまた耳鼻科に行って強めのお薬も追加でもらってます!

しっから鼻吸いしてもらえるし、ついでに耳掃除もしてもらえるので助かります(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後にネブライザーっていう鼻の通りをよくする吸入もするのですが、フルーツの匂いのものにしてもらえるので娘はいつも興味津々です!笑

• 4月12日
  • aaa

aaa

大変わかりやすくありがとうございます!耳鼻科行ってみようと思います。怖がらずに行けるといいのですが。フルーツの香りはいいですね☺️✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水吸引の時は予防接種みたいに、ママの膝の上に座らせて腕と足をしっかり抑えて~という感じなので小さい子はだいたい泣いてますね・・・
    でも吸引力は半端ないので鼻水はすっきりするはずです♡
    1日も早く治りますように!!!

• 4月13日