※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま。
子育て・グッズ

2歳児が保育園で泣いている。若い先生の態度に不安を感じ、保護者としてどう対応すべきか悩んでいる。

4月から転園して只今慣らし保育中の2歳児です。
今日で慣らし保育6日目なのですが…4日目あたりから息子がバイバイのときに泣くようになり、5.6日目は保育園が見えると泣き始めるようになってしまいました…。
いつか慣れると心ではわかっていながらとても辛く心苦しい毎日です。土日も挟んだので、今日は余計に泣いている気がしました。

担当の先生はとても優しくていい先生なのですが、登園すると必ず入り口に座っていて全然動かない若い先生がもう1人いるのです。
その人は視線もなんとなく怖く、苦手と思っていたのですが今日ちょっとしたトラブル?がありました。
優しい先生に泣く息子をやっと抱っこしてもらい、お願いして帰ろうと思ったら…息子がママー!!!と泣きながら手を伸ばして先生の腕の中で暴れていたのを見て、その若い先生が大きな声で笑いながら「すごいねー。アハハ。笑笑」と他のお友達は息子をなんで泣いてるんだろう、と見てるのに対して先生は笑いながら息子の真似を体でして子供たちを笑わせようとしているのです。
それを見て帰り道涙が止まりませんでした。
馬鹿にされてる、うちの息子はおかしいのか、と。
自分の気持ちも余裕がなくてマイナス思考なのはわかっていますが、あちらはプロなのだからその気持ちもわからないのでしょうか?むしろ預けることを不安に思わないような態度をとれないのでしょうか?とても気分が悪くなり悔しくなりました。
前の保育園では全く泣かなかった息子がこうなってるのは敏感な時期だからと思っていましたが、この先生の態度で何か嫌な思いをしたのか、とか、ずっと座っているからちゃんと見てもらえていないのか…とか悪いことばかり頭によぎります。
息子だって好きで泣いているわけではないし、泣きながらも私がいなくなると少しずつ泣き止んで、ご飯も食べて、と頑張って慣れようとしています。
あまりにもな態度だったので保育園側に言おうかと考えています…。
みなさんならどうしますか…?

コメント

かじゅ

座ってるのはいいとして…泣いてる息子さんの真似をして子供たちを笑わせようとした行動については私なら園長に言います!

うちの娘も保育園入園してから1ヶ月ほど毎日泣いて先生に抱っこされてましたが、娘の気を紛らわせようとしてくれたことはあっても泣いてるのを真似して笑わせるなんてなかったです!
そんなことされたらその場で言ってしまうと思います😭

直接園長に言いづらいなら連絡帳に書きます。
もちろん不満はこれからも出てくるとは思いますが、我慢できることと我慢できないことがあって、今回の件は我慢することじゃないと思います💦