※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜驚症か不安。幼稚園が始まり、夜中に泣き暴れることが増えた。幼稚園や離れることに不安があるのかも。

3歳の息子の夜驚症について。
下の子が生まれてから何度か夜驚症と思われる様子がありました。
先日入園式があり、今日から幼稚園が始まります。この夜中に2時間間隔くらいで同じような夜泣きがありました。一晩で複数回あったのは初めてです。こういうこともあるんでしょうか?

ちなみにヒックヒック泣く感じで足をバタバタ暴れて、抱きしめようとしたりしても振り払われるし、目は瞑ったままです。

赤ちゃんがえりでわがままになったのと、幼稚園でも慣らし保育や去年のプレでも私から離れるのが嫌で泣いたりします。今日から幼稚園ということも分かっているので、不安なのかもしれないです(。>д<)

コメント

あり※

うちもあります。暴れるタイプで1時間起きとかタイプでした。まぁ、親が寝れずイライラしちゃいましたね☠️
4歳の時が1番酷かったです。多分保育園の先生が変わった、おうち引っ越ししたのが原因かと😿
すごかったですが今はほぼ無いです。環境に敏感ですよね🥺お友だちの子もあって病院行ったらしいですが漢方薬出されましたが苦くて飲まずそのままだって言ってました。

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

1時間おきは大変(。>д<)
    うちも下の子の授乳と交互で起こされるし、お互いの泣き声で子どもたちが起きないか気にしてイライラしちゃいました(^_^;)
    やっぱり何かしら環境の変化で敏感になってるんですね( ;´・ω・`)
    病気でもないから、日中できるだけフォローしてあげるしかないですね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも上の娘がこのタイプでした!
環境の変化に弱く
幼稚園で嫌なことがあった時とか
発表会の前
クラス替えのたびに夜中に夜中にギャーギャーないていましたよ!
年長さんらへんから
少しずつ落ち着いてきました!

幼稚園で会った事とか緊張したり嫌だった事とかを上手に話せる子ではなかったので
逆に夜泣きでストレス溜まってるのねーって分かってよかったって思うようにしてます!

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

この頃の年齢は自分で気持ちの調節とか表現とか難しいんですね(。>д<)
    確かに泣きもせず溜め込んでるより、発散して親も気付いてあげれるってことですね(^_^)

• 4月12日