※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が入院時の持ち物について相談しています。産院で準備してある物と自分で準備する物があり、持ち物がいっぱいになってしまったため、足りないものや必要なものについて教えてほしいとのことです。また、退院時の自分と赤ちゃんの服装についても相談しています。


37w4dの初マタです。入院時の持ち物についてです。



【 産院で準備してある物 】
⚪︎ お産セット
( お産用パットS.M.L 産褥ショーツ1枚 臍消毒セット ディスポ骨盤ベルト )
⚪︎ アメニティセット
( 歯ブラシ 歯磨き粉 シャンプー リンス ボディシャンプー ボディタオル ヘアーバンド )
⚪︎ 紙おむつ おしりふき
⚪︎ スリッパ
⚪︎ バスタオル フェイスタオル バスマット
⚪︎ ドライヤー
⚪︎ ティッシュ
⚪︎ ティーポット カップ ティーバッグ
⚪︎ ペットボトル500ml( お茶 水 )


【 自分で入院までに準備する物 】
⚪︎ 入院時に必要な書類等
⚪︎ 下着類
⚪︎ 生理用ショーツ ナプキン1袋( ナイト用 )
⚪︎ 授乳ブラジャー 授乳パッド
⚪︎ パジャマの着替え
⚪︎ 退院時の赤ちゃんの衣類( 肌着、長着 )
⚪︎ おくるみ
⚪︎ 退院時の自分の衣類
⚪︎ 骨盤ベルト


こんな感じで産院でもらったリストには書いてあって
ある程度のものはとりあえずカバンに詰めました。



⚪︎ パジャマ2枚
⚪︎ 骨盤ベルト
⚪︎ 授乳パッド
⚪︎ 生理用ショーツ2枚 マタニティショーツ2枚 ブラ2枚
⚪︎ ナプキン( 1袋10枚入り )


もうこれだけでカバンがいっぱいです(´・_・`)
他にこれは買ったほうがいい とか、足りないもの とか
いうものがあれば教えて頂きたいです!!!


退院するときの自分の服装はどんなものがいいですか?
9/15が予定日なのですが、季節感がわからなくて…

赤ちゃんの服装はドレスを着せる予定はないのですが
その場合はなにを着せたらいいのでしょうか…
まだ肌着しか購入していなくて、おくるみも買ってません。


質問ばかりで申し訳ないです。・゜・(ノД`)・゜・。


コメント

Y✩⃛ೄ

私はマタニティショーツだけでしました!
ナプキンも
産褥シートのSサイズで行きました!
退院時もまだ出血多かったので、
退院後もしばらくはそのSサイズでいきましたよ♪

退院時は私は5月前半でしたが、
普通のロンパース(長袖)に
アフガン巻いてました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産褥シートはナプキンとはまた別で購入したほうがいいのですか(´Д` )?

    ロンパースって、繋がってるものですよね?肌着の上に着せる感じですかね?

    アフガンってどんなものですか?

    すいません…ヽ(;▽;)ノ

    • 8月29日
  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    いえ、産院で頂けたもので全然足りました♪
    一応買いましたが、1まいも使ってません😅

    そうです♪この写真は退院時ではないですが、この服を着せました♪
    半袖肌着の上に着せてました☺️

    あ、アフガン=おくるみです!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!なら買わなくて大丈夫ですかね?

    なるほど!ロンパース持ってないので
    見に行ってみます!ありがとうございます♡

    • 8月29日
  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    産院によって違うかもしれませんか
    私の産院は余るくらいでしたよ♪

    9月だと肌寒いかもしれないので
    肌着の上に長袖のロンパースでいいと思います♪

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    足りなかったら旦那さんに
    買ってきてもらいます!(笑)

    とりあえず半袖と長袖、1枚ずつ
    買っておいたら問題ないですかね?

    • 8月29日
  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    洗濯時に代わりに着せれるものと
    最低でも3枚くらいでいいと思います♪
    肌着だけだと多分寒いと思います💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました!
    ありがとうございます(^O^)♡

    • 8月29日
秀麗

陣痛時にもう汗だくだくになるので
陣痛時用にスポーツタオル持っておいた方がいいかもしれません!

上の子を雪の日に出産しましたが
汗だくだくになりました(>_<)

あとその陣痛中に喉がカラカラになるので
寝転んだままドリンクが飲めるよう
ペットボトルにさせるストローがあると便利だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    汗だくになるんですかヽ(;▽;)ノ
    タオル準備しておきます!!!

    そのストローは100均とかでも売ってますか?

