※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが体重増加が少なく、母乳とミルクのバランスがわからず困っています。授乳後に泣き止まず、夜も大声で泣いています。どうすればいいでしょうか。

生後2週間経ったけど日に日にしんどくなってきました。
母乳とミルクの混合がうまくいかず、母乳の量とミルクの量のバランスがわからなくなりました。
母乳をできるだけ片側10分ずつのトータル20分あげてるのですが、母乳飲んだら疲れて寝てしまいます。
ミルク作っても冷めた頃に起きてしまったり飲まずにそのまま次の授乳時間まで寝ることもあります。
先日退院後の検診で息子は体重があまり増えてないと知りました。その時ついでに母乳量はかったら40gくらいでした。

体重が増えてないことが不安になりどうしたらいいかわかりません。
おまけに夜はおむつ変えてもミルクや母乳あげても泣き止まず、息子は涙流しながら大声で泣いています。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

☺︎

一番しんどい時期だと思います😭💦新生児期は夜もほぼ抱っこで寝てました😭何しても泣き止まないときありますよね😭

わたしも混合で、その頃は80〜100のミルクをあげてましたよ😊母乳もどのくらい出てるかわからなかったので、とりあえずお腹空いてそうなら母乳をどのくらい吸わせてもミルクをあげてました。その頃はあげれば飲めるだけ飲むけど、いらない分は吐き戻します😊1ヶ月検診まではミルク多めにあげてもいいかもしれませんね😊

新生児で20分吸うのは体力も使って寝ちゃいますね💦栄養面を考えたら先にミルクを飲ませて、そのあと母乳でもいいと思いますが、母乳を飲んでもらいたかったら7分ずつとかに少し減らしてみてもいいかも😊✨

近くにベビースケールがある施設はありませんか?わたしは2週間ごろ一度測って、そこで思ったより増えてなかったのでミルクを増やしたりしてました。助産院が近くにあれば授乳のアドバイスもしてもらえますよ😊✨

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    何しても泣き止まなくてほんと困りました🥲
    母乳→ミルクだと寝ちゃってミルク全く飲まなくなっちゃうんですよね💦母乳吸わせる時間短くしてミルクしっかり飲ませるほうが体重増えるんですかね💦
    母乳にこだわってなくて、母乳でるならあげていこうかなくらいなのでミルクメインでいったほうがいいですかね?🥲
    市街地から少し離れてるので車で5分〜10分くらいのとこにヨーカドーがあるのでそこならアカチャンホンポとかあるのでベビースケールありそうです😓
    産院で体重測ったときまた来週測りにくるよう言われたのでそこまでどれくらい増えてるか、、、

• 4月12日
  • ☺︎

☺︎

母乳だと毎回どのくらいでてるかわからないから、心配ならミルクの方が確実に体重は増えると思いますよ😊でも出るなら母乳もあげたいですよね!わたしもそんな感じで諦められず混合を続けてる感じです。

今ミルクを足すときはどのくらいの量ですか?⭐️
    来週また測りにいくなら、そこでアドバイス貰えるだろうけど😊

わたしは混合でもミルクを時間決めて飲ませて、たりてなさそうなら母乳吸わせてます😊ミルクとミルクの間に欲しがったり、眠そうだったら母乳飲ませてますよ😊混合でも色々なやり方があるから、そこも含めて辛くならないようなアドバイスが貰えるといいですね☺️✨

• 4月12日
  • 🐢

🐢

もう完ミにしちゃおうかなと思うんですけど、出るのにあげないのもなんか気になって😅
    母乳両方10分ずつ飲んだらミルク40mlくらいなら飲んでます😓一応80mlのミルク用意するんですけど疲れて寝てミルク拒否したり吐き戻したりしてほとんど飲まないことが多いです💦

ミルクはミルクだけで時間決めてって感じですよね??
    授乳の間隔が母乳とミルクが混ざってどこから3時間でカウントすればいいかわからなくなってきちゃうんですよね💦ミルクのみで時間決めて合間で母乳いいですね!

• 4月12日
  • ☺︎

☺︎

2週間だと1回100にあげていいと思いますよ😊ミルクをご飯的な感じで時間決めて、それ以外はおやつ間隔で母乳です😂ミルクだけの方が疲れずに飲めるかもしれません⭐️それでも飲まなかったらミルクの種類を変えてもいいかも!わたしは違う理由ですが、便秘解消のために何種類もミルク変えました😂

ミルクだけ3時間間隔なら、母乳はその間いつでも大丈夫ですよ😊わたしも色々試しましたが、今のところこれが生活の流れも掴めてきて苦痛なくできてます。

• 4月12日
  • 🐢

🐢

なるほど!早速やってみます!
    どうしても産院でまず母乳10分ずつあげてからミルクあげるよう言われていてそうじゃないといけないと思っていました💦
    ミルク、赤ちゃんと相性?好き嫌い?あるっていいますもんね😓

ミルクだけたっぷり飲ませると長く寝てくれそうですね😊

• 4月12日