※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月に入り、張り止め薬をやめても動いても良いと言われましたが、お腹が固く、動くと張りを感じます。痛みはないが心配で何が起きるかわからず、家事や掃除もしたいけど心配です。動いても大丈夫でしょうか?

臨月に入りました!今まで自宅安静、張り止め服用でしたが薬はもう飲まずに少しずつ動いていいよと言われました。
張り止め飲まないからか割とずっとお腹は固め、ちょっと動くと張りを感じるのですがこのこの週数なら気にせず休んだりしなくてもいいのでしょうか?張り自体は痛くて動けないとかではなく、ちょっと苦しいけど動けるって感じです。今までできなかった家事や掃除…色々やりたいことがあるのですがここまできて何が起きたらと思うと心配でどう動いていいかわかりません…

コメント

う

お腹の張りで切迫早産で36wまで入院してました!
退院してからは37wまでは動いても無理のない程度に(36wで産まれてしまうと早産になるので)と言われました。
37wすぎたら毎日散歩や掃除など結構いっぱい動いていましたよ!
38w5で生まれましたがそれまで毎日散歩、家中の掃除、スクワット、してました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    「無理のない程度に」というのはどのくらい動かれてましたか?
    掃除機かけたりするのはいいんですかね笑
    私も同じようなことを言われたのですが…。

38w以降はお腹張ったりした時休みましたか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

38w以降でなく37w以降の間違いです💦

• 4月12日
  • う

家事はやってました!
    掃除機もかけてましたが、お腹張ったら少し休んでって感じで休み休みやってました😄
    37w以降はいつ産まれても大丈夫だと病院から言われたので運動、家事をやってる時にお腹が張っても休まなかったです!
    産まれた前日も出かけて結構歩いててお腹もすごい張ってたんですが休まずに動き続けたらその日の夜に陣痛きました😊

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

家事はされてたのですね!
    37w以降はお腹の張り気にしなくて良さそうなので良かったです><
    やっぱり運動は陣痛にきくのですね笑

• 4月12日
  • う

赤ちゃんうまれるとしっかり家事出来なくなると思ったので出来るうちにやってました!!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️
    出産頑張ってください😄

• 4月12日
うさ

同じく自宅安静で張り止め内服でしたが赤ちゃん小さめでとりあえず37wまでは安静に、張ったら張り止めも飲んでっていわれて
37wなってからは極普通に過ごしてますよ!掃除機もかけるし、買い物だっていくし、娘の散歩もいくし、坂道のぼったりもしてます笑

• ママリ

ママリ

35週で赤ちゃん2100gちょっとだったので特に小さいとかは言われてないのですがママりさんのお子さんはどのくらいでしたか?
    37w超えれば基本動き回って良いのですね!
    お腹張ったりしませんでしたか?その時は休まれましたか?

• 4月12日
  • うさ

うさ

32wで1900 34wで2000くらいです!なので同じくらいだとおもいます✨
    お腹めっちゃ張るし、脚もめっちゃつかれます😂脚が疲れた時はやすんでましたがお腹張るかは休むって事はしてないです!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

体重同じくらいでした!てことは小さめなんですかね🤔
    今週は張り切りすぎず37週からたくさん動こうと思います☺️

• 4月12日
  • うさ

うさ

私は小ぶりだって言われましたが娘の時もこのくらいだったので、へ〜小ぶりなんだ〜って思ってました😂正直普通じゃないかな?とは思いましたが!笑笑
    37w〜動くのが安心です✨✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

27週から切迫早産で入院して、36週で退院しました!36週4日目くらいまで?張り止めは飲んでいたと思うのですが、それ以降は服用をやめるよう言われたので、そこからできる限りの家事はしてました!
まあでも張り止めはやめると、かなり張るので家事大変ですよね💦
動きたくても動けない日もあったので、寝てる日も多かった気がします。
ちなみに39週で出産しました👶

• ママリ

ママリ

張り止めないとこんなにお腹張るんだなって思いました!
    でも39wまでお腹にいてくれたのすごいです!
    張り切りすぎず動こうと思います🌸

• 4月12日