※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
お仕事

子どものために定時で帰るワーママさんについて相談です。周りに定時で上がる人がいなくて悩んでいます。同じような方の経験を聞きたいそうです。

正社員で働いてるワーママさんで、定時に上がる方いますか?😂職場が定時で上がる人がほぼいなくて、フルで復帰した時は残業せず定時上がりしようと思ってます...。
子どものためだから、もし「正社員なのに定時で帰って...」とか思われようが帰ろう!!と決めてますが、やっぱり良くないのかな、と悩んできました...。
なので、帰ってるよー!っていうママさんいたら心強いです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前から定時ダッシュできる時は定時ダッシュでした。笑  
もうすぐ復帰ですが、前以上に定時ダッシュするつもりです😂

• ロッキー

ロッキー

やっぱり定時ダッシュするべきですよね!😂

• 4月12日
こはね

その日にやる仕事が終わっているならば定時で上がってもなんの問題もないと思います👍

• ロッキー

ロッキー

その日にやる仕事の感覚が人によって違うので、「これは明日でいいや」って人と「今日やっとかなきゃ!」って人と、まちまちなんですよね💦自分的に終わってれば、問題ないですよね!!

• 4月12日
妃★

「正社員だから」定時に帰ってます。不測の事態を補うために外注さんを雇ってるので。
同僚には「家事育児大変そう」と思われていて、時間ぴったりに仕事を調整して退社するのを「スゴ技」「自己マネージメント力ら!」と言ってもらってます。(実際はダラダラしてるし、シャキッと仕事こなせてないです)
時間内にできないなら早めに上司にSOSを出すようにしてるので「定時だからダメだ」とはなってないです。社員だからこそ「できもしないことを受けてはいけない」とも思っています。
定時ギリギリに「これお願い」と言われたら「5分でこなせないので明日でも大丈夫ですか?明日じゃダメなら私じゃない人にたのんでください(^^)」と笑顔でかわすようにしています。

• 妃★

妃★

(外注さんを時間外に雇ってるわけではなく、定時内の私や他の人の仕事を振る先を確保してるという意味です。)

• 4月12日
  • ロッキー

ロッキー

スゴ技と思われてるなんてすごいです!😆きっと妃★さんの勤務態度が真面目なんでしょうね✨
    他部署に定時で帰るママさんがいたのですが、「残業しないんだったらフルタイムパートになればいいのに」って陰口言ってる人を見たことがあるので、そうなるのかな〜って不安で😅でも、きっちり仕事すれば何か言ってる人のことは無視するしかないですよね!!

• 4月12日
りる

出勤日で通算特に問題なく業務が終わるなら私なら定時で帰って欲しいですし、帰ります。
1〜3月繁忙期で普段は時短ですがその時だけ何日かフルで勤務しましたが、部下に進捗聞いて定時でお先に失礼しますって帰ってました。

個人的には残ってるよりもスケジュールをしっかり管理できてるなら帰宅してくれた方が有能だなとか帰りやすい雰囲気にもなるので定時上がりする派です!

よくないとはおもわず、スケジュール管理できていると思ってご自身、ご家庭の時間を確保してください(^^)

• ロッキー

ロッキー

時間内に仕事を終わらせることができてるってことだから、定時で帰ることは悪くないよって言ってくれる人もいるのですが、「仕事量が少ないんじゃない?」とか、「周りが気遣って仕事回さないようにしてる」とか陰口言う人がやっぱりいるんですよね😅でも、気にしてたらダメですよね!!

• 4月12日
はなび

私は毎日定時ダッシュです💨
割り切って帰ってます😊

• ロッキー

ロッキー

同じ方がいて嬉しいです😭🙏
    わたしも、割り切ります!!

• 4月12日
☺︎

長女のとき正社員復帰してましたが5時までで、遅くても17:02には退勤してました(笑)

• ロッキー

ロッキー

最高ですね🥰わたしもそうします!!✨

• 4月12日