※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が喃語をあまり話さず、10ヶ月頃は無口だった。今は声を出す頻度が増え、テンションが上がると「ばばば」「だ!」などの言葉を発する。笑ったり模倣はするが、指差しはまだ。1歳なりたてでこんな感じか、発語の前兆はあるかしら。

1歳になったばかりの息子ですが、あまり喃語を話しません😭

息子は今でこそ声を出す頻度は少し増えましたが
10ヶ月頃は本当に無口でした。

今はテンションが上がった時だけ
「ばばばば」「だ!(誰かを見つけて)」
「はぁ〜(温泉に浸かった時みたいな声笑)」くらいです。
笑ったりパチパチやいただきますなどの模倣はします。
指差しはまだです。

基本的にあまり声を発さないのですが、
1歳なりたてってこんな感じですか?
また、発語の前兆みたいなものってあるのでしょうか🤔☁️

コメント

ママ

はぁ~って温泉に使った時みたいな声だすの可愛い🥺♥️♥️

私の娘と3ヶ月違いですかね?☺️
私の娘は急に喋るようになりましたよ😳
初めは「たいたい」「あーあ」「パパ!」とかだったんですが
急に「いや!」「めんめ!」「パパ!」「ママ!」「ゴシゴシ(手を洗いたい)」って
色んな言葉を喋るようになりました😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤤♡

急にだったんですねー!元々喃語はよく出ていましたか?一気に言葉が増えるの可愛すぎますね😍❣️

• 4月13日
ありさ

1歳になりたての娘がいますが、喃語だらけで言葉はまだほとんど出てません😅
最近美味しいと「しっ!」とかDVDが終わると「あえー」とかぐらいで、指差しもほんと最近です😊
息子は結構早くから喋ってましたが、その子その子だなーと思います😊💓

• ママリ

ママリ

しっ!可愛いですね💕
    やっぱりその子のペースがあるんですね〜!ネットで成長の目安とか見ると不安になるんですがゆったり待ってみます🤤

• 4月13日
かなたん

うちも喃語あんまりしゃべりません😅
くずってるときに「ん゛~ん゛~」ってよく言いますが喃語じゃないよね?って感じです😅
たまに「まんまんまんまん」って言ってるくらいです😁

指差しも抱っこすると手を伸ばしますが、指で差したりはしてないです😅

しゃべれる日を心待にしてます❤️

• ママリ

ママリ

「んーんー」「まんまんまん」うちも言います!頻度少なめですが😂抱っこの時手を伸ばすのも一緒です🥺一緒で安心しました💓喋れる日が本当に楽しみですね☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のご投稿にすみません💦
    我が子もあまり喃語を離さず無口で、たまにばばばというくらいで心配してます。
    お子様その後いかがご成長されましたか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

過去のご投稿にスミマセン💦我が子も無口で喃語少なく心配してます。お子様その後いかがご成長されましたか?💦