※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
住まい

マイホームを計画しています。今は主人の転勤先の官舎に住んでいます。…

マイホームを計画しています。
今は主人の転勤先の官舎に住んでいます。息子が小学生になる年に引越したいと思っています。地元はお互い同じなので、お互いの実家周辺で土地を探しています。けれど、なかなか土地がない上に、土地の値段も1500万が相場です。私は将来の事を考えて、平屋もしくはそれに近い2階建てが良いと思っています。また、南海トラフのことも考えると耐震もしっかりしておきたいです。それは主人も構わないと言ってくれています。問題は主人があまりにもお金を渋っている事です。月々の支払いは5万がいいとか、土地も300万の安い、普通車が入らないような土地がいいとか言ったり、正直あまりにもお粗末な考えで私は引いています。
一応私の祖父から1000万の援助があります。だからといって、私も無理な支払いを月々していくつもりはないし、少しでも主人や家庭の負担を減らすためにパートから行く行くは正社員になるつもりです。
今は官舎だから家賃がないです。けれど、トイレの蓋はないし、お風呂もとても狭いので毎日子供2人とお風呂に入る私はそれはもうストレスです。主人は住めればいいと言う考えみたいで、マイホームに理想とか夢とかないようです。全く意見が揃わず、しかもあまりにも一般的な考えからかけ離れすぎていて、私が調べて伝えても聞き入れてくれません💦どうしたら考え方を変えてくれますかね?主人は片親で義母しかいないのでそのような話は全くしないし、困っています😭

コメント

あかさん

うちもマイホーム計画半年以上経ちましたが、まだいい土地に巡り会えず&旦那とまだ揉めます😭(笑)
ただ100点満点の土地には絶対巡り会えないですが、夫婦でしっかり話すことは大事だと思います‼️うちもお互い譲れないことや妥協点を考えるべきひたすら子ども達が寝てから話し合いです!😭

• ちゃんみー

ちゃんみー

そうなんですね😭
    私は良い土地なら多少高いのは仕方ないと思うんですけど、旦那はもうちんぷんかんなことしか言わなくて💦小学生になるまでもう2年しかないから気持ちだけが焦ってしまいます。

• 4月12日
koi

実際に展示場など見に行った事はありますか?
ローコストの住宅が必ずしも悪いという事はないのかもしれませんが、月々の払いが少なくても機密性や断熱性が悪ければ光熱費が掛かる。しっかりした作りではなければメンテナンスや補修に後々費用が嵩むかもしれない。
その辺りを実際に展示場などへ行って営業の方からご主人にお話ししてもらった方が納得してくれるかもしれません😊
実際のお家を見て話を聞いたり、実際にどんな土地か見に行ったりするとご主人も家を建てる事へもっと現実的な見方ができるようになる気がします。

• ちゃんみー

ちゃんみー

あります。実際今土地を探してもらってて、その土地で見積もり作ってもらいました。ただその土地が湿気の多い場所で私の両親はやめといた方がいいと💦ハザードマップでも確かに良くない土地でした💦ハウスメーカーの人から話は聞くものの、お金のことばかりが気になるようで、私も正直うんざりです。そうかと思えば俺んちは支援もないから全部決めて投げやりな態度だし、、、困っちゃいます😭

• 4月12日