※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこで泣いて困っているママです。赤ちゃんが抱っこで泣く理由が分からず、自信を失っています。何か原因があるのでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる娘のママです。

最近メリーを見ているときご機嫌で声を出していたり
そのときに顔を近づけると声を出してくれます。
機嫌がいいなと思って抱っこをすると
抱っこした瞬間ぐずって泣き始めます。
もしかして嫌われた?(以前は今よりも精神的に余裕がなかったので、泣き止まないときに怒ってしまったりしたので)
ママとして自信がなくなってしまいました。

初めての子なのでどうしてなのか全く分からず
抱っこで泣かれるので困っています。
抱っこが嫌なんて赤ちゃん聞いたことなかったので
なにか原因があるのでしょうか?

コメント

みさき

ごきげんの時は、放っておいてほしいんだと思います。

今、メリーみて楽しいから、構わないで!

みたいな。

構って欲しい時は、泣くと思うので、その時に思いっきり抱っこしてあげたらいいと思いますよ^ ^

• エイミー

エイミー

そうなんですかね。
    2日前くらいからどんなときも抱っこすると泣きます…

• 4月12日
三兄弟ママ👦

母乳の匂い、ただ甘えてるだけなどどんな理由でぐずってるかはわかりませんが、ママが嫌いな赤ちゃんはいませんよ😊
赤ちゃんにとってママは1番ですから😊

• エイミー

エイミー

最近では授乳後も機嫌が悪くて…。
    飲みながら寝たから離してゲップをさせてあげて、横抱きに戻すと泣いてぐずります…

• 4月12日
  • 三兄弟ママ👦

三兄弟ママ👦

横抱きが嫌なんですかね💦
    縦抱きだとぐずらないですか?

• 4月12日
メメ

まだ嫌うとかないし、基本的にどんなことがあっても子供はママが大好きですよ☺️
タイミングが合わなかっただけじゃないですかね。
後はママが不安な気持ちが伝わって、ちょっと赤ちゃんもドキドキしちゃったのかもです😃
赤ちゃんも生まれたばっかり、ママもママになったばっかり、初めて同士これからですよ🙆‍♀️

• エイミー

エイミー

ここ2.3日前からタイミングというか、どんな時も抱っこすると泣きます…
    今までは泣いていたら、抱っこすると泣き止んでいたのですが…。

• 4月12日
  • メメ

メメ

横抱きが嫌になったとかないですかね?

• 4月12日
  • エイミー

エイミー

たしかに縦に抱っこすると少し落ち着く気がします。
    ただ首がすわってないので縦抱っこはなかなかしにくくて横にしてしまいます。
    ここ最近予定が立て込んで抱っこ紐で抱っこしてたいたので縦のが良くなったんでしょうか…

• 4月12日
  • メメ

メメ

少し目が見えるようになってきて、縦だと視界が変わるから楽しくなったのかもしれないです☺️

• 4月12日
課金ちゃん

うちももうすぐ2ヶ月です💡
一時、私の抱っこでだけグズる時ありました😭
切なかったですが、それを理由に「ママじゃ嫌だって!」と言って旦那に抱っこさせてて楽してました😂
おっぱいの匂いがするからみたいですね😗

あとは他の方も言っているように、急に横抱きが嫌いになって、縦抱きが好きになりました💡

• エイミー

エイミー

やっぱりそうなんですね!
    うちも縦に抱っこすると少し落ち着くのでそうなのかもしれません。
    これって3ヶ月くらいになったら落ち着くでしょうかね…

• 4月12日
はじめてのママリ

うちの子は抱っこあんまり好きじゃなかったです😂
新生児の頃は抱っこしないと寝なかったんですけど、わたしが抱っこすると母乳の匂いがするのか?興奮しちゃって寝なくて、、
その後は、横抱きが嫌いになったのかすごい嫌がられるようになりました😓
その辺に転がしてる方が機嫌が良かったので、自立心がすごい赤ちゃんやなとか勝手に思ってました😂

今では縦抱き抱っこが大好きで、色んなところを見たいのか頭をブンブンさせてニコニコしながら抱っこされてます😂

赤ちゃんってみんな抱っこしたら落ち着く、よろこぶ、寝るみたいな感じでしたけど、月齢によってどんどん変わるし、赤ちゃんの性格にもよると思うので、気にしなくても大丈夫ですよ!