※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

1歳の子供のためのおうちでできる遊びや活動について教えてください。

1歳にそろそろなる子供がいます!

早めに始めていて役に立ったことありますか?(例えば早く鉛筆の練習していたら楽だった…など)
歩けたら遊びに行ったりなどとは思ってるのですがまだハイハイなのでなにかおうちでできることでオススメあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはスプーンフォークの練習を10ヶ月頃から始めたら1歳1ヶ月で自分で食べられるようになって楽になりました♡

あくるの

2歳手前くらいからひらがなの絵本読むようにしてたら早い段階でマスターしてくれて助かりました!
簡単な絵本自分で読んだり看板なんかに書いてある文字読めるのはめっちゃ助かります😂

よこ

上の子歩けるようになってすぐから毎日大人で徒歩15分の距離の保育園まで片道1時間程かけて往復していたらめちゃくちゃ体力つきました。同年代の中で足が断トツで速いです。あとは上の子も下の子も絵本読み聞かせして本大好きですよ😆ひらがなおぼえるのも早かったと思います。アルファベットも表を見ながら歌っていたら1歳半には全部覚えていました。もう少しおおきくなってからですが、迷路が大好きで、3歳頃には6歳用くらいのかなり細かい迷路かできるようになっていました。知育にこれが役立っているかはちょっとよく分かりませんが、ひらがながかなり綺麗にかけます。多分迷路で上手に文字をなぞる力がついたんだと思います。

はじめてのママリ🔰

パズルは良いと思いますよ💡
長男は2歳半で80ピースはやっていて、今も図形には強いです!間違い探しも大好きで、大人でも難しいのも見つけます笑笑
あとは、学研の算数タブレットを置いておいたら勝手に遊んでいて一桁の足し算も多少できるようになりました☺️

はじめてのママリ

トイトレ初めておくといいかもしれません!うちの子は1歳前から便座に座らせてました。1歳半になればおしっこはトイレで出せるようになりましたよー☺️

ぽよ

みなさんありがとうございます!!わたしにはないアイディアばかりでとても参考になりました😭