※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の体温37.0〜37.3℃は平熱か病気か。病院受診すべきか相談したい。

3歳児の体温(37.0〜37.3)は平熱or病気でしょうか?
少し長くなります。

今月から幼稚園に入園した3歳の子供がいます。
毎朝の検温で大体37.0〜37.3℃あります。

コロナのご時勢にお恥ずかしい話ですが、体温計を嫌がって暴れるので、入園まで毎日検温することはしておらず、それまで病気の時位しか熱を測っていませんでした。

3月末に鼻水が酷く、一度だけ37.7℃になったので耳鼻科に連れて行きました。鼻風邪と診断され鼻水と痰の薬をもらいました。
それからは幼稚園入園も近いので毎朝検温をするようになりました。そうしたら37.0〜37.3℃になることがもう二週間近く続いています。
その他は、朝起きたときと朝ごはん中にくしゃみをよくして透明の鼻水がでます。日中はあまり出ません。
これも二週間位続いています。
ただ、今までの風邪だと子供から私や旦那に絶対にうつっていたのですが、今回はそれがなく私旦那も元気なので子供の鼻症状は花粉症かな?と思っています。
食欲はあり、元気に遊びます。

幼稚園は37.5℃以上はお休みすることになっているので、今のところ通わせています。

今まで滅多に病気をする子供ではなかったので熱等の病気に関する知識がなくお恥ずかしいです…。

37.0〜37.3℃位の体温は、皆さん風邪等の病気扱いで対応しますか?それとも平熱の範囲としていますか?
また、病院を受診すべきですか?

どうか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、普通ですよ(笑)
うちいつも37.2くらいです。

kms

うちも毎日37度で登園してます😅
花粉症かどうかは耳鼻科で診てもらったことありますが、5歳くらいまではあまり花粉症は発症しないと言われました。

うちは今までほぼ毎日測ってて、36.8が平熱なので、37.2までは、ちょっと暑かったかな?食後だからかな?程度。
37.3くらいになったら微熱でもあるんかな?と思ってます!

ままり

うちも2人とも平熱37.1度くらいです。3歳の息子は、先日アレルギー検査をしたら花粉症でした。アレルギー検査してほしいと頼んだ時も、3歳で花粉症は滅多にいないよと先生から少し怪訝にされました。3歳でもなる子はなるのだと思いました💦