※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

息子がお友達にそっけない態度をとる理由がわからず悩んでいます。幼稚園でしゃべらないルールを誤解しているようで、心配しています。

お友達に対してそっけない、塩対応な息子…
同じような方いますか?💦
元々、人見知りが激しくて恥ずかしがり屋な性格です。そして、かなりマイペースです。
この春から年中になりました。年少の時は最初はお友達とも全然話せなかったのですが、だんだんと話せるようになり、仲良しのお友達もできたようで安心していました。
ただ、お友達があいさつしてくれてるのに逃げてしまったり、わざと無視したり(息子本人いわくなので実際はわかりませんが💦)しているようです。
なぜ無視するのか聞いたところ、幼稚園ではしゃべっちゃいけないんだと。確かに、コロナ対策で給食の時などしゃべっちゃいけないというルールはあるようなのですが、それを変な解釈をして謎のマイルールを作ってしまっているようで…
給食の時だけだよね?ほかのお友達はしゃべっているでしょ?と言うと、でも僕はしゃべらないんだ。と…💦
無視はよくないよという事も何度か注意はしています。
1人で遊んだ。誰とも話してない。ともよく言っています。◯◯くんと仲良しでしょ?と聞くと、ああ〜まぁね。とか別に。とか言います。
せっかく声をかけてくれたり仲良くしてくれているお友達がいるのに申し訳ない気持ちになります。そして、息子のことが心配になります💦恥ずかしながら、私自身が友達がほぼいなくて、息子の前で友達と接している姿を見せたことがないのですがそれも影響しているのでしょうか😭

コメント

塩対応ですよ😂
あっちが「○○くんまたねー!明日ねー!」って駆け寄ってきても目も合わせず「うん」って感じで😂

なんやこいつ、ふてこ!!
って思いました😂笑

私、友達と遊んでますけどね🤣
そこは関係ないと思います!
下の子は誰にでも笑顔で話しかけますし!

この子の性格なんだと思います😂

• naaco

naaco

コメントありがとうございます!性格ですかね〜😂
    こんなんじゃお友達関係心配ですが、うまくやれるといいのですが…😭

• 4月13日