※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
お仕事

1歳児の保育園の送迎が大変で悩んでいます。仕事が忙しく休ませられず、転職も考えています。同じ状況の方の経験やアドバイスを知りたいです。

保育園1歳児クラス
月曜日〜土曜日まで7:50登園、18:30-19:00に迎え。(土曜日は13:00頃迎え)

可哀想でしょうか?
下の子が4月から保育園です。
どこか1日休ませて、土曜日休ませられないのか、などなど言われます😢
仕事なので、、、というしかなく、先生もそうですよね。と言うしかなく、、、

時短は無い会社なので転職するしかないのですが、今の仕事を続けた場合、1歳児にはやはり負担が大きいでしょうか?

この様な事があって転職した方、もしくは週6フルで預けている方は先生に何か言われたりしますか?

コメント

恋蓮

仕事なのでお預かりしますが、お仕事は週休二日制ではないのでしょうか(. .`)?

• ymama

ymama

交代で平日どこか1日が半日(13:00まで)なので、
    休みは平日どこかの午後と土曜午後と日祝になります。なので合算すれば週休2日になりますが、出勤は6日間します💦
    保育士さんでいらっしゃいますか?
    やはり子供には負担でしょうか?😭
    私も土日休みが良いです🥺

• 4月12日
  • 恋蓮

恋蓮

そういうことなんですね!
    そしたら平日の半日を早めにお迎え行くのでいいと思います😊
    現役保育士です。私たち大人が仕事しているように、子どもにとっても保育園に行くことは仕事だと私は思ってます。
    なので仕事休みの日や早くお迎え行ける日は行ってあげてほしいなと思います( ¨̮ )
    それぞれの家庭があるので、絶対にしてほしい!ってことではなく、あくまでも協力して下さいってことだと思いますよ✩.*˚

• 4月12日
  • ymama

ymama

半日で終わる日は早めに迎えに行こうと思っています👌
    子供も遊んでいる様で、疲れたりもしますもんね😢

仕事上、週6保育は仕方ないので半日の時は早めの迎えでカバーしますが、
    先生的には週6がどうも引っかかる様で何回も言われます😭

もちろん私自身、土日休みにしたいし、もっと早く迎え行ってあげたいから転職したいなって気持ちはあるのですが
    なんだか先生のせいで、早く転職しなきゃな、、、って急かされる気持ちになってます💦
    先生も子供を思って言ってるのに、先生にイライラしてしまいます😖

• 4月12日
はな

週6フルで預けてます😄

うちは8時半〜19時半までです!

子どもは適応能力スゴイので、 
何とかなりますが、
自分自身の疲れがハンパないです😂

先生には特に何も言われてませんよー!仕事だししょうがないですよねぇ。

• ymama

ymama

週6フルすごい🤣👏
    私よりも帰りが遅くなるので、帰宅後がすごい大変ではないですか❓

子供は慣れちゃえばへっちゃらですよね😆!
    先生からすると1歳だとお腹減っちゃうし可哀想みたいです💦
    お子さんは1歳児ぐらいから、その時間で預けていますか?

• 4月12日
  • はな

はな

帰宅後は記憶ぶっ飛ぶぐらいバタバタしてます😅
    あ、でも土曜日は園のルールで16時お迎えです!

確かにお腹は空いちゃうのかな🤔
    うちの保育園では18時半に夜のおやつ(ぱりんこ1枚とか)が配られるのでそれで我慢してくれてるのかもしれないです😅

1歳から通っていて今4歳です😁
    子どもも私と一緒に過ごすより保育園の方が楽しそうなんで。。

あまり私自身「子どもが可哀相」という概念が無かったです😂

• 4月12日
  • ymama

ymama

帰宅後のバタバタ感がやばそうですね💦
    保育園ルールがあるんですね😱
    土曜日お仕事の方は、そのルールに合わせて仕事するしかないですよね。大変な気が😭

娘の園も18:30におやつが出るのですが、やはりそれだけだとすぐお腹減っちゃいそうですよね🥲
    お子さん保育園好きなら、長時間預けても全然苦じゃ無くてお互いwin-winですね✨

私も、可哀想って先生に言われて初めて、可哀想の分類なんだと思いました。
    むしろ、どのご家庭もそのぐらい預けているのかと思っていたので、
    17:00頃までにほとんどの子が帰っててびっくりしました😵
    お迎え行くと最後の2、3人なので、、、
    おのさんの19時半お迎えからの帰宅後の頑張りを本当に尊敬します👏
    私は18:30ですら、ぐったりしてしまいます😂

• 4月12日
  • はな

はな

先生に言われるとグサッと来ちゃいますよね😭
    でもしょうがないですもんねぇ、、
    こればっかりは。

うちの園では18時半お迎えが一番多いですよ!地域にもよるんですかね🤔週6っていうのが可哀相って思われてるんですよねおそらく。

給料とかもろもろ同条件で土日休みのお仕事あったら飛びつくんですけどね笑

• 4月12日
  • ymama

ymama

グサグサですよほんとに😭
    仕方ない!と思ったり、可哀想かな😭とか思ったり、私が精神崩壊しそうでさひ🤣

18時半お迎えの方が多いと、こちらも焦らなくて良いですね👍

そうですね。週6だと、、、って感じで言われました!
    うん。私も申し訳なく思ってるよ、、って思います🥺

分かりますーーー‼️😆すぐ飛び付きます‼️
    これから、ゆっくり転職活動を始めたいと思います☺️
    それまでは子供も私も頑張りたいと思います💪

• 4月12日