※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

購入者が商品の丈に不満を述べ、返品を希望しています。購入者の返品希望に対して、どう対応すべきか悩んでいます。

メルカリについてです!

少し前にメルカリで他の方から譲ってもらった服を、引っ越しの為メルカリに出品し、
ずっと探していたので購入したいと言ってくださる方が現れました。

しかし状態を確認したところ、シミの様なものがあり、
私は一度も着用しておらずずっと閉まっていたことから
前の出品者様の時から付いていたものかと思い、購入希望の方に伝えたところそれでも購入したいと言ってくださったので
それならば良い状態でお譲りしたいと私も思い、しみぬきやさんに何度か足を運んで綺麗にしてもらいました。

かなり綺麗になったのでそれを報告し、喜んでもらって先日発送して今日届いたみたいなのですが、

先程メッセージが来て、商品を確認したところ
" 丈が短いと思う、前出品者の方が長かったから丈詰めされているのではないか、正規のものと裾のデザインが違うので丈詰めしていると思う 、これだと私の身長では丈が足りない "

というメッセージが来ました。

なので購入した際の前出品者様のページを再度確認したところ、丈詰めしているなどは記載されておりませんでした。
私も店頭で見たものを買ったわけではないので正規のデザインと違う、などは分からない上に自分には丈がピッタリだったので特に譲ってもらった時に着丈を測ったりはしていなかったので、そう言われて、まさかそういったことが起こると思っていなかったので、どうしたものか…と。

一応前出品者様に確認することだと思い、丈詰めをされたかどうかの確認コメントを残し、返事が来るのを待ってくださいとお伝えしたのですが…

購入された方からは、
" もし返品ならクレジットの支払いが26日なので、それまでにしたいと思っています。よろしくお願いします。"

との返事が来ました。

え…返品?💦

確かに相手方からしたら、やっと届いたものが丈詰めされていたものかもということで、合わない、もういらない、返品したいとの気持ちは分かりますが、
ちょっとそれはさすがに勝手なんじゃ…?💦
返品したい、分かりました。と素直に応じるのが普通なのか…

とりあえず前出品者様からの返事を待っていますが、皆さんならどうされますか…?

ちなみに購入してくださった方は早速先程、他のフリマサイトにて(そちらでもアクションもらっていたので同一の方だと分かっています)
他の方が出品されている同じお品に"購入希望です"とコメントされていました…
なので私の出品した今回の品は返品する気満々です😭

皆さん、コメントお待ちしております…😭(批判などはおやめください…)

コメント

るか

単にもう言いがかりを付けてきているだけだったりもするので、とりあえず返信せずにメルカリに問い合わせるのが1番です😅

相手が悪いとかなり長引きますが、基本的に対処してもらえます。

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます😭

とりあえずその返品が…というところには返事せず、事務局に連絡しました!

丁寧で良い方だったのですが、、
    返品はちょっと無理やりかなと思っています…💦

とりあえず、事務局と前出品者の方からの返答を待ってみます😭💦

• 4月12日
な

事務所に連絡ですかね…
メルかリトラブルはほんといやですよね😭

• おすしママ

おすしママ

事務局に連絡致しました、とりあえず返事を待ってみます💦
    まさかこうなるとは思ってなかったので、本当嫌ですね…😭💦

• 4月12日
青りんご🍏

プロフでノンクレーム・ノンリターン
にしてないのですか?
私もとりあえず返信はせずにメルカリ事務局に相談すると思います。

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!

そうですね、、ノンクレームノンリターンとは書いてなかったです。
    それまであまりこういうことになったことがなかったので、特にしていなかったです。
    とりあえず事務局に連絡してみたので返事を待ってみます😭💦

• 4月12日
○pangram○

出品物の画像は載せているんですよね?
中古を購入していて、それを出品していると。

それなら、画像のものが全てであり、それの形について不良とかはありえないので、メルカリ事務局に一任でいいと思います。

画像のものを送っていて(しかも綺麗にして!)、その服の形を文句言われても、それは困りますよ😱

画像のものを間違いなくきちんとお送りしているので不良ではありませんし、返品はお受け出来ません。メルカリ事務局にもその旨を伝えてありますので、事務局からの返答をお待ちくださいね。でいいと思います!

• おすしママ

おすしママ

はい!もちろんです。外の見えやすい明るい場所で上から下まで撮った写真を何枚か載せております。
    前出品者の方から譲ってもらって出品していることも最初から把握して頂いています。

なので画像のものが全てであり、その写真も私も再度確認しましたが十分裾の状態が確認出来るものでした。
    なのでそれを届いてから返品したいというのは困りますよね…💦
    向こう方に、載せていた写真で裾の状態は確認出来ましたよね?と(こんな逆撫でするような言い方はしないですが💦)伝えても良いですよね?😭

もうひとつのフリマサイトでもその購入者の方からアクションもらってたので同一人物だと分かるのですが、
    昨日そのやりとりをしている時に、他の方が出品されている同じ商品に購入希望です。とコメントされていました…
    なので私の出品したものは返品する着満々なんだと思います…💦
    裾の状態がどんなものなのか同じ商品を検索したところそれを目にしたので、なんだか嫌な気持ちになってしまいました…💦

• 4月12日
  • おすしママ

おすしママ

✖️→返品する着
    ○→返品する気

ですね、誤字すみません💦

• 4月12日
  • ○pangram○

○pangram○

配送は匿名配送ですか?
    勝手に着払いとかは避けたいなと思うので😱
    返品はお受けできないで良いと思います!画像のもので全てです、それ以上いじったりはしてないわけですし、、、
    メルカリ事務局のほうで、メッセージのやりとりは確認するので、主さんに不利にならないようにやりとりしましょう!

画像の通りのものをお送りさせていただいていますので、デザインが思ったものと違うと言う理由での返品はお受けできません。出来る限り綺麗にと思い、染み抜き屋さんにも何度も足を運び、綺麗にしてお送りさせていただいたお品物です。恐れ入りますが、お受け取りお願い申し上げます。

で良いと思いますよ!
    思ったものと違うという理由では返品は受け付けられないですからね。

そして、着用することのできる状態ですから、不良というわけでもありません。
    染み抜き屋さんに何度も足を運んだ事からしても、やれることは全部、むしろ、本当に誠意をもってなさっていたと思います!
    丈詰めの件を、前出品者様に確認の件は、お伺いしていますがお返事を頂けませんでした、で良いと思いますよ。

私なら、不良以外の返品は受けないです!ふつう、古着を買う時って丈詰めや裾上げ前提ですし。新品じゃないんですから、そう言うお直しできる箇所直して着用しますからね。それを踏まえて、古着は買うものですよ。
    完璧なものを求めたいなら、試着できる実店舗に行けと思います‼️😣

• 4月12日