    • 8月29日
  • 秀麗

    秀麗


    もう汗だくです!
    しかも分娩室なんて私の産院は29度で室温設定されました(*_*)
    かなり暑いと思います(>_<)💦笑

    売ってますよ(^^)

    もうすぐですね!✨
    頑張ってください❤︎

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…ヽ(;▽;)ノ
    汗だくになるなんて考えもしなかったです(笑)

    明日、買い物行くついでに見てきます!
    ありがとうございます(^O^)♡

    • 8月29日
マシュオ

もう少しで赤ちゃんに会えますね(*^_^*)

持ち物は退院時に化粧をする場合は化粧品とか。あと、足が浮腫みやすい場合はメディキュットとかあるといいと思いますよ(^^)
あ、携帯充電器!!笑
あとは入院して足りなかったら、ご主人や親にお願いして買って来てもらうといいかな?

退院する時は私はストンとしたワンピースにしました!産前に履いてたパンツとかはまだ入らない可能性大なので。。(^_^;)

赤ちゃんの退院着はまだ暑いと思うので、半袖のロンパースでいいのでは?
おくるみもまだ暑いと思うので、バスタオルとかで代用してもいいと思います(^^)

楽しみですね〜♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうすぐなのでわくわくです*\(^o^)/*

    化粧するかどうかわかりませんが
    念のため化粧ポーチ持っていきます!
    携帯の充電器は必需品ですね!(笑)

    いまの時期は出かけるとき
    ワンピース着てるのでそれにします!

    半袖のロンパース買ってきます!
    おくるみはバスタオルにします!!

    ありがとうございます(^O^)♡

    • 8月29日
  • マシュオ

    マシュオ


    いえいえ(*^_^*)
    安産であること、お祈りしています♡
    頑張って下さいね(^^)

    • 8月29日
おかあさん

予定日9/16です😆近いですね🎵

うちではマッサージ用のオイルも言われました😄入院中もおっぱいマッサージや乳首パックに使えるからと🐮✨

退院時の自分の服装は来て行ったものを着ますよ☺そうすると荷物も減ります!退院時の体型はまだまだマタニティでいけますから😉そして、そんなに着飾る必要もなく普段の服装でいいです☺
私は今着てる服(夏物)でいこうと思います!まだ9月半ばですからきっと暑いです☀

赤ちゃんは白地にピンクの刺繍が入った服と、短肌着、おくるみでいきます!
ドレスじゃないけど、少し上品な色合いの物を…と考えました😌アカチャンホンポなどに行けば、セレモニードレスのコーナーにシンプルな物も置いてますので✨

おくるみがあれば頭と足は隠れるし、季節柄、靴下・帽子はいらないみたいです😄
おくるみはタオル専門店のタオル地のおくるみ買いました!

長々とすみません💦
一緒の時期なのでついつい…。参考になればと思います❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日近い方のお返事嬉しいです♡

    マッサージオイルですか!
    うちはなにも言われなかったですが
    また検診のときに、聞いてみます!

    たしかに!そうですよね!
    着てた服を退院のときも着ればいいですもんね!
    でも、急に入院とかになってださださの部屋着のままだったら…とか考えちゃいます(´・_・`)(笑)

    なるほど!今後旦那さんと見に行ってきます!

    おくるみとかはやっぱり白色のもののほうがいいですかね?
    バスタオルで代用しようとしてましたが、柄物だし…とおもって。

    • 8月29日
  • おかあさん

    おかあさん


    おくるみは柄物にしましたよ✨
    全体的にピンクベースのドット柄?←分かりづらくてスミマセン💦
    普通のバスタオルを使う方も多いみたいです😄後に掛け物にしたり、バスタオルの方が用途が広がって再利用しやすいと思います!

    一人目の時は陣痛の合間に、普通に着替える余裕ありました☺(陣痛から始まるとも限りませんが…)
    なので「これを着て行こ」と決めておけばバタバタしなくて済むと思いますよ😉

    こんな話してると、もうすぐかぁ~と実感湧いてきますね!😆
    お互い頑張りましょうね👶💕

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!♡
    柄物にバスタオルあるのでそれにします!

    着替える余裕あればいいですけどね(´Д` )
    もうカバンの横に着る服を準備しておいたら間違いないですね!(笑)

    ほんとですね!わくわくです♡
    出産報告楽しみにしてますね*\(^o^)/*

    • 8月29日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

予定日9月16日です(#^.^#)
私もやっと準備してます(笑)

私は赤ちゃん用のバックと
自分用の荷物のバックにしましたよ!

うちの産院もお産セットが準備されるので荷物は少なくてすみますが…

もう少しですねー💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日1日違いですね〜(^O^)♡

    だいたい同じような感じですね!

    • 8月30日