※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

主人と別居中の学生女性が低いAMH検査結果に悩み、妊活を始めようと決意。しかし、婦人科での言葉に傷つき、将来への不安を感じている。

まだ学生で、入籍はしたものの研究を優先させてもらって新幹線の距離で主人と別居。寂しいけどずっと目指してきたものだから頑張っていましたし、それを許してくれる主人にも感謝していました。

しかし、AMH検査で1.39 ng/mlと低い数値が出て、子供が欲しいなら急がないと卵子がなくなってしまうと怖かったです。泣いて泣いて悩んで、それでも今の時点で「子供を諦める」決断ができませんでした。キャリアよりも生物としての限界のほうがシビアだと自分に言い聞かせてキャリアを中断させることになっても、なんとか前向きに妊活を始めようと決め、上司たちにも伝えました。

だけど、今日、月経困難症でお世話になっている婦人科で「状況が許すなら早いに越したことはない」と軽く言われたことでまた悲しくなってきました。一人になると涙が止まりません。

妊娠する時期が最も妊娠しやすいと言われている時に出産できない理由は多々あるでしょう。一方で生物学的に妊娠しやすい、リスクの低い年齢があることも、私の検査結果が分布の中で低い方であることもわかります。これらは統計の結果だったり、検査の結果で事実なので言われても辛くありません。

辛かったのは「状況が許すなら」の部分だと思います。私はむしろ、今しか許されなかったのに、決して私にとって簡単な決断ではなかったのに、月経困難症でピルを服用していてキャリアのことで妊娠はまだ先と考えていると何度も伝えていたはずの相手が何も考えずに「状況が許すなら」と軽く言ったことに傷ついたんだと思います。患者さんはたくさんいるので覚えてられないのかもしれませんが。ただ、その裏に「状況から許されない人もいる(仕事やキャリアを優先せざるおえない人もいる)」と言われたように感じたのかもしれません。そこにある「あなたはそうじゃなくてよかった」という思いによって私の辛かった時期が軽んじられたように感じたのだと思います。

早めに閉経してしまうかもしれない、妊活を優先しても子供は産めないかもしれない、産めてももうこの業界に戻ってこれないかもしれない…突然のことすぎて、自分や周りが思っているよりも余裕がない状態が続いていたようです。この文章を書いていて少し落ち着きました。

ママリの皆様にはいつものお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。
仕事、頑張ってきます!!

コメント

ばっち~ママ

なんのお仕事目指してるんですか?

• とも

とも

コメントありがとうございます♪
    物理系の研究者(実験系)です☺️

• 8月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

妊婦さんだと継続難しいんですか?
    目指してるものを中断するのは辛いですよね↘
    旦那さんと医者に言われたことを含め
    ちゃんと話してみてはいかがですか?

• 8月29日
  • とも

とも

ありがとうございますー!
    妊娠中はギリギリまで身体に負担のかかる仕事は避ける形で続けようと思いますが、まだ学生なので、産休・育休を取るだけでも休学はやむを得ないかと思います💦
    現在、一人暮らしで周りに頼れる人もいないですし…。
    主人にはいつも文句言いまくりなので大丈夫です♪

• 8月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね…↘
    大事な命なので大切にしてください( ´_ゝ`)

• 8月29日
  • とも

とも

は!まだ妊娠できてないです!!
    それどころか低AMHすぎて早めに不妊治療へGoです!!

早く妊娠・出産できて、復帰できるように頑張ります♪
    ありがとうございました☺️

• 8月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

妊娠=あかちゃんの命
    なので、それを大事にしてくださいと
    いう意味です!

• 8月29日
  • とも

とも

よかったー…妊娠できてるのにお腹の赤ちゃんを大事にせずにやめたいと言っていると誤解されたのかと💦

大事にしたいと思うから、余計に悩むんでしょうね…。すぐに復帰、今いる場所に帰ってくるつもりならもう少し気も楽になれるかもしれませんが…それをしたくない(もし、赤ちゃんを授かれたら大事にしたい)気持ちもちゃんとあるんです。

コメントくださったやんやんママさんもはまっしーさんも出産から1年経っていらっしゃらないということで…遠距離からですが、拝んどきます!どうか私も早く赤ちゃん来てくれますように✨

• 8月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そんな誤解してないですよ!
    しっかり気持ちは汲み取りました!
    うまく言葉かけられなくてすみません↘

きっとともさんなら良いお母さんに
    なれるはず!
    今は無理せずに…✴

• 8月29日
  • とも

とも

いえいえ!やんやんママさんに不快な想いをさせてしまったのかと焦っただけです。よかったです♪
    気持ち汲み取っていただいてありがとうございます☺️
    話を聞いていただけて本当に楽になりました。
    まだまだ頑張れそうです✨
    無理せず、気にせず…かわいい赤ちゃんが来てくれるように妊活ライフ楽しみます♪

• 8月29日
ふー(´Д` )

自分の目指していた仕事への夢を中断するのは辛いですよね…。

しかし、お医者さんの「状況が許すなら」は、そういった意味ではなかったかも知れませんよ(^^;
お幾つか存じ上げませんが、私の同年代では祖父母の介護に追われていて自分のことが後回しの子や、ガンかもしれない(確定ではない)と言われて状況が許さない場合もあります…。
ともさんが仰る通り、お医者さんはたくさんの方を看ているのでなかなかひとりひとり覚えるのは難しいです。
色々な方に当たり障りの内容に話すのはとても難しいことですから、気にしすぎない方がいいですよ♪

お子さん、出来るといいですね<(_ _*)>

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    自分だけが辛いと思っているわけではないですし、それぞれにいろいろな事情がある患者さんをお医者さんはこれまで診てこられたんだろうなということもわかっているんですが…たぶん、あの言い方はそこまで考えておられない気がします💦

当たり障りの内容を話せない距離感だからこそ、統計的・数値的なこと(早い方がいい、若い方が確率もお産も〜等)はともかく、そうじゃないところには気軽に触れてほしくなかったのかもしれません。
    励ましのために言ってくださったような気もするのでその場では言いませんでしたが、正直、「状況」については最も言われたくない言葉でした…。

きっと、お医者さんにとっては当たり障りのない励ましをしたつもりが、私にとっては当たり障りのある言葉だった…ただそれだけのことだったんでしょうね。

こんなこと気にしていたらストレスで赤ちゃん来てくれない気がするので気にしすぎないようにします♪ありがとうございましたー☺️

P.S. 27歳です!義両親も両親もまだ50ちょいと若いのですが、いろいろ不調が出てきていて大変です 笑

• 8月29日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

確かにあまり物を考えずに話すお医者さんも居ますもんね(^_^;)
    分った風に生意気言ってすみません(;´д`)

ストレスは本当に大敵です!
    どうかともさんが少しでも楽しい生活を過ごせるよう遠方から祈っておきます✨

年齢教えてくださってありがとうございます♡ともさんも親御さん方もお若いのですね!

• 8月29日
  • とも

とも

いえいえ、コメントありがとうございます!聞いていただいて、落ち着くことができました。ご出産されて半年なんですねー💕私も早く赤ちゃん来てくれるように、はまっしーさんにあやかれるように…遠方からですが、拝ませていただきます✨

• 8月29日