※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人mama
産婦人科・小児科

透明な鼻水から黄色に変化したが、同じ薬を処方されて効果がないため、薬の変更を提案。明日の小児科受診を迷っている。

なかなか抗生物質だしてくれません。水曜日透明な鼻水で受診→鼻水や痰をだすお薬、土曜日 色が黄色になったため受診→また同じ薬、、、 
結局土日黄色の鼻水すごいし、咳出てきたし、、 
まず透明から黄色になった時点で薬変えませんかね、、効いてないです💧 
明日は同じ小児科いくか 迷ってます

コメント

柊0803

単純に細菌に感染していなければ抗生物質は処方されませんし、今は抗生物質を服用しすぎる事によって耐性が出来てしまうことが問題になっていますから、抗生物質を服用するのもあまりいい事ではないですよー💦
病院側も不必要に処方もしなくなってきていますし、風邪だから服用するというのはかえって危険ですよ💦

• 柊0803

柊0803

ちなみに風邪薬は「治すもの」ではなく、「症状の緩和」だけですので、薬を服用したから治るわけではないです。お子さんの体の治癒力が風邪を治すものですよ😊
    基礎体力や治癒力を高めていくことが風邪を治す1番の近道です😊

• 4月12日
未来花

小児科で処方されてる薬は、栄養補助くらいの効果らしいですよ。
だから悪化もするし、治るまで長くかかったりもします。
抗生物質は耐性の問題がありますが、あまりに鼻水ひどいから早く治したいとのことならば、耳鼻科をオススメします。
1度中耳炎にもなってたことがあるので、うちは鼻水がひどい時は、耳鼻科連れてってます。

ひろみ

風邪ですよね?
風邪には抗生物質は効きませんよ😓💦
風邪の原因はウイルスです。
抗生物質が効くのは細菌や微生物による細菌感染症です。
なんだか似ていますが、実は標的とする原因がそもそも違うんですね。
無闇に抗生物質を使用すると薬剤耐性化(抗生物質が効かない菌になってしまうこと)してしまうことが現在問題視されていますので、あまり処方しないよう厚生労働省から医師へ通達があったかと思います。

薬を飲んで症状を和らげることは出来ますが、風邪を治すことはできません。
風邪を治すのは残念ながら自己治癒力に頼るしかないんです😓💔
自己治癒力を最大限引き出して体力を温存し、なるべく楽にしてあげる目的で対処療法的に鼻水や痰を出す薬が処方されます。
解熱剤や咳止めの薬も同じです。

咳が出始めた。
鼻水の色が変わってきている。
とのことですので、症状に変化があった場合はその都度病院を受診し、今の状態にあった薬を処方してもらうのがベストです。

風邪をひいて鼻水が出ている場合は鼻水を吸い取るのが最も効果的です。
とにかく吸うことです。
小さい子は中耳炎に簡単に移行してしまうので💦
尚、中耳炎かどうか診る事が出来るのは基本的に耳鼻科だけです。
小児科は鼻水以外に咳、喘鳴、熱などの全身症状を診てくれますので使い分けるのが大事かと思います。

抗生物質について質問をしたにも関わらず何も説明してくれなかったのなら医師の説明不足だとは思いますが…。

風雅

うちの小児科では抗生物質は出しません、の貼り紙をしています。
基本的にうちは、熱が出なかったら、耳鼻科に連れていきます。
鼻水だけなら、吸引も洗浄も吸入もしてくれて治りが早いです。
鼻の奥の方に粘いのが溜まり出したら咳が出始めるってよく言われます。
うちの子は、副鼻腔炎になりやすいため、耳鼻科では抗生物質を出されることが多いです😅
まぁ、ほぼ発熱しないで、鼻水だけで終わるんで助かるんですけどね😊

せすも

長女を通わせていた病院は風邪引くと熱がなくても抗生物質を出す病院でした。
その頃約4,5年前ですが、抗生物質で耐性ができることを知らずにいました。
やはり長女は抗生物質が効きにくくなりました。どちらかというとほとんど効きません。
その病院に通わせていたことをすごく後悔してます。
その時は抗生物質=早く治ると思って安心していたんですけどね〜今通ってる病院は溶連菌くらいでしか抗生物質を出しません。

下の子が今鼻水咳ですが、症状を和らげる薬を飲んで1カ月くらい経ちます。なかなか辛抱いりますよね、お互い頑張りましょう。

あいう

黄色いはなみずは風邪だから抗生物質は効かないですよ( Ĭ ^ Ĭ )
咳は鼻水によるものだと思うから、私なら耳鼻科行きます!
鼻の奥から鼻水吸ってくれるし、鼻に薬?洗浄?吹きかけてくれるし、吸入とかもしてくれます。
鼻水なら耳鼻科が治り早いです!

鼻水続くと中耳炎なりますしね( Ĭ ^ Ĭ )

4人mama

皆さん お返事ありがとうございます!小児科では抗生物質は基本ださないのは 決まってるみたいです!耐久性なども理解しています 
ただどんどん悪化しているので、鼻水も吸ってましたが💦

あれから違う小児科、耳鼻科と行きました。 
黄色だと抗生剤いるようです、 
あと一番は夜ねれないほどになって食事中も咳こんでいるので そこの判断かなと。 

飲まないで治るに越した事はないですけどね。  

今は、抗生剤飲みだして夜の咳も減りました。ありがとうこざいます。