※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆみみ☆
子育て・グッズ

保育園で1歳児が靴下で遊んでいることについて不安を感じています。他の方の保育園ではどうなのか、意見を聞きたいです。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

4月から保育園に通い始めた1歳児がいます。
保育園には一度も泣かずに楽しく通っていて、とても嬉しく思っています。

慣らし保育が終わり、通常の保育時間でお迎えに行った時に、
靴下が汚れているのに気付きました。
普段の教室では裸足で過ごしており、
靴下を履くのは外に行く時だと思っていました。
連絡帳を見ると『今日はテラスで遊びました』とありました。
靴下だけ履いて靴を履かせてもらう前に出ちゃったのかな、
と思っていましたが、次の日も汚れていて、
改めて考えると、ちょっと歩いたくらいの汚れではありませんでした。

今朝、先生に『もしかして、テラスは靴下で遊んでいますか??』と聞いたら『そうなんです。靴下、汚れちゃうんですけどね。』と言われました。
理由を聞くと、
①裸足だと石を踏んでしまったときにけがをしてしまう
②上履きを履かせるにはちょっと時期が早い
③靴を履くとなると玄関を通って外から非常口を通ってテラスに出ることになり、すぐに外に出られる状況になるから危ない
とのことでした。
『靴を中から持ってくることはできないですか?』
と聞いたところ、
『ちょっと話し合ってみます。もし気になるようでしたらテラス用の靴下を持ってきていただいても大丈夫です』
と言われました。

私としては、靴下が汚れるのはいいとしても事前に言って欲しかったです(汚れた靴下で靴を履くのがちょっといやです)し、裸足ではケガをするかもしれないところに靴下で歩いてもあまり変わらないように思います。
だったらテラスを掃除して小石やその他危ないものを無くして裸足で遊ばせたり、靴を玄関から持ってきたり、テラス用に靴や靴下を持ってくるように事前に言ってくれてもいいのでは?
と思ってしまいました。

通っている園が新設園で今年が3年目で、
上の子は幼児クラスのため、テラスでは上履きで遊んでいました。
前に通っていた保育園は上履きはなく、テラスで遊ぶときは先生お手製の段ボールで作った下駄箱に靴を入れて移動させて履かせてもらっていました。
園庭では園庭用の下駄箱があって別に靴を持ってきたり、
履いてきた靴を移動したりして靴下で遊ぶということは
ありませんでした。

先生には気持ちを伝えたものの、
昨年度と一昨年度は何も意見がなかったのか??
と思うと私が神経質すぎるのかな…と不安に思ってきてしまいました。
皆さんが通われている保育園や幼稚園は靴下で外にでるということはありますか??
また、そのような園をどう思いますか??
ご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

そうくんママ

いやいや、それはないですね💦
石あるなら、靴ですよね。
歩けない子なら、事前に
靴下で遊ばせますって言って欲しい。
靴下汚れるのは、譲ったとしてもその汚れた靴下のまま靴履くのは‥‥
せめて履き替えさせてほしい。
でも、履き替えをわざわざさせるんだったら靴に履き替えた方が先生も楽だし、親も楽だし安心ですよね💦

うちの子が通っていた保育園は、外遊び用の靴を持って行って金曜日に持ち帰りでした。
年少からは、外箱がありましたがそれまでは、牛乳パックで作った仕切りあるバッグみたいなのに入れて移動してくれてましたよー。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    靴下汚して帰ってくることなんて、5年間通いましたが
    ほぼ記憶にないです💦

    • 4月12日
  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    そうなんです…!事前に言っておいてくれたら汚れていても全然気にならないし、気にならない靴下を用意するし…😭と思ってしまいました。

    上の子たちも汚して帰ってくることがなかったので驚いてしまいました。
    わざわざ別の靴下を履かせるのであれば裸足で出て入ってくるときにチャチャっと雑巾で足を拭く方がよっぽど楽だと思ってしまうんですが…
    今までなんで誰も言わなかったのかが不思議です💦
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
りん

私が勤めていた園もテラスに出る時は上履きか靴下でした!
教室の目の前の屋根付きエリアだったので外ではないという認識で、特にテラス用を用意してもらうこともなく、靴下が真っ黒に汚れることもなく…
今まで意見がきたことなかったです!

  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    通っている園も教室の目の前がテラスで屋根もあるんですが、靴下真っ黒です😱
    りんさんのお勤めだった園は、外ではない認識だったんですね!
    そういう認識もあるのか…!なるほど!
    裸足で危ないと感じるということは外という認識をしてると思うので、やっぱり靴を履いて欲しいと思ってしまいます…。
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
  • りん

    りん

    裸足が危ないというより、寒さ対策の方でした!
    夏はプールやタライ置いて裸足で遊ぶし、掃除もこまめにしてたので☺️
    靴を履いてテラスに上がらないっていう約束事もありました!

    • 4月12日
  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    たしかに!プールや水遊びは裸足ですよね!?
    やっぱり靴下だけ履くのは疑問ですね…
    まさか掃除してないんでしょうか…!?😱💦
    掃除してますか?なんて聞けないのでこちらで対応するしかないですよね…

    • 4月12日
野口🔰

私が、その保育園に息子を通わせているとしたら…特に何も気にならないです!

靴は毎週洗うので、汚れた靴下で履く事も気になりません。
幼稚園と違って、保育園は汚れながらも のびのびと遊ぶところ という認識です!

テラスを掃除してから遊ばせて欲しい、と思う気持ちは分からなくもないですが😅

1〜2歳くらいの、言葉で言ったことを理解して行動することが難しい&大人数 という場所ですので、怪我なく過ごす事が1番で、それ以外はそんなに気にならないです!

  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    靴を毎週洗うというとこは保育園用の靴を別に持っているということでしょうか??
    私も、保育園はのびのび遊ぶという考えです😊なので、もちろん汚すのは全く問題ないんですが、事前に言って欲しかったな、と思っています。
    事前にわかっていれば保育園用の靴も用意しましたし、靴下も多めに用意したりできたのにな…と😭

    気にならない広い心を私も持てるように、靴をこれから買って早く履き慣れるようにするか、靴下を多めに買って履き替えさせるか、対応しようかと思います!
    回答ありがとうございました😊✨

    • 4月12日