※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で鼻水や咳が少し出ている場合、登園できるか悩んでいます。他の子にうつすのも心配です。どうすればいいでしょうか?

保育園ってみなさん熱が無いけど鼻水や咳が少し出てるときってお休みさせてますか?

先週の水曜から風邪をひいて保育園お休みさせてます。
水曜から今日までのあいだ熱が上がったり下がったりを繰り返していて、今朝はもう24時間発熱が無く娘も元気に遊んではいるのですが鼻水と咳がまだ少し出ているのでお休みさせました。
今月まだ慣らし保育1時間半を3日間しか行ってなくて、それだけこどもに負担をかけている申し訳ない気持ちとともに、保育料が結構高いので正直もったいないなあとも思ってしまいます😓💦

保育園の先生には鼻水と咳が少し出ていることを伝えましたが熱が24時間出てなかったら登園できますからね〜と言われました。他の子に風邪うつしたらいけないと思ってお休みさせたのもあるんですが、実際みなさんこういう場合って保育園行かせるかどうしてますか?😣
先生も慣らし保育が全然進んでいないからそう言ってくださったのかな?とも思ったのですが、今日で鼻水と咳が完全に治るのは難しいだろうし明日以降どうするか悩んでます😓

コメント

miii

熱がないなら行かせてます!鼻水出てる子結構いますよ☺️😂

熱がなければ行かせてます!
ただ、このご時世なので咳がひどい時は1日休ませて病院行ってただの風邪か先生に相談します

鼻水はもうみんな移しあってるので気にしないですよ🤣

mako

鼻水や咳が少しなら登園させます。
あまりにひどくて常時咳き込んでいるとか、
咳や鼻詰まりがひどすぎて
ろくに寝られなかったり
痰が絡んでご飯もうまく食べられない、
眠れていないからひどく機嫌も悪い、
みたいな時は、休ませますが💡

ママリ

2歳6ヶ月の息子は1歳6ヶ月から保育園預けてます🙆🏻‍♀️
鼻水だけなら休ませないですが、咳がしょっちゅう出てるなら休ませますね😅咳も朝起きた時だけとか、夜寝る時だけなら連れて行きます。連絡ノートには、朝起きた時咳き込みましたが園に連れてくるまでは出ていなかったので、様子見お願いしますと伝えてます。
言い方あれですが、鼻水なんてほぼ年中でていてもおかしくないですし😂明らかに体調悪そう、食欲ない、元気ないとかでなければ、仕事も頻繁に休めないので預けます。

はじめてのママリ🔰

うちも同じで、3日行き、風邪ひいて3日休んでました。土日も様子見てましたが、高熱も出なくなり、鼻水のみになったので連れて行きました🥲

鼻水が止まるまでだと、多分かなり時間かかりそうなんで先生にも伝えたら、鼻水ダラダラの子多いし大丈夫ですよ〜
と言われ🤧

なので連れて行きました😚

かなたん

うちも4月から慣らし保育始まりました🐵
体調、完全によくなってないと連れていくか迷いますよね😵私もずっと悩んでいて💦

息子も土曜日、疲れが出たのか発熱しましたが、夕方には下がり、日曜日は元気だったので今日は連れて行きました🎵鼻水はまだ出てます😅
先生も「土日疲れてなかったですか?」と聞いてくれたのでそのまんまを伝えたら「分かりました~」と言って預かってくれたので鼻水だけなら大丈夫かな?と思いました☺️

ママリ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
今日一日様子見て鼻水が少しで元気なら登園も考えようと思います😣
このご時世なのでどの程度で登園しても良いのかわからなかったのでとても参考になりました🥺
ありがとうございます😊